プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。日本に居住する朝鮮民族に対しては、以前のような強い差別意識を持つ人の数が減少する一方、デモなどをして露骨な嫌韓感情を爆発させる若者も少数いると聞きました。

 たくさんお聞きしたいことはあるのですが、ひとつだけに留めておくと、日本方々の韓国人にたいする反感は、容易には消えることなく、今後も永続するのでしょうか。

A 回答 (5件)

朝鮮民族と言っていますが、在日朝鮮人と在日韓国人と分けるべきでしょう。


>日本方々の韓国人にたいする反感
韓国が慰安婦像を反日の象徴として設置・利用し続ける以上は、日本で反感を持つ人は出るでしょうね。
それと韓国には「国民情緒法」という、韓国独特の法理論がありますね。
国民感情が法よりも優先されるという、世論に基づく感性の法です。
日本人からしたら、韓国も法治国家なのに実に不思議なルールがまかり通っているんだなぁーと思いますが、こういう感覚が支配している限りは、反日もなくならないだろうし、それに呼応して反韓・反感も消えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。

お礼日時:2016/12/22 14:50

アメリカの没落、ソ連の解体。

共に言えるのは
「グローバリゼーションによって国や民族を超えて一つになれる」
という幻想が崩壊したという事です
結局、人は大地と共に生きその土地毎の風土、習慣(文化)は捨てられないのです
で、その土地の民族と違う異民族、異文化は差別、排他されます
排除されないならそれはその民族と融合してしまった結果です
今現在でアイヌ民族が大きな問題にならないでしょ
もはやアイヌ民族がアイヌ民族として独立した土地も文化も持ってないからです
民族浄化の一形態ともいえます

結局、朝鮮民族が朝鮮民族として団結し、自分達の文化を守ろうとするなら
それを良く思わない土着の大和民族は絶対います
そして朝鮮民族が日本文化に染まったらそれは緩やかな文化抹消です
とはいえ、本国(本土)と切り離された民族は長い年月を経てその土地の民と融合します
現在の朝鮮民族に対する反感はその時になって消えるでしょう
そしてそれは百年以上先の話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繰り返し読ませて頂きます。

お礼日時:2016/12/22 14:49

経済格差が減少していけば、そのような人達も減少していくと思うけど、逆に格差が拡がれば欧米諸国のように右傾化が進み増えていくかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね。

お礼日時:2016/12/22 14:47

隣国同士が仲のいいことは稀です。

帰属が相容れない所に国境線が引かれ国家が別れるんだから。
近すぎるから、違う正義に反感を抱く。

利害のない距離では仲良くできますが、場所を動けない国家、領土内の異民族は、永遠に相容れることはありません。
互いの距離を動ける個人間でのみ仲良くするしかない。
実際、距離と金銭を伴わないインターネット上では言語の壁はあれど、国家民族を問わないコミュニティは成立してますし。
否定的なサイトは排他的なコミュニティのみ。
    • good
    • 2

全体でなく一部での話なら永続するでしょう。


基本的に人間は敵を作りたがる人間です。敵を作れば自分が立派だと思えたりストレスの発散になります。
中国や韓国政府が反日をあおるのは、自国政府に矛先が向かないようにしているためです。
同様に、日本でも、ある不平不満を韓国などへぶつけることはなくならないでしょう。

残念なことですが、アメリカでは黒人差別はなくなっていません。白人は「黒人は奴隷から生まれた。奴隷として生き延びている」という考えが今でもあります。奴隷になるくらいなら戦って死ねばよいのにという考えもありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいに有難うございます。

お礼日時:2016/12/22 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!