病院の看護師さんや介護士さんが、患者さんの髪を切るのは
法律違反になるのでしょうか?
療養病棟に勤務していますが、寝た切りの長期入院の患者さんが多く
外出することもなかなかできず、理美容師さんに来てもらうのも
家族の負担になってしまうので、家族や本人からも病院で切ってほしいと
言われた方は切っていました。

が、先日病院の職員が髪を切るのは、法律違反になるという話を聞きました。
ハサミで切るのは大丈夫だけど、バリカンはダメなど
細かく規定があるのでしょうか?
ネットで検索しましたが、ハッキリとした答えがなく
こちらで質問しました。
お答えどうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

理容師法というのがあって、次のように規定されています。


第六条  理容師の免許を受けた者でなければ、理容を業としてはならない。

業として理容をするのが禁じられています。業でなければいいわけで、無料でやるのなら(業ではないから)構わないのでは…というわけでは必ずしもありません。病院で医療行為の一環でやっていれば、それは業とみなされる可能性があります。
たまたま病院に知り合いがいて、個人的にやるのはOKと思いますが、定常的・恒常的に誰にでも対して病院の業務の一環(あるいはサービス)でやっていれば、マズイかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
なるほど、そういうことなのですね。
分かりやすく教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2016/12/23 22:04

無料なら理容師法違反ではないとはいえ、看護師や介護士が職務中に散髪行為を行ったりしたら、その病院・施設が業務として行っていると解釈されます。


患者側から見れば、散髪の対価も入院費・入所費のうちと考える、つまりお金を払って散髪してもらうと思うのは自然なことです。

やはり法的に問題ありと言わざるを得ません。

無料なら理容師法違反ではないというのは、家庭で親が子供や年寄りのの髪を切るようなことを指しています。

私の身内が長期入院している中堅規模の病院では、2トントラックの荷台を改造した「出前理容店」が時々やってきます。
髪を切るだけで洗髪はしないみたいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
患者さんや家族の方には、無償で行っていること、
理美容室さんを家族の方で
呼んでもらってもいいことは伝えてあります。
なので、家族で呼ばれて切られるかたもいらっしゃいます。
入浴日にカットするようにし、すぐ洗髪するようにしています。
家族への経済的負担が少しでもかからないように
変わっていくといいのですが。

お礼日時:2016/12/22 20:25

おっしゃる通り、理・美容師は国家資格なので、厳格な施設では必ず有資格者を呼びます。

患者・入所者が暴れ、しかも頭髪が洗えない程長くなったら、施設長が判断しますが、家族の同意を求めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ケアの一つという考えと
家族の経済的負担が少しでもかからないようにと
行っていました。
良い方向になっていくといいのですが。

お礼日時:2016/12/22 20:11

コンニチハ


美容師です
賛否両論ですね
無料で行なうのであれば違法になりませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
もちろん無償で行っていました。
ケアの一つという考えでしたので。
違法でなければいいのですが。

お礼日時:2016/12/22 20:06

理容師法上の違反となります。


見逃されているだけで、本当は介護職や看護職がやるのは完全アウトです。
今度ご自分の髪を切る時に美容師さんに尋ねると同じ答えが返ってくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
今度、聞いてみたいと思います。

お礼日時:2016/12/22 20:04

違法だと、世の親は皆違法をしてることになる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

お礼日時:2016/12/22 20:03

お金を伴う場合は資格が必要ですが


無償で行う場合は何も問題ありません

お金をもらって髪を切るために必要な資格が理容師の資格です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
もちろん無償で行っていました。
無償で大丈夫ならいいのですが。

お礼日時:2016/12/22 20:02

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏が金欠で私が髪を切ろうと思っているのですが、切り方がわかりません。 男の人の髪を切ったことがある

彼氏が金欠で私が髪を切ろうと思っているのですが、切り方がわかりません。
男の人の髪を切ったことがある方、美容師をやっている方、切り方や順序、コツなど教えていただけないでしょうか?
彼は22歳で、前髪の長さは鼻くらいまでで、襟足の長さは肩につくかつかないかくらいです。毛の量は多めで、毛質は柔らかい方だと思います。ワックスなどは普段から使用していません。
写真のような感じが理想です。
お願いします。

