アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロタウイルスワクチンについて

先日3ヶ月になったばかりの男の子にロタウイルスワクチンをしようか迷っています。
1回目のワクチンが14週6日までと言われて無理矢理お願いして14週2日になる今月28日に予約したのですが、3ヶ月すぎていますが受けさせても大丈夫でしょうか?
3ヶ月すぎると副反応で腸重積のリスク高くなるとネットで見てしまった為不安でキャンセルしようか迷っています。

小児科へ電話で予約した時は、じゃぁ、早くしないとという感じで無理矢理入れてくれたので有難かったのですが、3ヶ月すぎてるからと余裕をみて3回の方にしましょうと言われました。

ギリギリでロタワクチンを接種した方いらっしゃいますか?
また副反応はどうでしたでしょうか?

初めての子育てとものすごい心配症な為色々考えてしまいます。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんばんは!ロタのワクチンって、初めての子供だと、どうしようか悩んでしまいますよね。

お気持ちお察しします( TДT)
私の場合ですが、上の子供が超未熟児だったので、2回のワクチン接種が期間内にどうしてもできず、1回だけの接種にしました。それでも、その時に問題は起きず、今は健康に育っています。子供によって副反応が起きるか起きないかは分かりませんが、ロタは本当にかかると「予防接種うっておけばよかった!」というくらい辛いということを聞きます(>_<)病院にすぐかかれる環境にあったり、あまりお出かけしなければ打たないと言われる先生もいらっしゃいますが、、、、"(-""-)"w私も今4か月の子の子育て中です。予防接種のスケジュールが大変ですが、お互い無理をしないで乗りきりましょうね('ω')ノ
紫水美月
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ロタワクチンをして1週間が経ちましたが何事もなく元気です!
副反応の事ばかり考えててロタにかかった時の事を考えていませんでした(;_;)
もしかかってしまったら、あの時...と後悔しても遅いですもんね。

ありがとうございました!

副反応はごくまれです。

副反応を心配して打たないよりノロや胃腸炎で吐き続けたりを見ているのが辛いし大変ですよ(;_;)うちの子供は三人いて一番上の子の時はなくて受けなかったんですが、胃腸炎でやっぱり下痢が続いて大変でした(;_;)下の子二人は今のところ下痢知らずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ワクチンから1週間が経ちましたが何事もなくよかったです。
年末年始で副反応が出たら...と躊躇ってた所もあったのだと思います。

打たずに後悔しても遅いですもんね(;_;)

ありがとうございました。

9ヶ月の娘は、予防接種が近くなると熱を出しやすく、初めて予防接種を受けたのも3ヶ月~で、BCGもつい最近やっと受けれたくらいです。

副作用も心配かと思います。小児科の先生と相談して決めるのが一番いいと思います。ですが、一度止めると決めたら次打てなくなるのでそれも不安ですよね。

副作用、我が子は大丈夫でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

かかりつけの小児科さんじゃなかったので、相談出来ず...
2回目はかかりつけの小児科さんで受けて気になる事は相談したいと思います。

ありがとうございました!

え?じゃあ今度の予約断ったらいつ受けさせるの?病院が受け付けるっていう週数は過ぎてないし、きちんと対応してくれてるじゃない。

副反応の可能性よりも予防接種受けさせないでロタに感染するほうが怖いのだけど。予約日には病院にちゃんと行ってよく医師と相談するといいです。
    • 0
この回答へのお礼

しっかり受けて来ました。
ロタにかかった時の方が怖いと気付き受けました。

追記です。

ホントに心配性なら、任意の予防接種は受けておくべきだと思いますよ。
    • 0

心配な気持ちは分かりますが、予防接種は小児科と相談するのが一番です。

副反応については子どもによって違うので、ここで聞いても参考にならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

かかりつけの小児科さんじゃなかったので相談出来ず...

2回目はかかりつけの小児科さんで受けたいと思います。