プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

起きてから、朝食までの間に
栄養ドリンク(タウリン3000の)を飲むのは、
少量(4~5口程度)でもあまりよくないのでしょうか。

かなり甘いので、いきなり血糖値の上昇などあったりして、
よくないのかな?と、ふと心配になりまして。

A 回答 (4件)

最近は栄養ドリンクは血糖値の上昇が理由ではないかと疑われて(私もそう思っているのですが)、糖質ゼロのものが出てきましたよね。


質問者様の場合は少量と言う事ですので問題ないと思います。
ところで栄養ドリンクの基本的な飲み方をご存知でしょうか?
特に質問者様はタウリン3,000ミリグラムと言う事ですので。
タウリンに限らず単離アミノ酸と言うものは、服用してから1時間以内は決してタンパク質をとってはいけません。

食パンやご飯、味噌汁にももちろんタンパク質が入っているので、効果を期待するなら、糖質か油以外のものを服用してはいけません。
なぜなら、単離アミノ酸はタンパク質と一緒に取ってしまうと、タンパク質全体の1部となってしまい効果がほとんどなくなってしまうからです。
また、タウリン3,000ミリグラムと言う事ですが、Amazonなどや個人輸入でタウリンのサプリメントを購入された方が良いのでは無いかと感じました。
もちろん栄養ドリンクの味で気合が入るなら、ドリンクを飲む前にサプリメントのタウリンを飲まれてみてはいかがでしょうか。

回答でわからないことがあれば返信でお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのようなこと、全然知りませんでした。
栄養ドリンクのCMでも、売り場のポップにも、見たことがありません。
誰か広く教えてくれてもいいのに、と思いました。
私も少し調べてみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2016/12/23 11:26

NO2です。



単体のアミノ酸、例えばチロシン、アルギニン、トリプトファンなどはサプリメントでたくさん出ていますが、日本はまだまだサプリメント後進国です。
なぜなら、どのようにすれば効率的にサプリメントの効果を発揮できるかが、周知されていないからです。
上記のようなアミノ酸を飲んでいる人も日本人ではほとんどの人が知らないことだと思います。
例えばアミノ酸の1種であるオルニチンを主成分とした、しじみのサプリメントが日本ではもてはやされていますよね。例えばしじみ70個分のお味噌汁とか。
あれは、しじみの栄養が70個分入っている訳では無く、しじみに含まれるオルニチンが70個分入っている訳です。
また、栄養ドリンクのCMや売り場のポップに記載されていない理由は、説明するとかなりの長い文章を書かなければならないと言う理由もありますが、結局のところは「あんまり考えずに飲んでください」というのが本音だと思います。

私はファンケルでビタミンを購入しているんですが、毎月送られてくる冊子を読んでも、今まで10年以上、全くこのことに触れた記事はありませんでした。
サプリメントに関してはあくまで自分で情報を収集することが大切です。
先ほど申し上げた単体のアミノ酸サプリメントで摂取するときは、もちろん牛乳で飲んでも、タンパク質が含まれているのでせっかくの効果がほとんど薄れてしまいます。
単体のアミノ酸を摂取するときはフルーツジュースや水やお茶などと一緒に、ビタミンB群とビタミンCを一緒に飲んでから、最低でも30分、できれば1時間ちかく水分以外は取らないのが鉄則です。

このような事は欧米では常識で、特にアメリカでは日本のように国民皆保険がないため、民間の保険に入らない低所得者の人は病気にならないように自己防衛のためにサプリメントを飲んでいます。

もしも分からないことなどありましたら返信でお尋ねしていただければ長文にならない限り何でもお答えいたします。

とりあえずはサプリメントとはどういうものかを知るために、アール・ミンデル著「ビタミンバイブル」や「サプリメントバイブル」、アンドルー・ワイル著「ナチュラルメディスン」などを読めば、基本的なサプリメントの知識はほとんど得られます。

※ ちなみにこの本は欧米人の身体と食生活を基本として書かれています。そのためアンドルーワイルの本ではタンパク質の取りすぎは良くないと書かれていますが、毎日ステーキをガツガツ食べるようなアメリカ人とは違い、日本人は濃い味のおかずでご飯(お米)を食べると言う食生活をしているため、タンパク質不足に陥りがちです。
その辺は欧米の食文化と日本の食文化を照らし合わせて、書かれていることをそのまま鵜呑みにしないことも大切です。

まずは、アール・ミンデルの「ビタミンバイブル」の書き出しの16ページからの3ページ分を読んだだけで、この本の購入意欲が湧いて、疲労回復のためにサプリメントなどの知識を徹底的につけようと言う意識が芽生えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、大変ご丁寧にご教示くださり、ありがとうございます。
タウリン1000より3000のほうが「なにか」に、効きそうというイメージだけで飲んでいます。
まあ、その程度の期待です。

以前調べましたが、タウリンとは何ぞや、というのが結局よく分かりませんでした。
書いていただいたサプリメントについても、色々深いのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/12/24 11:08

健診ではどうだった。

一度血液検査するといいかも。それで判断すれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

血液検査は半年ごとにやっているのですが、いつも
今のところ問題なしです。
有難いことです。

お礼日時:2016/12/23 11:27

この間 リットブルを1日に25本飲んで死んだという記事を見た。


毎日1本なら良さそうだけど、気にしながらだとスッキリしないよね?
薬局でも医者でも、貴方が信頼できるひとに確認を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。近くのツルハの薬剤師さんにも
聞いてみたいと思います。

お礼日時:2016/12/23 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!