プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は仕事中、すぐにお腹が減ってしまい、軽めの間食を摂ることで補っております。それでも約4~6時間に一回は食べないと仕事に差し障るので仕方なく食べていますが、この毎回の間食をなんとか健康志向的に摂りたいと思っておりまして、皆様のご意見を頂戴したいと考えました。

仕事はドライバーでガテン系ですがさほど体力を使うものではなく、使うのはアタマのほうです。更に太刀の悪いことに、仕事内容はちょっと特殊でして、一回仕事に出ると丸一日かかる、つまり二日間に渡って仕事するわけです。食事の時間は様々で、自分が空腹を感じたらコンビニに行ったり立ち食い蕎麦屋やうどん屋に寄ったりしています。コンビニでは、おにぎり二個とか惣菜パン二個とかで済ませていますが、蕎麦うどんの場合そうはいきません。糖質をかなり摂取してしまってあえると思われます。
ガテン系でありながらアタマを使う仕事なので、ガッツリ食べる必要は無いのはわかっています。いちいちガッツリ食べていたら、そのうち糖尿病になるのも怖いですし。
脳の栄養分はブドウ糖だけですから、一時的に血糖値が上がればいいわけですから、パンやおにぎり、蕎麦うどんよりも体に負担なく血糖値をあげられる方法は無いでしょうか?

詳しいかたからの情報をお待ちしております!

A 回答 (6件)

糖質制限ですね。

お腹が減るのは血糖値が下がるからです。血糖値が下がる理由は糖質の多い食べ物を食べて食後血糖値が急上昇しインスリンが大量に追加分泌して血糖値が急降下するからです。

お腹がなるべく減らないようにするには食事中の糖質の量を減らします。一食当たり30g程度の糖質にすればインスリンの大量分泌が抑えられ、血糖値の上下動がなくなります。
さらに糖質の代わりに脂質を多めに摂ります。脂質は消化に手間がかかる栄養素ですからお腹が空きづらくなります。

糖質を減らしても脂質とタンパク質をしっかり摂っておけば、体内で必要な量のブドウ糖は100%合成可能です。
私は法律系・技術系の頭脳労働者ですか糖質制限をもう2年半続けています。糖質制限実践後は集中力が増して生産性が上がりました。眠くなりづらくなったしね。

また食事も一日二食になりました。お腹があまり空かないんですよね。空くことは空くんだけど、我慢できる空き方というかな。ちょっと空いたけど放っておくと忘れてしまうというか ...

糖質制限すれば安定的に糖新生が働いて極端に低血糖になることはなくなりますし、さらに糖質制限するとケトン産生体質になる場合もあります。

ケトン体はブドウ糖に替わる脳のエネルギーとして知られています。
そうなればますます都合がいいですが、ケトン産生体質にするにはかなり糖質の摂取量を制限する必要があります。
そこまでストイックにやると実践できない場合も出てきますから、まずは緩く一食当たりの糖質摂取量を30gにすることをお勧めします。

低血糖になるからといってパンやうどんやおにぎり、飴玉を摂るのは、喉が渇いたから塩水を飲むのと同じなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

「飴玉をなめろ」などのトンチンカンな回答が寄せられたため、質問した自分自身で冷めてしまいました。
ただ、私の質問文自体にも問題があったと思います。
「血糖値を上げたい」ではなく、おっしゃる通り「糖質制限」のほうが正確な言い方でしたね。

大変参考になる回答をいただきまして感謝しております。

結論としましては、栄誉補助食品を購入して食べることにしました。
商品名で言うと『ウィダーインゼリー』や、『カロリーメイト』、『ソイジョイ』などです。
腹持ちはしませんから、今まで以上にしょっちゅう食べることになりそうですが、パンやおにぎりを食べ過ぎるよりはマシかな、と。

ありがとうございました。

コンビニ食は、まず添加物が多いので上手な糖質制限に繋がらないと思います。

コンビニ食を食べる場合でもサラダやおひたしなど野菜を先に摂取したり、白湯やお茶を飲むことにより糖の吸収が穏やかになるという報告もあります。
あとは、ラーメンなど麺類の場合あまり噛むことを要さないため食後低血糖になることもあり得ますので、食事の際はよく噛み時間を少々かけて食べるよう心がけるとが一番良いと思います。
    • 0

飴をなめましょう

• 0

手っ取り早く血糖値を上げるのには、アメを舐めることです。

• 0

質問者さんの理論が正しいのか、あるいは長期的、かつ日常的に行えば健康被害がどの程度あるのかは別として、

単純に「血糖値を手早く上げたい」と言うことにのみ着目して回答します。

糖尿病を患っている人が、低血糖に陥った際には、砂糖入りの缶コーヒー、糖分の入った清涼飲料水、飴玉などを口にする事により瞬時に血糖値を上げ緊急事態を回避します。

もちろん本来ならその様な状況に陥らない様にコントロールするのが基本ですが、意図せず低血糖で意識を失いかけた時には悠長な事も言ってられませんからね。
背は腹に変えられない緊急事態と言う事で、それらの食品を摂取できる様に常に手元に置いてある人も多いと聞きます。

実際にその様な方に話を聞いたことがありますが、効果はてきめんらしいですね。
    • 0

飴玉をなめる。

糖尿病の方が血糖値コントロールで低血糖に陥った場合、飴をなめます。
    • 0