いま、体育で水泳をやっているんですが、生理がきてしまいました。
でも、わたしの学校は、水泳を休むと夏休みに来なくちゃいけません。
だから、こっそりタンポンを買ってきて使おうかと思っています。
そこで質問です。

1、いつも生理が1週間続く人が、4日目にタンポンを使ってプールに入っても大丈夫でしょうか?
2、タンポンの紐が水着からはみ出したりしないでしょうか?
3、バタフライなんてやってて、すぽん。って、抜けたりしないものでしょうか?

他にもアドバイスがありましたら、教えてください。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

mayaroさん おはようごないます



タンポンの使用は初めてですか?
初めての使用でいきなり水泳はあまりお勧めできません
水泳が終ったらすぐに取り出さないと衛生上良くありません
のでき気をつけてくださいね
出来れば水泳は止めておいたほうがいいのですが

1水泳やお風呂も大丈夫です
 http://www.unicharm.co.jp/tampon/tukauqa.html

2水着を着用するときにちゃんと確認すれば大丈夫です
 紐を短く切ったりする人がいますが抜く時に取れなくなること
 があるので危険です

3ちゃんと奥まで正しく挿入できていれば抜けるような事はありません
 自分のサイズにあったものを選んでください
 http://www.unicharm.co.jp/products/shohin_sani.h …
      

参考URL:http://www.unicharm.co.jp/tampon/tukauqa.html,http://www.unicharm.co.jp/products/shohin_sani.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。初めてなんです。いま、学校の帰りに買ってきました。

タンポン使って水泳って、あんまり衛生的じゃないんですか・・・。
でも、使っちゃいます。

参考UPLも、ずいぶん役に立ちました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 17:16

水泳の授業を休むわけにいかず、初めてタンポンに挑戦し、


その後使い続けている人がとても多いんだそうですよ。
mayaroさんも、きっと良いチャンスだと思います。

他の方も既に書かれているように、初めてのトライは、
量の多い1~2日に、前もって練習された方が良いです。
(この時は、モレてしまう可能性もあるので、ナプキンと併用してね)
4日目いきなりでは痛さを感じ、失敗する場合があります。
ちゃんとした位置に挿入出来れば、途中で抜けることはありません。
中で膨張し、丁度良い大きさや形に自然になりますからね。
ヒモは決して切ることなく、
最初にちゃんと水着の中に収まっているこを確認すれば、
まず問題ないでしょう。

それから、色々な商品が出てますが、
最初は「スリムアプリケーター式」のものをお勧めします。
「フィンガータイプ」はちょっとむずかしいですし、手が汚れます。
メーカー比較は・・・
タンパックスはチャームソフトよりも吸収力が良いですが、
個袋やアプリケーターが紙なので湿気ると使えません。
それに紙製の方が、慣れるまで、痛さを感じ易いと思います。
チャームソフトは、外装袋が防水なので、
水泳時の持ち運びには特に便利です。
プラスチック製のアプリケーターで、こっちの方が挿入し易いですしね。

最近は『初めての人用ソフィなめらかスリムタンポン』
なんて商品も出ているようです。
詳細は、参考URLでどうぞ。
通常の商品との違いが、下記URL↓でも大体解りますよ。
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/5076/10.html

当日は、腰に濃い色のタオルをなるべく巻いて過ごすようにすれば、
下半身を暖める意味でも、不安感を取り除く意味でも良いでしょう!!
頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.unicharm.co.jp/whats/00feb-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま、アプリケーター式を買ってきました。
ちょっと、手は突っ込みたくないですからね。
あと、メーカーはチャームソフトにしました。
初めての人用~ が欲しかったんですけど、なかったんで。
結構安いんですね。
8個で200円でした。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 17:28

私も高校時代に全く同じ経験をしました。


生理の中日で出血量もさほど多くない時期にバタフライのテストがあって、その日に受けないと点数を貰えないということで、初めてタンポンを使用しました。

ですが、やはりタンポンを挿入するのはかなりの抵抗がありましたし、同じく抜けないのでは!?と凄く不安でしたが、monochan1209さんの言うとおり、出血量の多い日に練習をして、挿入方法を確認してから、本番に臨むと上手くいきました。確かに出血量の多い方が、内部はスルスル滑らかですので、挿入しやすいですよね。
4日目でも、十分大丈夫と思います。(出血している状態にある限り、内面は滑らかですので)

