アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16歳の男です。親権についての話です。両親が離婚することになったのですが、父親が親権をとる事になったのですが父親は、父親の許可がないと母親に合わせないと言っていました。自分は母親にじゆうに会いたいんですが、勝手に合うことはできますか?

質問者からの補足コメント

  • 父親は日本のルールで親権を持ってる人が合う時間とかを決めるんだとか言ってますが反抗できるんでしょうか?

      補足日時:2016/12/22 18:40

A 回答 (7件)

離婚の原因がわからないので勝手なことは言えませんが


母親に自由に合わせないなんて子供にどれだけ酷なことかわかってないです。人生は一度しかないし、あなたの母親は1人なのだからあなたが会いたいときに会ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん協力ありがとうございました。自分の意見を貫いてみます。

お礼日時:2016/12/29 21:28

でも、16歳なら自分で母親を、選ぶ事も可能だと思います。

監護権を母親が持てるよう裁判すれば良いのでは?
    • good
    • 0

もう16歳ですから、自分の意見を通してみましょう。

    • good
    • 0

16歳なら、あなたの意思で自由に母親と会っていいです。

母親と一緒に暮らしたければそれもあなたの意思で可能です。

親権を変更しなくても今のままでも大丈夫です。父親は、親権者の意味を正しく理解していません。

裁判所は親権と監護権を、今は分けないようにしています。親権者イコール監護権者です。しかし、15歳以上になれば子どもさんと親の関係の有り様は子どもさんの意思が尊重されます。
    • good
    • 0

親権は父親でも育てる権利?を、母親が持てば良いのでは?

    • good
    • 0

会うことはできますよ。

しかし、知れば お父さんは怒るでしょうが。両親が分かれても、あなたは 二人が親であることは 変わりません。
合わせない と言うのは、お母さんへ対してであって、あなたへ 言える言葉では ありませんからね。十分 甘えてきたら!!(笑)
    • good
    • 0

素直な気持ちと自分の意思をちゃんと伝えどうしても頼んでも無理な場合は


こっそり母親と話して会えばいいと思いますよ。はっきり言って離婚に子供は関係ありません。
子供にも自分の意思があります。
あなたにとって母親も父親もたった1人です。
大切にね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!