プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年ほど前に水道代を節約しようとして井戸を掘ってもらいました。結果は20メートルの深さで塩水でした(口に含んだだけでわかるほどのしょっぱさです。とても飲む気にはなれません)。庭に撒いたり掃除に使っていますので丸まる無駄ではありませんでしたが、この場所でさらに深い井戸を掘った場合に真水が出るようなことはあるのでしょうか。どなたか詳しい方教えてください。利根川の河口から40キロほど離れた場所で利根川からは500メートルくらい離れた場所です。

A 回答 (2件)

インターネットタウンページで業種検索、業種:さく井工事、地域:市か郡 


なければ、近くの市を入れ検索。
深い地層なら真水が出るか聞いてみる。

>庭に撒いたり掃除に使っていますので
生育が悪くなるなどの、軽い塩害を既に起こしているかもしれません。
ただちに止めるべきです。
また、地中にある金属の腐食を早めます。

塩水は酸性土壌にはなりません。あくまで塩害でナトリウムの害です。

参考URL:http://www.water.go.jp/kanto/tonekako/qa/top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
URLもみました。この辺は昔海だったようですね。何千メートルも掘り直せば可能性はあるようですがそれでは水代節約の意味がなくなってしまいますね。庭に撒くのはやめて、手洗い水なんかに利用していくことにします。

お礼日時:2004/08/12 16:25

おそらく塩水しかでないでしょう。



あ、庭に塩水を撒くと酸性土壌になりますので植物にはあまり良くありません。お気をつけて。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/bbs/special/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
URLもみました。この辺は昔海だったようですね。何千メートルも掘り直せば可能性はあるようですがそれでは水代節約の意味がなくなってしまいますね。庭に撒くのはやめて、手洗い水なんかに利用していくことにします。

お礼日時:2004/08/12 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!