出血量が少ないときの挿入はいいにしても、通常は抜くときに多少の抵抗があります。ですが、水泳の後でしたら、適度にタンポンも水分を十分に含みますので、簡単に抜くことができました。

紐ははみ出ないように水着の中に納めれば、その後はみ出てくることはありません(余程ぶかぶかの水着でない限り)。ですので、紐を切るのは止めておいた方がいいでしょう。
装着している間の異物感は、最初のうちだけで、後は気になりません。コンタクトレンズと一緒ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
水泳は、ほんとに困るんですよね。
まえ、水泳の授業中に生理きちゃった子がいて、すっごくかわいそうでした。
男の先生に、おーい。生理用品持ってるやついないかー?なんて、叫ばれてて。

やっぱ、痛いんですかね?出血量少なかったりすると。
ううーっつ。どきどきするなあ。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 17:23

おおむね#1の回答でよろしいでしょう。



ただし、水泳の時間にいきなり「本番」にせず、出血の多い2日目くらいに
何回か挿入や抜き取る「練習」をしてからのほうがいいですよ。
よーく説明書を読んで、正しく使いましょう。
今のタンポンはとっても使いやすいですよ。
正しく使えば、抜けたり痛かったりすることはありません。

ヒモが出ないか気になる、という方は、バンドエイドで身体に張りつけておけば大丈夫でしょう。
これは銭湯や温泉に行くときにそのようにやってるという方のお話です。
先の回答にもあったように、絶対にヒモを切ってはいけません。

また、水泳の後は充分に身体をあたためてくださいね。
できればカイロなどで下腹部や腰をあたためたほうが良いくらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。早速今から練習してみます。
それにしても、正しく使わないと痛いんですか・・。
どきどき。やだなあ。

バンドエイドは、いい案ですね!
やってみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 17:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Qタンポンを取ろうと思ったら紐がなくて

タンポンを取ろうと思ったら紐がなくて
病院に行こうと思っていますが
診察料はいくらくらいですか?

保険治療ではないですよね?

Aベストアンサー

異物が入ったまま、そのまま放置していたら何らかのトラブルになる。
まさかタンポンが入ったままでいいわけなくて、それって‘保険治療’だと思いますが。

初診料と処置料でどれくらいかかるか? 事前に婦人科に電話し状況を説明して
おおよその料金を教えてもらっておけば心配なしでは?
そんなバカ高い金額にはならないでしょう。
だってものの数分もかからないことでしょうから。

それよりも、タンポンが挿入されたままだと雑菌の元になっちゃうし(季節的にも)
臭いを発したりしてしまいます。

早急に婦人科に行って取り除いてもらって下さいね。

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Qタンポンで水泳のこつ

生理のたびにプールを休むのはもったいないので、タンポンで水泳に挑戦します。

過去質問を読むと、どうやら泳いでる間は心配ないけど「水から上がってから」が大変らしいですね。足をつたって漏れてきたり(-_-;)

そこで、何かコツのようなものがあればぜひアドバイスください。よろしくお願いします。

☆泳げない(から練習中)ので、激しい水泳ではない
☆泳ぐ時間は90分
☆タンポン暦は5年以上のベテランです

タンポンのひもは切って置いた方が「つたい漏れ」の防止になるのかな?とか、水着にナプキンはずれる(てゆうかプールの水吸うから無意味?)かな?とか、疑問がいっぱいです。

Aベストアンサー

水に入る直前に挿入すること。量が多きとき、または身体に合ったサイズ(普段の漏れが少ないサイズ)を選ぶこと。
紐を短くする方法はあります。もちろん挿入したあとで、周りに傷をつけない程度に切れば大丈夫ですよね(その範囲で切れば、当然出すときに紐をもてますからOK)。

あとは、水から上がったとき(休憩時など)はとりあえずトイレに直行!でしょうか。
水圧で血液が出にくいので大丈夫だと思いますが、出たときのほうが不安ですよね。タンポンの吸収力を確保するためにも、マメに変える方法もどうでしょう?

頑張ってくださいね♪

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Qタンポンをつかう女性の方に質問です タンポンを使うと気持ち悪くなるのですが

私は、中に挿入した瞬間から気持ち悪くなったり 特に何も問題がないのに頭がぐわんぐわん(めまい)したりします


説明書読み トキシックしょうこうぐん?みたいのも見てますが どうやらそれでもないみたいです

使い慣れてはいます

タンポンを使う女性の皆さんはこうなりますか?

