7年前に購入した8ミリビデオ SONY handycam CCD-TR11の調子が悪いので
、新しいビデオの購入を検討しています。
どう言うタイプのビデオを購入したらよいのか、アドバイスください。

・このビデオで撮影したテープを見ることができる
・このビデオをデジタル形式で保存したい
・ついでにVHSのビデオもデジタル形式で保存したい

デジカメも購入予定があるのですが、デジカメの「動画機能」は、
ビデオのかわりになるのかしら?

一応、パソコンも持っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、ビデオカメラカタログは持ってませんよね。


電気屋さんで集めましょうね!ただですから!
さて、アナログ資産も継承できてデジタルでも録画できるのはDigital8ですね。
これに対応したDVCなら古いビデオも再生できます。
パソコンとIEEE1394端子があれば、アナログビデオもリアルタイムでデジタルに変換しパソコンで利用できる機種もあります。(ビデオCDなりなんなりに加工してください)
詳細は、ソニーのDVCのカタログをもらって調べてください。
続いて、VHSのデジタル化ですが、これはまた別にDVMC-MS1かDA2(ソニーでは)が必要です。
これを経由して、DVC(デジタルビデオカメラ)を繋ぐことでデジタル変換録画が可能。(逆変換も可能です)

最後にデジカメの「動画機能」はビデオカメラを持たない人でちょっとしたことを撮影するぐらいであれば、重宝するかもしれませんが・・・動画はかなりの容量を食い、普通の写真撮影にも支障が出ることもあります。
(まあ、大容量メモリカードを何枚か持っているなら別ですけど)
また、DVCに比べると画質が悪く、秒間のコマ数も少ないので各格下動きになりがちです。
ということで、デジカメの動画はビデオそのもののかわりにはなりません。

参考URL:http://www.sony.co.jp/SonyDrive/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございます。
カタログを読み取る力のない素人には、本当に選択肢が多くて困ります。

お礼日時:2001/06/29 07:49

8mmのビデオテープでデジタル録画できるハンディーカムが有ります。


これはHi-8の再生機能を持っていますので、一端PCにキャプチャして
テープをデジタル用に入れ替えて、デジタルで違うテープに
記録できると思います。
PC内でMEG2にしてCDやDVDに記録しても良いと思います。

しかも、このテのハンディーカムは市場価格が安いのが魅力です。
私も\69,800で入手しこの方法を取りました〔笑〕。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
私もkawamajiriさんの線でいこうかと、、、検討中です。

お礼日時:2001/06/29 07:50

kappa84さんの理想に一番近いのが、参考URLにある製品ですね。


ただし、VHSビデオ部はS-VHSなのでアナログですが。
デジタル形式で保存するビデオといえば、D-VHSとDVがありますが、8ミリビデオとのダブルデッキは今のところないようです(知っている限りでは)。
PCに取り込んで、CD-RとかDVD-Rとかに保存するというのも手ですが、多少のコストと技術がいります。
かといって、今更8ミリビデオデッキを購入するのも考えものですよね。
今後8ミリビデオを使わないのであれば、ヤフオクで8ミリビデオを落札、デジタル方式のビデオデッキを別途購入してダビング、使い終わったらまた出品するのが一番ではないでしょうか?

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Cur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございます。
参考URLが参考になりました。

お礼日時:2001/06/29 07:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオムービー高級機は3CCD 1CCDにしないのはなぜ

ビデオムービーは現状高級機は3CCDにしますよね

ところがデジタルカメラでは現状すべて1CCDです。充分高画質です。
1CCDのデジタルカメラではコンパクトから一眼レフまで充分高画質にできています。

質問です
ビデオムービーはなぜあえて機構的に複雑な3CCDにするのでしょうか

たとえば100万画素1CCDより100万画素3CCDの方が高画質なのは存じ上げていますのでその説明は不要です。

Aベストアンサー

No.11です。

>時間的な処理の問題も決定的な要因ではないように思います。

製品開発の要素として、決定的に重要です。

実態として単板高解像度のビデオムービーが出ない傾向があるのは、動画では処理にかかる時間が重要だからです。HDR-HC1のように、それを上回るブレークスルー(SONYのカスタムチップや消費電力など)があれば単板も製品化されます。

ビデオの場合は、処理が時間軸で間に合わない訳にはいきません。テープは一定速度で回ります。あるコマの1/60秒後には次のコマの処理が完了する必要があります。

少し計算してみるとわかると思いますが、コンパクトデジカメであれば秒2-3コマ、高級一眼レフなら8-10コマ超えるくらいの連写性能でしょうか。それも連続コマ数に制限つきで、限られた容量の高速なメモリバッファがいっぱいになれば終わりです。ポイントはデータ転送の継続的なスループットです。

