アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既存の猫に新入りの仔犬を慣れさせる方法

A 回答 (2件)

再レスです。

そういったことであれば協力させていただきます。
異種飼はしたことないですが、保護で里親捜しは何度かあるのですが、
その際に初期に気をつけていることをお知らせします。

1.先住猫の前では他の子を可愛がらない。>ものすごい嫉妬します。
2.他の子を抱いた服のままで先住が唸るようなら、全着替えする。
3.先住が慣れるまでは後の子はケージ飼いが安全。>テリトリー荒らされるのを嫌います。

猫は特に自分からは絶対言ってこないので細かな変化に気づいてやることが大事です。
頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました
本当に言われる通りです
2匹が仲良く慣れるように頑張ってみるつもりです
また困った時はご指示下さい

最近、異種動物を一緒に飼っている画像や動画をよく見ますが、

そもそも猫は多頭飼いに向いてない動物でして異種多頭なら尚更向きません。

ネットに影響されて異種飼いを夢見てるだけで、出来る自身がなく、
また他人に聞くような状態でしたら止めたほうがいいですよ。

新入りが子猫・子犬だとそちらをかまうことが必然的に多くなるので、
猫の場合、飼い主が自分以上にそちらを構うのを見ると敵視するようになり、
ストレスで性格が豹変したり、新入りの匂いがついた飼い主を威嚇するようにもなり、
新入りだけでなく飼い主との良好な関係ももう戻れなくなることが少なくありません。

あの頃に戻りたいと思ってももう不可能になったとき、
「あの時、やめておけば」と思うことが絶対ないという自信があるなら試してみるのも良いです。

わたしの周りの体験的には6割がた失敗してますね。
結果、捨てるわけにはいかないので別々の部屋で個別に飼うとか、
1階と2階でとか、世話人が家族別とか苦労してる人がいますね。
    • 0
この回答へのお礼

質問にお返事頂けて有難うございます。
お礼が遅くなりすみません

解答通りに既存の猫が仔犬に慣れるのはまだまだみたいです。
猫は捨て猫で仔犬は譲り受けました
難しそうですが一度家族になったから何とか2匹とも大切に育てていこうと思います
有難うございました