また 一体どうしてこうなるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私も中でずれているのか、タンポンを入れると下腹部がいたくなります。頭痛まではいきません。トキシック症候群というよりは、月経前症候群のような感じです。
なので、最初海に行くときはタンポンをいれていたのですが、
生理のときは海に入らなくなりました。

やっぱりいれかたがまずいんでしょうか?

わりとそのような症状に陥る方は多いみたいで、ムリして使わないほうがいいと思います。

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Q生理の時の温泉(タンポン)

こんにちは。明日から温泉旅行に行きます。
でも生理が重なってしまいます。
タンポンを使うつもりですが、ひもが見えてしまわないか心配です。見えない方法はありませんか?
またそういうひもが見えている人を見たときはどう思いますか?【中学二年生です】

Aベストアンサー

私の場合、ヒモが隠れるように細工?します。(^^;
私の場合は隠れるんですねぇ。これが。
...というか、ヒモが見えてる人っていうのは見た事がないです。
(ジムでお風呂に入ってますが、そういう人見ません)
私の場合は、隠してるんですけど、みんなそうなんでしょうかね??
...というか、あまりジロジロ見ないです。(^^;

生理中でも温泉イイんじゃないですか?
そのためにタンポンするんですし。
プールだってタンポンして入るのと違うのでしょうか。
そりゃ、タンポンしてなかったら、駄目でしょうけど。
基本的に、水などに入るときは血は外には出ません。
タンポンしているのなら尚更です。
他の回答に生理中は控えるべきと書かれていますが、
私はタンポンしているのであれば、大丈夫だと思います。
(ただ、入浴前に新しいタンポンに取り替えた方がいいでしょうね)
せっかくの旅行ですから、楽しんできてください♪

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Q生理用品(タンポン)について。

生理の2日目、3日目はよくタンポンを使用します。
先日もいつものようにタンポンを使おうとしたら、うまく挿入できず、中に何かつっかかっているような感触がありました。
経血の少ない時や挿入の向きなどでなかなか入れにくい時もあるからな、としばらく色々な向きに挑戦してなんとか挿入は出来ました。
そこでふと思ったのが、前日のタンポンを抜き損ねていて、次のタンポンを無理やり挿入したらどうなってしまうんだろう???
人によっては膣の構造も違いますし、子宮までの奥行きも違うと思いますが、どなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
古いタンポンを入れたままにしておくと感染症とか衛生的な心配もあると思います。
それ以外にも子宮に入ってしまう様なことってあるんでしょうか?
極端な話、タンポンを抜き忘れてる人がSexをしたら、もっと奥に入ってしまいますよね???
心配になって指でタンポンに触れるかどうかやってみましたが、なんともよく分かりませんでした。

Aベストアンサー

御質問者様の御心配は良く解ります。

ですが、御心配は「無用」です。

子宮の入り口である「子宮口」は出産の時は柔らかくなって開き易くなりますが、普段は「とても固く閉じて」います。
婦人科で「内診」する際、特殊な器具で「こじ開ける」わけですが、一瞬ですが、「痛いっ!!」と感じます。
それほど「子宮口」というのは堅く閉じている、ものなのです。

ですので、「前のタンポンが残ったまま」だったら、次のを入れようとしても「前のが邪魔」で新しい方は入って行かないですし、「抜き忘れたままSEX」したとしても「子宮口の所」でタンポンは「行き止まり」の状態になります。

御質問者様は「指で触れるかどうかやってみた」そうなので、それで何も触れなかったら、前のが残っているということは無いと思います。
あれば必ず「指に何かが触る」はずです。

どうしても御心配であれば、婦人科で「解らなくなってしまったので・・・」と言って、内診で見てもらいましょう。
簡単なことですから、軽い気持ちで受診なされば良いですよ。

・・・とにかく「子宮口はとても固く閉まっている」ので、普通の力位では開きませんので、安心して下さい。


以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

御質問者様の御心配は良く解ります。

ですが、御心配は「無用」です。

子宮の入り口である「子宮口」は出産の時は柔らかくなって開き易くなりますが、普段は「とても固く閉じて」います。
婦人科で「内診」する際、特殊な器具で「こじ開ける」わけですが、一瞬ですが、「痛いっ!!」と感じます。
それほど「子宮口」というのは堅く閉じている、ものなのです。

ですので、「前のタンポンが残ったまま」だったら、次のを入れようとしても「前のが邪魔」で新しい方は入って行かないですし、「抜き忘れた...続きを読む


人気Q&Aランキング