プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日は会社の忘年会でした。小さい事務所なので3人での忘年会。私は入社して2年10ヶ月。先輩は10年目のベテラン。働いているときは、みんな喋ることもなく黙々と仕事をしています。今日の忘年会では、ずっと先輩と上司2人が喋っていて、私はうんうんと頷いて聞いていました。もうすぐ3年になるのに、全然仲良くもなれないし、むしろ嫌われていると思います。忘年会では特に喋るこもともなく、2人がずっと喋っているのを聞いているときに、急に気分悪くなり倒れそうになりました(´・_・`)私は少し前に母から『発達障害よあんた』って言われたとき、発達障害と認めたくない自分がいて、それを言われてから母と距離を置くようになりました。発達障害は人との付き合いって、難しいんですか?

A 回答 (6件)

私は発達障害と診断されましたがあなたぐらい人付き合いが努力でどうにか出来るのであったら問題ないと思います!むしろ自信をもってほしい

です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!自分に自信を持ちたいです。なかなか持てないですけど...

お礼日時:2017/01/02 19:01

忘年会で、一番いけなかったのは、上司なんですよ。


こういう場では、みんなが楽しめる話題を選ぶのが、
社会人としてのマナーなんです。しかもたった三人
ですよね? あなたにも気を使うのが、当然です。

また、嫌われているというのは考えすぎではありま
せんか? そうだったら、三人の忘年会というのは
あり得ないと思います。勝手に二人で飲みに行って
しまう方が自然だと思いますよ。

ただ、仲良くなれていないのが、仕事に差し支える
ようなら、何か努力が必要ですが、そうでないなら、
変に気にすることもないと思います。無口な社員で
通すのも、あなたらしくて良いんじゃないですか?

無理をしないで自分のペースで頑張って下さいね!
    • good
    • 1

私も人と外食とか呑み会をしていて興味のない話を延々とされたりして、しかも話題には入れずに聞いてるだけの状況を過ごしたら、疲れ切って吐き気がします。


でもメンツが違えば全然ストレスを感じないので、単にその人たちとあなたが合わないだけではないかと思います。
私は合わない人とはもう一緒に集まりません。
お誘いされても断るかな。
だってわざわざ疲れに行くことはないじゃないですか。
私が合うのは趣味のお稽古ごとをしている仲間です。
何か自分がして楽しいと思えて楽しい時間を共有している仲間を探すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)そうなんです!メンツが違えば全然楽しく、ストレスも感じません!合わない人との食事は苦痛ですね。

お礼日時:2016/12/29 22:52

全然気にする必要はありません。



先輩の二人は、その分今までの付き合いが長い分、過去の思い出etc.しゃべるべきことも多いんです。
ただ、あなたもそういった状況を黙認してるだけやなくて、せっかくなんで先輩や上司の方と突っ込んだ話もしてみましょう。
ひとえに、あなたの「ちょっとした勇気」だけの問題やと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(;_;)ちょっとした勇気が大切ですよね!優しい言葉をかけてもらって、嬉しいです♪

お礼日時:2016/12/25 11:12

発達障害ならここまでの文章は書き込めないのでは?



言われた事によりトラウマになってしまってるだけだと思います。

あまり気負わないで前向きにの精神でいた方がいいと思います。

発達障害だから人と付き合えないとかは偏見だと思うので…

人との付き合い方が出来ないのではなくて、人見知り的な所があるだけではないのでしょうか?

嫌われてるとかではなくて、人見知り的な所があるから周りが取っつきにくいだけであって、貴方に欠陥があるわけではないと思います。

改善したいと思うなら黙って見てないで少し前進して自分から怖がらず話に入ってみてはどうでしょうか?

私も人見知り的な所があるので何となく気持ちと言うか…わかります

でも、今のままではダメだと思うので一歩踏み出してみてください

そうすれば何か気づけると思います。

長文失礼しました。

何とか今より改善される事を祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(;_;)確かに人見知りなところがあります。自分から話せなかったり...、だから周りがとっつきにくいのかもしれないですね!頑張ります!一歩踏み出してみます!元気をくれてありがとうございます(;_;)!

お礼日時:2016/12/22 23:21

共感能力が欠如している症状ですから、人の話をただ聞いているのは、


外国語を聞いているかのようでしょうね。
特に仲良くなる必要はありません。黙々と只の行事だと割り切ることです。
おそらくあなたにはそのぐらいが精一杯な筈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(;_;)忘年会から帰ってきて、疲れてモヤモヤしてて、今吐き出して、アドバイスもらえて、気持ちが楽になりました(;_;)

お礼日時:2016/12/22 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!