アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車を買う場合支払い額が同じで10万キロの車と事故車で3万キロではどちらがいいと思いますか?
ちなみに事故車は人が亡くなったは無しで。

A 回答 (12件中1~10件)

もし購入した車に15万キロまで乗るとすれば。

10万キロ乗った車は、メンテしながらあと5万キロ乗る車です。
事故車で3万キロ乗った車は、不具合を承知であと12万キロ乗る車です。
上記2台の車では、2代目が安過ぎです。事故の度合いが酷かったのか。

支払総額が同じ場合、10万キロの車とつり合うのは、7万キロ前後で事故車の車と思います。
事故車と言っても、軽くぶつかって修理したもので、走行に全く支障のない物もたくさんあります。実際に質問したり、現車確認したりして、問題ないか見極めをする必要があります。知ってる人(車の修理関係の人やマニアの人)に相談したり一緒に見に行くのも良いと思います。
バンパーを交換などは修理には入らない。多少ボディーに損傷があった場合が修理と見なされます。この辺は中古車の事故車の表示では基準が設けられています。いずれにしても事故車と表示はされず、修理歴ありなし、と表示でしょう。

中古車の値段は、販売店の良し悪しもありますが、価格相応の程度の車との考えもあります。
常識から(相場で)考えて、極端に安いのは何かあると考えた方が良いです。
良い(安心な)中古車販売店を探し、過走行でも程度の良い車か、修理歴があっても走行に支障のない割安の車を探すのが良いと思います。
    • 0

5,3ナンバー車なら

10万キロ車
チェックすべき点は「交換すべき消耗パーツ」。

片や事故車のチェックすべき点は「まともに乗れるのか、コレ?」

事故車は「見た目が直れば修復完了」に近いです。

軽なら両方ともパスします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく見極めてチェックしますね。

どちらもパス、ですね。

価格が同じと言う時点で、どっちも似た者同士。
ただ、内容が異なるという程度で、購入したからと言ってどちらもメリットがあるとはとても思えないから。
逆に、デメリットの方が大きいと自分は判断します。
どの程度の売値かは知りませんが、ここは焦らず、もう少し買いのタイミングを待つべきと思います。
あるいは、もう少し条件の良いものを探すか、予算をもう少し増やすかですね。

でも、これはあくまでも私の判断。
必ずもこの判断が、貴方に合うとは限りませんね。
後は、貴方次第。
さて、どっちを選ぶかな。
その選択が、後々のあなたのカーライフを左右させるという事だけは伝えておきます。
    • 0
この回答へのお礼

サンキューです。
よく考えて購入しますね。

目的によるでしょう。

ちゃんと整備されてれば、今時の車は20万キロでも普通に走りますし、タクシーなんてもっともはしらせてます。ただ、その距離になると、普段気にしないぶパーツの劣化や交換がは必要な場合もありますから注意ですね。

事故車はそもそものメーカーの想定外の経緯を経て売られてるものですから、場合によっては怖くて乗れませんね。さすがにフレームいってる車を普通に売ることはないだろうが、事故といってもピンキリ。ただ、事故というだけで安くなるのは間違いないので、場合によっては心理なものにすぎず、お買い時かもしれないですね。

長く乗りたいなら、程度を見極めた上で事故車。つなぎで買い換えるつもりなら、それまで持ちそうなポンコツでいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事故車は車屋さんがただ同然で持ってくるんでしょうから車代より修理代の方がかかってるでしょうからね。
よく考えますね。

3万キロ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事故車派ってことですね。

乗ってるのがボロなので、代車では事故車(っぽい?)のをあてがわれますw

運転すると、これはアカンって思います。挙動がリニアじゃないんですね、予想外な動きを感じるのです。

事故車ってのが、どの程度のものなのかは、それぞれ違うでしょうから、一概にダメだとは言えませんが、そこそこダメな可能性は高いです。
売るほうは良いことしか言いませんから、大したことないとかちゃんと直してるから大丈夫とか、そういうのは信用してはダメだと思います。

訳あり商品の、訳のはっきりしたものでもあるので、掘り出し物の可能性も少しはあります。

そういう意味では、10万キロも訳のはっきりしたものと言えるので、タイベル&ウオーターポンプの交換代(8~10万円くらい?)込みで見て、まだまだ乗れる掘り出し物の可能性ありです。10万キロでダメになる根拠は薄いですので、意外と掘り出し物が多いような気がします。

やはり、どちらも現物を見ないと決められないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個体によって程度はさまざまでしょうから見極めてですね。

10万Km、次の車検で買い替えるほうが・・、なんて相談が出始める距離ですね、それと同じ額?。

事故の内容も想像できるような気もします。
相当の習熟者が試乗して違和感がなければ、・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらにせよそらなりに長く乗りたいしよく考えて見ますね。

(手放しで真っ直ぐ走るかは確認したいですね)

アノ~、道が曲がっていたら、、手放しはダメね。。(笑)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりましたー気をつけますー!

試乗して買います。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず手放しで真っ直ぐ走るかは確認したいですね

迷いません低走行車3万キロ

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱそう思いますか!