病院の看護師さんや介護士さんが、患者さんの髪を切るのは
法律違反になるのでしょうか?
療養病棟に勤務していますが、寝た切りの長期入院の患者さんが多く
外出することもなかなかできず、理美容師さんに来てもらうのも
家族の負担になってしまうので、家族や本人からも病院で切ってほしいと
言われた方は切っていました。

が、先日病院の職員が髪を切るのは、法律違反になるという話を聞きました。
ハサミで切るのは大丈夫だけど、バリカンはダメなど
細かく規定があるのでしょうか?
ネットで検索しましたが、ハッキリとした答えがなく
こちらで質問しました。
お答えどうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

理容師法というのがあって、次のように規定されています。


第六条  理容師の免許を受けた者でなければ、理容を業としてはならない。

業として理容をするのが禁じられています。業でなければいいわけで、無料でやるのなら(業ではないから)構わないのでは…というわけでは必ずしもありません。病院で医療行為の一環でやっていれば、それは業とみなされる可能性があります。
たまたま病院に知り合いがいて、個人的にやるのはOKと思いますが、定常的・恒常的に誰にでも対して病院の業務の一環(あるいはサービス)でやっていれば、マズイかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
なるほど、そういうことなのですね。
分かりやすく教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2016/12/23 22:04

無料なら理容師法違反ではないとはいえ、看護師や介護士が職務中に散髪行為を行ったりしたら、その病院・施設が業務として行っていると解釈されます。


患者側から見れば、散髪の対価も入院費・入所費のうちと考える、つまりお金を払って散髪してもらうと思うのは自然なことです。

やはり法的に問題ありと言わざるを得ません。

無料なら理容師法違反ではないというのは、家庭で親が子供や年寄りのの髪を切るようなことを指しています。

私の身内が長期入院している中堅規模の病院では、2トントラックの荷台を改造した「出前理容店」が時々やってきます。
髪を切るだけで洗髪はしないみたいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
患者さんや家族の方には、無償で行っていること、
理美容室さんを家族の方で
呼んでもらってもいいことは伝えてあります。
なので、家族で呼ばれて切られるかたもいらっしゃいます。
入浴日にカットするようにし、すぐ洗髪するようにしています。
家族への経済的負担が少しでもかからないように
変わっていくといいのですが。

お礼日時:2016/12/22 20:25

おっしゃる通り、理・美容師は国家資格なので、厳格な施設では必ず有資格者を呼びます。

患者・入所者が暴れ、しかも頭髪が洗えない程長くなったら、施設長が判断しますが、家族の同意を求めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ケアの一つという考えと
家族の経済的負担が少しでもかからないようにと
行っていました。
良い方向になっていくといいのですが。

お礼日時:2016/12/22 20:11

コンニチハ


美容師です
賛否両論ですね
無料で行なうのであれば違法になりませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
もちろん無償で行っていました。
ケアの一つという考えでしたので。
違法でなければいいのですが。

お礼日時:2016/12/22 20:06

理容師法上の違反となります。


見逃されているだけで、本当は介護職や看護職がやるのは完全アウトです。
今度ご自分の髪を切る時に美容師さんに尋ねると同じ答えが返ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
今度、聞いてみたいと思います。

お礼日時:2016/12/22 20:04

違法だと、世の親は皆違法をしてることになる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

お礼日時:2016/12/22 20:03

お金を伴う場合は資格が必要ですが


無償で行う場合は何も問題ありません

お金をもらって髪を切るために必要な資格が理容師の資格です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
もちろん無償で行っていました。
無償で大丈夫ならいいのですが。

お礼日時:2016/12/22 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理美容師さんに

カテゴリー違いかもしれませんが理美容師さんに質問があります。利用されてるハサミは自前なんですか?また何本くらい種類を持たれているのでしょう?毎日使っていると切れにくくなりませんか?その場合磨くのか買い換えるかどうするんでしょう?ちなみに値段はどの位するのですか?有名なメーカーってあるんですか?質問だらけですみません・・・ちょっと疑問に思ったもので・・・雑学程度におしえていただければ幸いです。

Aベストアンサー

理容師です。
No.1のPraPra-Proさんとかぶりますが,回答させてもらいますね。

> 利用されてるハサミは自前なんですか?
理容師・美容師の誰をとっても,これは自前です。
と言いますのも,人それぞれにクセがあり,他人の鋏を使いますと,大変使いにくく,場合によっては鋏の刃を欠いてしまうこともあります。
ですから,自分で購入することになります。

