アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日までに仕上げなければいけないので、大至急回答いただければと思います。

私は会社で事務をしているのですが、入社してから全員「身元保証書」という用紙に、2名の身元保証人をたて、それぞれの保証人に記入捺印してもらい会社に提出をします。
その2名の保証人の方々に身元保証書のコピーを送らなければいけません。
そこで、書類送付状の文章を考えているのですが、なかなか思いつきません。
初めての人に送る場合は、どんな文章が良いでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

=会社が保証人とどのような関わりがあるのか、出してもらうための文面にもよりますがね・・・借金の連帯保証人じゃあるまいし、変な会社なのかも。

身元保証は入社した(する)者の依頼で書いたものでしょう。
わざわざ会社の金を使って送らなくても、入社した本人から相手にお礼を述べるのが筋でしょうに。
    • 0

身元保証人になってくれる人なので、身内の人でしょう?

本人に、自筆で署名捺印してもらったのでしょう? 何ならその場でコピーを取って渡せばよいのに。

「お礼状」ということなら、誠意を込めて、自分の言葉でお礼すればよろしいでしょう。「みてくれ」よりも「誠意」(気持ち)ですよ。
それが書けないなら、一人の人間としてちょっと問題ですね。

「○○様

身元保証人をお引き受けいただきありがとうございます。
本人用の控えとしてコピーをお送りします。
ご迷惑をおかけすることがないよう重々留意して職務に励む所存ですので、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

×××× (自筆署名)」
    • 0