プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさま わたしの悩みを聞いてください。良いアドバイス、お叱りをください。
わたしは40代独身女性です。今年、父が大病を患い入院中に、健康だった母が突然亡くなり、現在 年の離れた妹と、退院してきた父と3人で暮らしています。世帯収入は、父の年金、母の生命保険金(1000万)姉妹の年収妹が400万、わたしが340万ほどです。贅沢をしなければ暮らしていけると思います。

わたしの悩みは転職するか我慢するかで迷っています。今の職場で7年医療事務をしています。今の病院はパートではなく社員雇用するところで、待遇もいいと思っていました。 ・・・思っています。
ただ、入社時は4人いたところが、現在2人になってしまいました。するべきことは変わらず、それでも期日までには仕上げなければならないので 残業をしつつ提出してきました。医療事務とは名ばかりで、受付+雑用+総務みたいな仕事です。何でも屋です。 いろんなことが学べて 本当にいい仕事だと思います。今の仕事は大好きです。同僚も彼女がいるからスムーズに仕事が回っています。お互いそう思っています。

悩みは やってもやっても終わらない仕事に、残業してまで受付事務員が郵便ポストに手紙を投函しなければいけなかったり、(訪問に出かける人多数います。)上司にこの仕事のながれで、この書類にサインを頂いたらすぐ終わる仕事を、してくれず、患者さんを待たせてでも、上司のタイミングで「今、しろ!」って言われる。わたしたちが準備してきた研修の準備を、別の部署の人が全部したと言い、言われた別の部署の人まで困惑させる。などなど、つまらない 上司からの嫌がらせ?に7年蓄積されてしまいました。 でも、上司の性格は変わらないし、こちらが我慢するか、辞めるしかない。
 長年勤める人は上司のそういう性格も、わかっいて在籍しています。そのため、上司の性格についていけない人、また、受付事務員の仕事量についていけない人達は、半年もたずに辞めてしまいます。
わたしたち受付事務員は この2年ほど新人指導に手を取られ続けています。電話のとり方、FAXのおくりかた そんな初歩的なことから始めなければいけないのです。うんざりです。

先日、わたしの条件に合いそうな職場が1件受付事務員(同僚)の伝でありました。話だけでも聞いてみたら?と言ってくれています。

わたしはその同僚がいるから 私以上の能力?が出せているんだと思います。彼女にカバーしてもらったり、彼女をカバーしたり ふたりで支えてきたはずです。

わたしはこの病院が大好きです。職場の人も仲良しです。できればずっと働いていたいです。朝7:30に自宅をでて帰宅が21:00になります。お昼13:00~16:45は一応休憩時間(休診中)ですがその間も仕事をしなければ21時に帰宅できません。家のことも父のことも心配です。日曜はぐったりしてしまいます。よきアドバイスお叱りお願いします。

A 回答 (2件)

結論から言います。

辞めるのは止めなさい。です。
ただし、今現在どこかから引っ張られてるとか、
そのホットな転職話を先にまとめてからなら、
つまり、再就職の見込みがあるなら別です。

医療機関に勤めていると、年中求人を出していて、
常に求人倍率が高い気になりますが、
医療事務でも一般事務でも、求職者はたくさんいます。
その結果、再就職は競争が激しく、待遇があまりよくないのです。

>受付+雑用+総務みたいな仕事です。何でも屋です。
良く分かります。私の近い身内が、
19床クリニックの事務長ですが、もっと悲惨です。
平日は6:30に家を出て、帰りは21:00前後。
>お昼13:00~16:45は一応休憩時間(休診中)ですがその間も仕事をしなければ21時に帰宅できません。
12:00~13:00以外は見かけ上も仕事です。
休みは規則上は年120日くらいのはずが、土曜は殆ど普通に出勤、
日曜や祭日も工事の立ち合いや、設備の不具合等
ちょっとだけ行くのを数えると、完全な休みは20日くらいです。
正直、一般の事務員さんの方が、休みはかっちり休めるし拘束は少ないです。
如何ですか?「私の方がまだましだ」と思って戴けましたか?

>上司からの嫌がらせ?に7年蓄積されてしまいました。
あまりに理不尽なことは、ハッキリ断りましょう。
開き直って、「良い人」を捨てましょう。
ご存知と思いますが、上司から嫌われても、
給料は上がらないかもですが、クビになどできません。
逆に「こいつは、侮るとまずいぞ」と思わせると、
その上司も多少気を遣うようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ずっと悩んでいたこと、解放されました。欲しい言葉を頂きました。同僚も私と同じことで悩んでいます。教えてあげようと思います。
わたしたちの考え方次第で上司との関係もうまくいくような気がしてきました。本当にありがとうございました。

一般的に転職すると収入がダウンする傾向があると思います。

20代の若い人であれば転職してもその後の永く勤めることを考えれば、一時的に収入がダウン
しても長期的には収入アップも充分考えられるでしょうが、失礼ながら40代で転職するのは
収入面から考えると非常にリスクがあるように思います。

もちろん収入面のことよりももっと我慢できない問題があれば別ですが、貴方の場合は現在の
職場で上司のことを除けば「できればずっと働いていたい」とのことなので、このまま今の
職場でいた方が宜しいのではないかと思います。

上司の件は他の社員の方達やその上の上司に相談して改善を求めるようなことはできないので
しょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに収入が減額するかもしれません。求人広告では額面が載っているので 年収アップに見えるかもしれませんが、実際手取りだと税金とかいろいろ天引きされて少なくなってしまい、あれ?っと思うでしょう。
働き続けたいと思いながら、辞めたほうがいいのかな?っと思い続けていたので、辞めないほうが良いと言われて 嬉しい。ありがとうございました。