ご自分で書いているようにデジカメとビデオカメラの境界線はあいまいになっていきます。既にSD画質のものでは、細かい画質の問題はあるにせよそういう状況です。

ですが先に書いたように、製品化の判断は、コストと性能と重量と消費電力と操作性と、、もろもろのバランスです。ビデオを高画質化するのに、3CCD化が上記のバランスが最もよく実現できる答えです。最近の民生HD化で足踏みしていますが、この理屈は変わりません。

特に市松模様の処理では斜めの解像度が稼ぎにくく、動画では一目で単板だと判ります。3CCDでは、Gに対してRとBを半画素ずらして解像度を稼ぎつつ、CCDの1画素受光面積は減らないので、この意味は大きい。時間をかけて力技で処理すれば多少はましになりますが。

>質問です
>ビデオムービーはなぜあえて機構的に複雑な3CCDにするのでしょうか

この質問は、「なぜあえて機構的に複雑な3CCDを、メーカーは製品化にあたって採用するのでしょうか?」ではないのですか?

No.11です。

>時間的な処理の問題も決定的な要因ではないように思います。

製品開発の要素として、決定的に重要です。

実態として単板高解像度のビデオムービーが出ない傾向があるのは、動画では処理にかかる時間が重要だからです。HDR-HC1のように、それを上回るブレークスルー(SONYのカスタムチップや消費電力など)があれば単板も製品化されます。

ビデオの場合は、処理が時間軸で間に合わない訳にはいきません。テープは一定速度で回ります。あるコマの1/60秒後には次のコマの処理が完了する必要...続きを読む

Qデジカメとデジタルビデオカメラ

愚問なのでしょうが、機械音痴ですのでお許し下さい。
現在我が家にはデジタルビデオカメラがあるのですが、デジタルカメラを新しく買おうと考えているようなのです。
私はデジタルビデオカメラは名前からするとビデオでありカメラでもあるという感じがするのですが、デジタルビデオカメラで静止画をデジカメのようにパソコンにつないでメールで送ったりできないのでしょうか?
簡単にでいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デジタルビデオカメラの機種名が分からないので正確にはお答えできませんが、初期のデジタルビデオカメラでも静止画モードはついていたと思います。しかしその「静止画をパソコンへ」ということになるとお使いの機種によって違います。パソコンへデータを転送するためには、同じインターフェースがビデオカメラとパソコンの両方に必要となります。
例えばマルチメディアカードに静止画を記録するビデオカメラならパソコン側にもマルチメディアカードが読み込める必要があります。まずはデジタルビデオカメラの説明書を見てください。
またデジタルビデオカメラの静止画はデジタルカメラと比べるとどうしても画質が低いのでその部分を満足できるかということもありますし、持ち運びやすさというのもデジタルカメラに軍配があがります。結局は使う環境と用途に左右されるものだと思います。

Qデジカメかデジタルビデオが欲しい

この間幼稚園のお遊戯会に行きましたが、私の持っているAPSカメラでは望遠が弱く、子供の顔が全然わからない写真になりました。
隣で撮影していた方はデジタルビデオみたいで、お遊戯会の時などはこういった望遠のできるビデオもいいなと思いました。
そこでお勧めのデジタルカメラ、ビデオを教えて下さい。
私のパソコンはiBook G4です。プリンターはありません。
デジカメを買うのも初めてです。
主に子供や家族の写真などを撮りたいと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは

ビデオは、小学生の高学年までは息子をよく撮った
ものですが
このごろは、さっぱり撮らなくなりました。
しかし
今年、息子も高校生になり野球部に入ったため
撮影しようとビデオを使おうとしたら調子が悪く
使えません。
そこで
ビデオ兼デジカメを検討しまし、結論として
サンヨーXacti(DCS-J2)にしました。
理由
(1)TVに直結して動画が見れ、画質も640*480ピクセル 
 30フレーム/秒のため、ビデオが要らないくらい綺麗に
 再生される。(当然PCでも再生できます。)
(2)接写が可能・・なんと2cmまでOK
(3)ズ―ムが12倍まで可能,これもスゴイ
 (光学3倍*デジタル4倍)
(4)価格が安い定価60000円ですが、秋葉原で
 ¥30800円で購入しました。
(多分最安値だと思う、メーカー保証1年も有り)
(5)フラッシュメモリにSDカードが使える。
(6)動画撮影モードが3つあり、選択可能(640、320、160)
 長時間撮影の場合は160にすれば、SDカード256MB
 で、約40分は可能、512MBなら1時間20分可能
 SDカ―ド:256MBは約9000円で購入
(9000円は多分最安値より3番目くらいの値段、
 メーカー保証3年)