> また何本くらい種類を持たれているのでしょう?
これは人それぞれです。
基本的に種類は3種類そろえれば事足りるのですが・・・。
ただ,カッティングシザーズ(普通の大きい鋏のことです)ひとつをとってもサイズがいろいろとあります。
そう言う意味からも使いやすいものを探し出すために,いろいろなサイズの鋏を持っている人が多いですね。
カッティングシザーズの他には,セニングシザーズ(スキバサミ)とミニシザーズがあります。(この他にも,かなり特殊な鋏があります)
美容師の方の場合,一般の方のイメージだとミニシザーズ以外は持っていないように感じている方もいると思いますが,最近では,カッティングシザーズもセニングシザーズも持っています。

> 毎日使っていると切れにくくなりませんか?
もちろん,その通りです。
しかし,私たちは,それぞれに長く使うコツを持っています。

> その場合磨くのか買い換えるかどうするんでしょう?
次の値段についてにも関係するのですが,私たちが仕事で使う鋏は,結構高額です。
そのため,買い替えなんてとんでもない話になります。
と言うことで,砥ぐと言うのが一応の回答になります。
しかし,最近では鋏を自分で砥げない理容師・美容師もいます。
そのため,鋏であっても「替え刃」を使うこともあります。(替え刃以外の鋏の場合は業者に砥ぎを依頼します)
ちなみに,私はカッティングシザーズとミニシザーズは自分で研ぎますが,セニングシザーズは鋏としては特殊なの部類に入りますので,業者に砥ぎに出しています。
セニングシザーズは,たぶん,どの理容師・美容師でも砥ぎに出していると思いますよ。

> ちなみに値段はどの位するのですか?
現在は,1万円以上からあります。
最近は,私たちが使う鋏も安くなりましたよ。
と言っても,事務用鋏に比べれば結構高額ですけどね。

> 有名なメーカーってあるんですか?
一般的には有名なところと言うのはないですね。
私たち,特に理容師の中では,「天洋」が人気メーカーだと思いますが・・・,好き好きですからなんともいえないと思います。

これを書くと,No.1のPraPra-Proさんが書かれた雑学(?)が間違っているように感じてしまうと思いますが,決して間違いではないことを先に強調しておきます。(つまりは,全然別のことを言っているのですが・・・)
では,私からも雑学を・・・。
鋏を砥ぐときのことですが,最後に刃を丸めます。
と言いますのも,確かに刃が完全に尖っている状態の方が鋏は切れますが,これでは使うとすぐに刃が欠けてしまい,長いあいだ使うことが出来ません。
ひどいと,何も切らずに鋏を開いて閉じただけで刃が欠けてしまいます。
そのため,刃にある程度の強度を持たせるために刃を丸めるのです。
と言っても,電子顕微鏡を使って初めて見える程度ですけどね。

もうひとつ・・・
私たちが使う鋏のほとんどが,鋏を閉じたときに隠れてしまう部分が凹んでいます。
物理が苦手な私では詳しいことはわからないのですが,この凹みがないと鋏は物を切ることが出来ません。
下手をすると鋏の開閉も出来なくなってしまいますよ。

さらにもうひとつ・・・
No.1のPraPra-Proさんが書かれた雑学(?)を確かめる方法があります。
鋏をもって,刃が水平になるようにして目の高さに持って行ってください。
少し角度を調整すると,隙間を確認することが出来ます。
その角度を変えずに鋏を開閉しますと,面ではなく,点で鋏が物を切っているのがわかるはずです。
手を切らないように充分気をつけて確認してくださいね。
なお,事務用鋏では確認しにくいと思いますので,ラシャ鋏などで確認してください。

理容師です。
No.1のPraPra-Proさんとかぶりますが,回答させてもらいますね。

> 利用されてるハサミは自前なんですか?
理容師・美容師の誰をとっても,これは自前です。
と言いますのも,人それぞれにクセがあり,他人の鋏を使いますと,大変使いにくく,場合によっては鋏の刃を欠いてしまうこともあります。
ですから,自分で購入することになります。

> また何本くらい種類を持たれているのでしょう?
これは人それぞれです。
基本的に種類は3種類そろえれば事足りるのですが・・・。
ただ,カッ...続きを読む

Q看護師さんの患者の対応について

体験の話しですが、 食事食べない 薬を落とすので
 
プリンの中に薬を混ぜ込ませ『ぺっ しちゃダメだよ ごっくんしてね』って言われた
 
『探すでしょ!勝手に歩かないで』
 
トイレに行こうとすると『勝手に行かないで 今、手 開かないからそのままして』
 
カーテン閉めずにおむつ当てられて。
 
デイルームでごはん食べてて失禁したら『ちょっと、これおしっこじゃないの?なんでおむつしないの?パンパースしときなさい』
 
クリップセンサー付けられて 立ち上がろとしたら 怒られ
 
お腹痛くてトイレ行こうとして、柵を超えたら『危ないでしょ!朝、人少ないんだからここでしちゃってよ』
 
これってどうなんですかね?

