プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の意思がはっきりしなく、その場の雰囲気に流されてしまい借金をしました。
母が病弱で、元からお金がかかる家庭でした。
そんな中、母が再婚してこれでようやくお金に苦労しなくて済むと思ったのですが、この義父も働くというのが続かない人で余計に経済状況が圧迫しました。
子供は母の連れ後で私(38歳)と妹(30歳)です。
妹は結婚して家を出ています。
先日、母の医療費など家の生活費が足りず、光熱費が支払えなくて止まりました。
私自身は、働いていますが派遣社員なのでそこまで給料も良くないです。
なので実家にすんでいてもそこまで援助ができません。
母と義父にお金を貸してほしいと言われました。
貯金がなかったのでその場は一旦断りましたが見捨てるわけにはいかず、言われた金額(600万す)の半分、300万を借金して用意しました。
その旨も母と義父には話しています。
けど、返済は私がしないといけないので、毎月の返済がだんだんしんどくなってきました。
つい先日、来年の派遣の更新があったので働く所はかくほできたのですが、正直このまま自分だけで返済していくのがつらいです。
母に話したところ、お義父さんがしっかり働いたら返すからと先の見えない返事がされました。
自分名義なので私が返さないといけないのは分かっていますが、かなりつらいです。
無料相談とかにいって相談に乗ってもらうことは可能でしょうか?
何か解決方法ってみつかるのでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたが家を出ることが親の自立になることもあります。

親は生活保護を申請すると医療費とかもかかりません。生活保護は、国が定めた最低限度の生活が営むことができい八の扶助に困窮する者が利用する制度です。
収入があっても最低生活を維持することができ場合は不足分を保護することで自立助長を目的としています。
あなたは、行政窓口OW(福祉事務所)の担当者に自立支援法(総合支援法)の相談に行くことです。
部屋を借りる費用の相談もできます。また、親のことも相談ができます。
OW(福祉事務所)は生活保護申請するところだけではありません。一度は電話で訊ねてみることもできます。
    • 0

また貸してくれと言われる前にNO.1の方と同じように、家を出ることをおすすめします。

返済してもらうことは諦めて、夜短い時間でよいのでバイトをしよう。家にいなければお金を使うこともなく借金返済に回せます。
    • 0

>無料相談とかにいって相談に乗ってもらうことは可能でしょうか?

可能です。
役所で「市民相談」とか、弁護士による無料の「法律相談」とかをやっているはずです。
役所に電話して、相談日とか場所とか聞いたらいいでしょう。

>何か解決方法ってみつかるのでしょうか?
必ず解決方法がみつかるかどうかはわかりませんが、少なくとも解決に向けたアドバイスはもらえるでしょう。
    • 0

私の知り合いの女性はパートですが

パチンコで借金1000万円位して

弁護士に50万円位分割で払う約束して

自己破産すぐできました

弁護士に頼むとすぐに

借金一銭も払わなくて

よくなります、自己破産前です

お母様とお義父様に貴方の借金

肩代わりしたということで

お母様かお義父様が自己破産で

借金チャラに出来ないか

弁護士に相談して見てはどうでしょう
    • 0

冷酷かもしれませんが、親は見放そう。

君はなんとかそこを出よう。

君の借金はなんとかしないといけない、それに関しては役所の無料相談でもいいし、5000円ばかり払って
弁護士に相談でもいいし。

親は生活保護受けさせてください。
    • 0