 蛇足
 私はパソコンのメモリーは、いつも最安値を購入するが
 SDカ―ドのメモリーは、保証を優先する。
 つまり
 パソコンのメモリー壊れても、ただ交換すれば問題無い
 ので価格優先、カメラのメモリーは壊れたら今まで撮っ
 たデータが破壊されるので、保証優先で購入)
(7)ム―ビーデジカメではサンヨーの独壇上です。
 ハッキリ言って、私もいままでデジカメ動画なんて
 付けたしだろーと思っていましたが
 実際、640*480ピクセル 30フレーム/秒 で撮ったものを
 AVケーブルでTVに接続し、見てみると本当に感動
 します。(ビデオは要らない)
(8)本当は、J2より上の機種がよいのですが、ちょっと
 高いので、J2にしています。これならメモリー
 例えば512MBにしても トータルで45000円で
 納まるし、内容も満足しています。
 (ちょっと、秋葉原を探検すれば40000円で可能
  とおもいますよ。)

 では

こんばんは

ビデオは、小学生の高学年までは息子をよく撮った
ものですが
このごろは、さっぱり撮らなくなりました。
しかし
今年、息子も高校生になり野球部に入ったため
撮影しようとビデオを使おうとしたら調子が悪く
使えません。
そこで
ビデオ兼デジカメを検討しまし、結論として
サンヨーXacti(DCS-J2)にしました。
理由
(1)TVに直結して動画が見れ、画質も640*480ピクセル 
 30フレーム/秒のため、ビデオが要らないくらい綺麗に
 再生される。(当然PCでも再生できま...続きを読む

Qデジカメやデジタルビデオはウェブカメラとしては使えない?

オフ会などをしている親しいチャット仲間と画像チャットをやろうという事になりました。新しい仲間が増えるといいな、ということで仲間の一人がメッセ等ではなくオープンのところを見つけているのですが、肝心のウェブカメラを私は持ってません^^;
手持ちにはオリンパスのデジカメ(去年のもの)とキャノンのデジタルビデオ(1年半ほど前のもの)があります。これらに比べれば専用のものは安価なようですが、わざわざ新たに出費をせず、これらを使う事ってできないのでしょうか^^;
デジカメがUSB、ビデオがIEEE1394で接続するようになっているのですがデジカメは編集などは行えるもののチャット上では使えず、ビデオのほうはPCにつないでみても「新たなハードウエアが検出~」とも出ず、うんともすんとも言いません(笑)
高価なものなのに数千円のものについてることもできなくてなんだかなあ、なのですが(笑)、もう、そもそもがこういうものなのでしょうか^^;
OSはWindowsXP、もしくは98SEです。
ひまーな時にアドバイスください^^

Aベストアンサー

USBのデジカメは内部のメモリを一種のドライブとして認識するもので、パソコンにつないだ時点でハードウエアの種類がイメージングデバイスではなくディスクドライブなのです。だから、WEBカメラとしては使えないのがほとんどだと思います。

Qデジタルビデオカメラの購入検討中。

今まで、SharpのインターネットビューカムVN-EZ5を使っていますが、動画に関してはほとんど未使用。いわゆる静止画像のみをずっと取り続けていまして、133万画素ですが、保存用にプリントしたりというのにもさほど不備を感じず使っています。
子供が大きくなってきたので、そろそろビデオカメラ、、と考えています。購入する際の優先順位は、
(1)比較的コンパクト設計 (2)動画、静止画の切り替えが簡単、スムーズ(動画撮影中に静止画が撮影できればベスト) (3)ファインダーが180度回転する、もしくは同等の機能がついている(=今のシャープがこのタイプで、撮影するときにファインダーだけ回転させて色んな角度から撮れるのでとっても便利で気に入っている機能なのです)。
この3点でしょうか。PCへの取り込み、記憶メディアなどは特にこれが絶対良い!というものはありません。優先順位をクリアする1台を探しています。
詳しい方、お知恵を拝借ください。

Aベストアンサー

インターネットビューカムはデジタルスチルカメラですよね。2年半前の新鋭機ですか、Lサイズ印刷なら十分な性能ですし、感度が高いですから、暗い場所などでの撮影は今の高画素の最新機種より強い傾向にあるでしょうね。基本的に画質は悪くないですから、不満がさほど内という点はおかしくなく、目には問題ないと思いますけどね。ただ、静止画だけに使ったのは勿体なかったですね。128MBのメディアを使えば最高画質で30分の映像記録が可能ですからね。(だいたいVHS並の画質で決して悪くはない。今のデジカメの動画機能より上の場合もある)


本題です。
とにかく、ビューカムの機能性に相当するほどの製品が欲しいというわけですよね。

先に要望の点ですが、

まず、1のコンパクト設計はたいていどのメーカーもビデオカメラとしてコンパクトですね。ただし、ビデオはスチルカメラよりもブレなどに弱いですから、コンパクトでもホールド性(持ち易さ)は重視した方が良いですよ。これは、好みですから特定の物を指すことはできません。
唯一言えるのは、ソニーのIPと名称が付く最軽量機種と、DVDに映像を書き込むタイプの製品は、ちょっとお奨めしないですね。