Aベストアンサー

夜勤明けは職員の人数も少なく、患者さんの対応に奮闘しなければなりません。しかし、この質問はどこの病院でもあります。薬の服用は飲み込みが上手く出来ない人には食事に混ぜて解らないように飲ませたりはします。又、歩行困難な人、認知のある人などは、転倒リスクも多く、もし、職員の目の届かない所(他の業務にしていた時、バイタルや、点滴の差し替え他)一番忙しい時間帯に、ベッドから姿が見えなくなりると、探さなければなりません。骨折や中には離院する患者もいます。そうなれば、職員だけではなく、他の入院患者にも何かあった時、対応が遅れる場合が有り、他の患者様にもリスクが伴うことにもなりかねません。夜勤帯の職員は絶対に入院患者には未然に事故を防ぐ義務があるのです。今、病院では、接遇を徹底するように病院の理念の一環として勧めて言ってはいるのでしょうが、心ならずとも、暴言を口にする看護師もいます。しかし、全てではありません。優しい看護師もいることを忘れないでください。おむつ交換は、プライバシーの徹底のもと、必ず、カーテンをしてから、声がけをしてからしなくてはならないことになっています。これは、看護の義務です。私の勤務していた病院でもありました。同じことが・・しかし、看護師不足のこの折、病院側はよほどの事がない限り、接遇の悪い看護師は解雇はしません。しかし、本当に腹に据えかねてる患者の家族又本人は、病院の備えてある、投稿用紙に書いていきます。実際名指しで書かれた人は、看護部長や院長に呼び出され厳しいい処分や苦言をい言い渡されています。又、名前のない時でも、その投稿用紙は、全ての病棟に配布され、改善していくように厳しく伝達されます。貴女も、本当に腹が立ち、その看護師に不快をもったのであれば、無記名で投稿すれば良いと思います。そうすることは、病院のためであり、看護師の為でもありますから・・・

夜勤明けは職員の人数も少なく、患者さんの対応に奮闘しなければなりません。しかし、この質問はどこの病院でもあります。薬の服用は飲み込みが上手く出来ない人には食事に混ぜて解らないように飲ませたりはします。又、歩行困難な人、認知のある人などは、転倒リスクも多く、もし、職員の目の届かない所(他の業務にしていた時、バイタルや、点滴の差し替え他)一番忙しい時間帯に、ベッドから姿が見えなくなりると、探さなければなりません。骨折や中には離院する患者もいます。そうなれば、職員だけではなく、...続きを読む

Q病院での他の患者さんからいじめ

私の、母66歳のことでご相談申し上げます。母は、うつ病認知症で数年前から精神科の病院に入院しています。今、面会に行きましたら。他の患者さんからひどい言葉で、いじめをうけていました。私は、その場で面会簿に記入しなければならないので、記入したら行きました。本人もいじめにあっていると、言いましたが、次に聞いたときは大丈夫とは、言っていましたが。私自身は、本当に悩んでしまいました。退院させられれば、よいのですが、ときどき胸の振るえなどの、発作が起きるのでそうもいきません。本当に悩んでいます。どうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

一度、病院の看護婦さん(婦長)に相談し
それでも、改善されないようでしたら
病院には福利相談室といったような
入院にあたってのもろもろの相談が
できるところがありますので、
そちらで入院している部屋を替えて
もらうとかお願いしてみてはいかがでしょう?

病院にとっても外に不評を出すことは
避ける筈ですから・・
多分、何らかの処置を講じてもらえると
思いますが・・

Q散髪すると髪を切られすぎて赤ちゃんみたいになって変になってしまいます…切った直後も後もカッコイイよう

散髪すると髪を切られすぎて赤ちゃんみたいになって変になってしまいます…切った直後も後もカッコイイようにするにはどう頼むと良いですか?

Aベストアンサー

少し長めなスタイルにしてくださいと頼んでください。

Q私は今髪型がぼぶです(。`・ω・´。) でも髪切る前も切った後も(ぼぶにした後も) 入浴後 絶対に後

私は今髪型がぼぶです(。`・ω・´。)
でも髪切る前も切った後も(ぼぶにした後も)
入浴後 絶対に後側だけ外にはねてるんです!
どらいやーで内側に巻いて 髪を乾かしたら何ともなかったかのように綺麗になります。が!
必ず毎日 入浴後外にはねるのは何が主な原因なんでしょうか?(´・ω・`)
知ってる方教えてくださいっ。

Aベストアンサー

すいてるのかな?内側を短くすると、すぐ内巻きになりますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報