Aベストアンサー

スキバサミで毛先から慎重に縦にハサミを入れればザックリいかないので大丈夫です。1回ごとの切る量は少しずつでw

前髪は流している方を若干長めにするなど意識するとパッツンの心配はなくなるでしょう。
サイドは上の方から縦にハサミを入れます。
後ろも同上。
でも襟足はラフな感じがかっこいいのでハサミを縦にランダムな感じで入れると動きが出ていい感じになります

Q看護師に必要な人間性 私は将来看護師になることが夢です。 そこで、患者さんから信頼され

看護師に必要な人間性







私は将来看護師になることが夢です。
そこで、患者さんから信頼されるためにはどんな人間性が必要だと思いますか?

Aベストアンサー

笑顔
冷静な判断力
臨機応変な対応力
忍耐力継続力
体力気力精神力
周りに流されない自律性
チームでの協調性
正しい倫理観
素早い分析力
周りを観る観察力洞察力
人の話を聴く力
思いやりと気遣い
他人に頼らず自分で考える力

かなり難しいですがどれが欠けても看護師には不完全だと思います。

Q髪のパサつきに効くシャンプーは!?

中3の男です。
髪が乾燥しまくってパサついてて、かなりヤバいです(パーマもカラーもしてないのに・・・・・(泣))てことで、大至急パサつきに効くヘアケア商品を教えてほしいです!!ヨロシクお願いします!!

Aベストアンサー

 髪のパサつきに効くシャンプーは、とありますがリンスかトリートメントは使っていないのでしょうか。
使ってないのなら(使ってたらごめんなさい)面倒でも使いましょう。

 お勧めはアジエンスのシャンプー、リンスです。
この商品は中3男子にはしっとりしすぎるかなーと思います。

 質問者さまの聞きたいこととそれてしまいますが、洗髪後タオルドライした髪にスプレーして潤いを補給するタイプはどうでしょうか。洗い流す必要もなく、手軽に使えます。
・水分ヘアパック ウルオイナイトエッセンス(パサつく髪用)
・リシェール うるおいエッセンス
の、どちらかを使ってみては?

どちらも髪さらさらになります。

Q看護師さんの患者の対応について

体験の話しですが、 食事食べない 薬を落とすので
 
プリンの中に薬を混ぜ込ませ『ぺっ しちゃダメだよ ごっくんしてね』って言われた
 
『探すでしょ!勝手に歩かないで』
 
トイレに行こうとすると『勝手に行かないで 今、手 開かないからそのままして』
 
カーテン閉めずにおむつ当てられて。
 
デイルームでごはん食べてて失禁したら『ちょっと、これおしっこじゃないの?なんでおむつしないの?パンパースしときなさい』
 
クリップセンサー付けられて 立ち上がろとしたら 怒られ
 
お腹痛くてトイレ行こうとして、柵を超えたら『危ないでしょ!朝、人少ないんだからここでしちゃってよ』
 
これってどうなんですかね?

Aベストアンサー

夜勤明けは職員の人数も少なく、患者さんの対応に奮闘しなければなりません。しかし、この質問はどこの病院でもあります。薬の服用は飲み込みが上手く出来ない人には食事に混ぜて解らないように飲ませたりはします。又、歩行困難な人、認知のある人などは、転倒リスクも多く、もし、職員の目の届かない所(他の業務にしていた時、バイタルや、点滴の差し替え他)一番忙しい時間帯に、ベッドから姿が見えなくなりると、探さなければなりません。骨折や中には離院する患者もいます。そうなれば、職員だけではなく、他の入院患者にも何かあった時、対応が遅れる場合が有り、他の患者様にもリスクが伴うことにもなりかねません。夜勤帯の職員は絶対に入院患者には未然に事故を防ぐ義務があるのです。今、病院では、接遇を徹底するように病院の理念の一環として勧めて言ってはいるのでしょうが、心ならずとも、暴言を口にする看護師もいます。しかし、全てではありません。優しい看護師もいることを忘れないでください。おむつ交換は、プライバシーの徹底のもと、必ず、カーテンをしてから、声がけをしてからしなくてはならないことになっています。これは、看護の義務です。私の勤務していた病院でもありました。同じことが・・しかし、看護師不足のこの折、病院側はよほどの事がない限り、接遇の悪い看護師は解雇はしません。しかし、本当に腹に据えかねてる患者の家族又本人は、病院の備えてある、投稿用紙に書いていきます。実際名指しで書かれた人は、看護部長や院長に呼び出され厳しいい処分や苦言をい言い渡されています。又、名前のない時でも、その投稿用紙は、全ての病棟に配布され、改善していくように厳しく伝達されます。貴女も、本当に腹が立ち、その看護師に不快をもったのであれば、無記名で投稿すれば良いと思います。そうすることは、病院のためであり、看護師の為でもありますから・・・