2つ目は、まあ次に挙げるメーカーはスムーズなはずですよ。ソニー、松下(パナソニック)、キャノン、ビクター、シャープ。

3つ目は、ファインダーは回転しませんが、液晶ビューファインダ(ファインダ機能搭載)はどのメーカーもたいてい回転しますね。そのため、カメラと向き合って自分を液晶で確認しながら撮影することも可能です。


とこれではちょっと残念ながら特定機種やメーカーをお奨めするのは難しいかと・・・まあ、似通った機種を選ぶならシャープとしか言えなくなりますからね。

この基準では視点によっては選ぶのが大変ですよ。
簡単にシャープで決めても良いですけどね。それでは、選ぶ楽しさがないですから・・・
ビデオカメラの基準は上の基準をてらしながら別の基準を使って絞りましょう。
まず、先に挙げたホールド性ですね。持ちやすいという物です。

次に、操作がしやすい物を選ぶこと。これらは、店頭で触って確かめましょう。店員を横につけて操作性を聞いていくのも良いですね。ただし、店員は余計な自分の好みを勝手に勧めてきますので、自分の質問だけに答えさせましょう。

後はどのような撮影が伴うかですね。夜間の真っ暗闇での撮影が伴うなら、ナイトショットやナイトアイなどの機能がある製品を選ぶべきですし、EZ5と同等の明るさで撮影したいなら感度の高いビデオを選ぶべきです。
インターネットを強調するならインターネットに力を入れているメーカーを選ぶべきでしょう。

基本的に製品としてバランスが良いのは、ソニーとキャノンです。

前者はネットワークハンディーカムでネットワークも重視し、業務から民生のハイエンド、ローエンド、バリューに至るまで全てを網羅しています。全ての機種で機能性は同等。違いは画質面とホールドなどの部分だけで、機能面と性能のバランスが良いため、人気です。TRV50はビューカムの代用になるかも・・・(TRV950ならさらに画質もGood、価格は少しExpensive??かも)
ついでに言えば、オプションで揃えられるアクセサリも本格的です。10倍の光学ズーム(テレコンバーション)に対応できるキットもありますからね。
(ビデオカメラが12倍の光学なら×10倍になる)

キャノンは、とにかくホールドが良いですね。初心者でも使いやすい設計で、機能性も豊富。取っつきやすい製品です。IXY-DV Mなどは縦型でもホールドが良い。
ちょうどビューカムと同じ解像度で静止画撮影が可能です。

パナソニックは安い割に性能を重視しています。
MX2500などは15万円台以下で3CCDですからね。
3CCDでの動画の画質はこの価格帯では良いです。ただ、この3CCDの割に総合的なバランスは何となく悪いかな。
ただし、最上位のMX5000は今回は避けた方が無難です。(感度がEZ5から移るには低すぎるため、EZの代用に使うと暗いでしょうからね。避けた方が良いですMX2500なら良いですね)

ビクターJVCはとにかく明るいF1,2レンズのDV3500が良いかな。ナイトアイ機能は夜間でも少ない光の中でカラーで撮影可能な機能で、光量の少ない屋内撮影などが伴う場合や、夕方の撮影などにはいいかもしれません。

最後のシャープはビューカムですね。
デザインは、横型の変わったデザインが主で、VN-EZ5の原型がこれです。VL-DD10は最強の静止画撮影機能400万画素対応に加え、レンズの倍率にあわせて連動する高感度ズームマイク搭載で、遠くからの撮影でも迫力あるいい音で採れます。独自ホールドですから、デジカメの製品は良かったかも知れませんが、ビデオカメラとして使うには、継続して撮影姿勢を保つ必要があり、デジカメとは異なります。場合によっては結構辛い場合もあるかも知れませんので、よく他と比べて吟味された方が良いですよ。

基本的に、デジタルカメラとビデオカメラではデジカメでは扱いやすい部分だったところが、ビデオカメラでは扱いやすいはずの部が扱いにくいと言うこともありますので、よくいろいろな機種を比較して選びましょう。

インターネットビューカムはデジタルスチルカメラですよね。2年半前の新鋭機ですか、Lサイズ印刷なら十分な性能ですし、感度が高いですから、暗い場所などでの撮影は今の高画素の最新機種より強い傾向にあるでしょうね。基本的に画質は悪くないですから、不満がさほど内という点はおかしくなく、目には問題ないと思いますけどね。ただ、静止画だけに使ったのは勿体なかったですね。128MBのメディアを使えば最高画質で30分の映像記録が可能ですからね。(だいたいVHS並の画質で決して悪くはない。今のデジカメ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報