夜勤明けは職員の人数も少なく、患者さんの対応に奮闘しなければなりません。しかし、この質問はどこの病院でもあります。薬の服用は飲み込みが上手く出来ない人には食事に混ぜて解らないように飲ませたりはします。又、歩行困難な人、認知のある人などは、転倒リスクも多く、もし、職員の目の届かない所(他の業務にしていた時、バイタルや、点滴の差し替え他)一番忙しい時間帯に、ベッドから姿が見えなくなりると、探さなければなりません。骨折や中には離院する患者もいます。そうなれば、職員だけではなく、...続きを読む

Qこれって髪が薄くないですか? 分け目の写真です。 私はよくポニーテールでしばっていて、髪の分け目は写

これって髪が薄くないですか?
分け目の写真です。
私はよくポニーテールでしばっていて、髪の分け目は写真のとおりなのですが鏡で見たときに髪がうすいくて不安になりました。

Aベストアンサー

元美容師です。

画像を見る限り薄いとは感じませんよ。
ただ同じところでポニーテールを頻繁にされる方は本当にその部分が薄くなってくるのでひかえた方がいいです。

分け目もずっと同じところだと、重力に負けて毛穴がだんだん広がっていきます。
そうするとトップの立ち上がりがなくなってきたり、頭皮部分が前より見えるようになり薄く見えるようになったりします。

ポニーテールをひかえたり、または位置をズラしたり(トップも)対策をとるだけで、今後の同年代の人との差が出てきますよ。

Q患者さんに背中の張りが凄まじい人が結構います。私は整体師一年生の未熟者

患者さんに背中の張りが凄まじい人が結構います。私は整体師一年生の未熟者なのでどうほぐしていいかテンぱってしまいます。うつ伏せでの手技を施す際、まず何をするのが有効でしょうか?最短コースで15分コースがあるのですが、背中がパンパンに張った人が来院されると正直怖いです。全く何もできなくてその患者さんからクレームが入るのではないか。。という。

施術を生業をされているベテランの方の意見をお聞きしたいです。

短時間で、背中の張りを(できれば肩の張りも)ほぐす効果的な方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

整体師ではありませんが、、、、、

先ず手のひらで背骨の脇のへこんでいる部分を、肩から腰にかけて優しく押してください。
これを左右まんべんなく行います。
次に、それぞれの部位に、肘をあて優しく押してください。

こりの強さによりますが、簡単に短時間でほぐれるようなものはありません。
長い間をかけて蓄積しているものですから、ほぐすのにも時間はかかるものなのです。
そこのところを理解してもらい、少し定期的に通ってもらうことが大事かと思います。

Q髪のうねり。

はじめまして。19歳の女です。



元々くせっ毛で、量も多い胸下のロングです。
カラーリングとコテで髪がパサパサで、ツヤもなく困ってました。

シャンプー前にオイルパックがいいと聞き、最初はあんず油でしてたんですが量が多いので使う量も多くてもったいない!
と思ってからは、オレイン酸も多い上にリーズナブルな食用オリーブオイルで代用してました。



それが合ってないのか最近うねうねと髪がうねりだし、ところどころはくるりんと内巻きになってるんです。
調子のいい日は、うねりが足りないところだけコテを使えばスタイリングがかなーり楽です。
くせを活かぜばふわふわとパーマをかけてるような髪型になるので、私としては気に入ってる部分もあるのですが…。



傷みのせいでうねりもすごくなってくるんでしょうか?
ずいぶん前から傷みはありましたが、こんなにうねりだしたのは初めてです。

オイルの影響もあるのではないかと思うのですが、急に髪質が変わってしまったのでしょうか?



どなたかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

湿気の多い日って「うねり」ますよネ
水分は乾燥してくると髪も乾いてそれほどうねらない
でも水性のコンディショナーは乾燥して残留し難いので効果半減
そこで油、しかし乾燥しないので、そのまま残留
湿気の代役をして「うねりやすくなる」

色々トリートメントの使い方などの問い合わせも多いいですが
理屈通りにはいきません

コツ、そっとお知らせしましょう
トリートメントはリンス効果の無いアミノ酸、とかプロテインなどの
蛋白をシャンプー後水気を切り塗付、数分放置そのままリンス放置なしすぐ(しっかり)すすぎましょう、油での一時しのぎはスタイリングし難くなります。

Q髪の毛切りたいです ザックリと切りたいです。 ホントに森三中の大島美幸さんくらいに切りたいです。 今

髪の毛切りたいです

ザックリと切りたいです。
ホントに森三中の大島美幸さんくらいに切りたいです。
今はちょっと肩についているくらいです。

でも、そんなに短くしたことなんてないし、いきなり私が短くしたらみんなになんて言われるか怖くて、なかなか勇気が出ません。。。
あと似合うかも分かりません^^;

そんな時、どうしたら良いでしょうか?
それと、みなさんならどうしますか??

Aベストアンサー

イメージチェンジには思い切りが必要です。
思い立ったときにバッサリいかないと
なかなか踏み切れなくなってしまいますよ。
ここで質問している時間がムダです。
悩むことなんてありません。
髪の毛なんてそのうち伸びてくるもの
ですし、しばらくすればその髪型に
周りのみんなも慣れてくるものです。
すぐにバッサリいきましょう。
ベリー・ショート、可愛いんじゃないですか?

Q髪の巻き方

髪の巻き方を教えて下さい。まだやったことがなくて挑戦してみたいので詳しく教えて下さい。今どんな巻き方が主流ですか?オススメのアイテムがあったら紹介して下さい!詳しいサイトがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私が使っているコテはヴィダルサスーンのものですがふつうのものよりも太いので大きなカールが作れますよ。

内巻きと外巻きでは雰囲気も違います。
髪の毛の巻き始める位置によってボリュームも変わってきます。

私は長さがそんなにないので毛先をイレギュラーに巻いて
ワックスで散らしてます。

まずは毛先のほうだけ巻いて流れを整えるところからはじめて慣れたら自分の好きなカールし始めたい位置をコテではさんで毛先に向かって巻きつけていく感じで練習してみてくださいね。

当たり前のことですが
時間を長く巻くほどくせがしっかりつきます。
慣れないうちは最初からみっちり巻かないで
はずしてから状態を見てカールが甘かったらもう一回巻くみたいにしたほうがいいです。

Q病院勤務の方、特に20歳前後の若い看護師にお聞きしたいのですが。まだ高2の甥っ子が退院してきて、入院

病院勤務の方、特に20歳前後の若い看護師にお聞きしたいのですが。まだ高2の甥っ子が退院してきて、入院中の話しを色々聞く中でこういうことがあったそうです。
①直腸バリウムの検査の時に横になってお尻を出している時に若い女性看護師が4〜5人入って来て、あまり大きくない声で、イャーとかクスクスとかニコニコ笑いながら甥っ子の姿や顔を見ながら別の部屋に入って行った。
②手術の前に外科から担当になりましたと25歳の女性看護師が来て、髪の毛を洗ったり色々お世話してくれた。同じ病室の他の患者がなんでこの子だけ担当の看護師が外科からわざわざ来てお世話するの?と不思議そうにしてた。
③手術前の下半身の毛剃りの時、40代のベテラン看護師がそってくれていたが、途中から20歳の看護師が入って来て、ベテラン看護師の横で甥っ子の剃られてる様子を最後までじっくり見てた。
①②③のそれぞれの看護師の行動をみなさんはどう思いますか。

Aベストアンサー

その甥っ子さんは相当イケメンだったのか、その病院があるのが過疎地で看護師さん達が「若い人」と言うだけでキャーキャー言っているとか。普段じいさんばっかりだから。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング