痔になりやすい生活習慣とは?

韓国による統一を前提としますが、それは日本にとって損でしょうか得でしょうか

メリット
・拉致問題が終わる

デメリット
・国力が上がることにより韓国が反日を強める可能性が高い

などが考えられますがどうでしょう
それとも今のまま生かさず殺さずが望ましいでしょうか

A 回答 (11件中1~10件)

比較でいえば、デメリットの方が多いです。

なので、米中露とも「俺達に迷惑をかけない範囲で、適当にやっててくれ」と思うのです。

メリット
 ・拉致問題が解決できる。
 ・北の開発復興利権に、日本も多少なりとも絡むことができる。
 ・統一韓国の国力が格段に落ち、防衛正面装備もまともなものを維持できなくなるので「日本を攻撃」とかほざいている韓国人が暴走しようとも暴走できなくなる。
 ・昔の中国のように安価な製造工場の立場に落ちぶれてくれるので、日本製品の製造原価が下がる。

デメリット
 ・北の部分の戦後賠償も求められる(韓国の言い分である半島を代表する政府に日本は賠償したし、統一したらかはり韓国なのだから既に賠償済み、という理屈を理解できないのでゴネるでしょうね)。
 ・北の開発復興に支援負担金(返還義務無しの負担金、もしくは超低金利+長期の借款)を求められる。
 ・北の核を接収し、核保有国になる。また、独力で長中距離弾道弾を跳ばす技術を獲得する。
 ・昔の中国のように安価な製造工場の立場に落ちぶれて、安い単価で仕事を奪っていくので、日本の製造現場が更に空洞化する。
 ・北出身の者を騙す南出身の詐欺師、南出身の詐欺師に騙され無一文になり、強盗等の凶悪犯罪を犯す北出身者の図式が定着する。甘い汁を吸うことを覚えた南出身者、凶悪犯罪に躊躇しない北出身者のどちらも飽和した韓国ではなく、地理的に近い日本を目指してやってきて犯罪を犯す。
 ・国内混乱を嫌って、日本への密入国者がまた増える。それにまぎれて諜報機関、工作機関の人間が日本に潜入する。
 ・統一韓国内で北出身者を差別するための区分分けが行われ、現在と同様、日本と関係があった北出身者は敵対階層に留めおかれる。差別を嫌った元日本在住者は統一韓国ではなく、挙句日本に庇護を求める。
 ・統一韓国の治安、行政が混乱し、日本が無償で公務員を派遣・支援しなければならなくなる。挙句、「また侵略された」とありもしないことで逆恨みされる。
 ・米韓安全保障に中露が反発し、緊張緩和のために統一韓国内から米軍が全撤退し、日本での駐留員数が増加、日本の費用負担も増加。純増分は韓国安全保障のためのものなのに、韓国も米国も日本に費用負担を求めてくる。
 ・北半部で人口が爆発的に増加する。統一韓国では食えないので、やはり日本に密入国してくる。
 ・中露と国境を接することになり、統一韓国はやはり彼らが怖いので隷属、中露の対日政策に役立つ僕となり、様々な国連決議を妨害してくる。
 ・国連分担金など、それなりにGDP連動していた金を出せなくなる、もしくは経済混乱を理由に出し渋る。
 ・経済混乱を理由に日本の輸入関税の低減と、統一韓国への輸入関税の大幅増額を認めるよう、恥知らずな提案をしてくる。合意に至らなくとも、一方的な輸入関税の設定と密輸出で迷惑をかけまくる。
 ・統一韓国はさほど間をおかずに、儒教をベースにした左傾の国家、もしくはキリスト教系を名乗るカルト集団が運営する国家に変貌する。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

メリット

愚かな国同士が一緒になるので、愚かさが2倍になる。

デメリット
訳が分からない国同士が一緒になるので、訳が分からなさが4倍になる。

何もせず(関わらず)自滅を待つのが良い。
    • 0
この回答へのお礼

知識が、上の者に統一されていく現象に向かい自然消滅していきます。

韓国は、火病る人もいなくなっていきます。実質は、韓国統一は、無理で、日本統一になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

メリット

近くに安い人件費と市場を持つ国ができる。

デメリット
統一によって徴兵制を撤廃し、軍事予算を削るので、中国の影響力が強まる。
    • 0
この回答へのお礼

デメリット

・国力が上がることにより韓国が反日を
 強める可能性が高い
   ↑
国力が上がるか疑問です。
ドイツの場合は、東ドイツの出身者に足を引っ張られて
ヨーロッパの病人、と言われるほど経済が落ち込んで
います。
アジェンダ2010という政策が成功したので、今では
EUの牽引役になっていますが、同じ事が韓国で
出来るか、簡単では無いと思います。

それに国力が上がれば、日本の輸出が増えます。
今でも、貿易額は中米に次いで三番目です。
家電や車は調子が良いように思えますが、重要部品の
ほとんどは日本製です。
だから、対日貿易は赤字です。
つまり、日本が儲けているわけです。
国力が上がれば、日本の儲けも増えることが期待できます。

デメリット
・国力が上がることにより韓国が反日を強める可能性が高い
   ↑
反日は勘に障りますが、反日よりも、中国への接近が問題だと
思います。
国力を上げれば、米国や日本を頼りにする必要性が
減るからです。

それとも今のまま生かさず殺さずが望ましいでしょうか
    ↑
ワタシは、今のままが良いと思います。
北が頑張れば、韓国は反日どころではなくなります。
それにこんなことを言ってはなんですが、
拉致問題は国家レベルではたいした問題とは
思えません。
    • 2
この回答へのお礼

すぐには無理でしょうが100年後はどうでしょうか
その頃には北朝鮮時代を知る世代はいなくなるでしょう
しかし韓国はおそらくそのときも反日国家でしょうね
やっぱり今のままがいいんでしょうかね

拉致問題は有耶無耶にされて終わるでしょうね。

韓国としては自国民も拉致されているのに政府は将来統一されれば直ぐに戻って来ると言うスタンスにも見えますので消極的ですし。
ですので日本にとってメリットとはならないでしょうし、「調査してやるから金を出せ!」でしょう。
北朝鮮が持って居た核に於いては、核拡散防止条約に基づいて核保有国の何れかに依頼して放棄する事になるはず。
しかし、国際法を守らない韓国ですから、保有する事になる可能性の方が高いですし条約から脱退すると言うかも知れません。
その核を使って日本に対して無理難題を言って益々金を取ろうとするでしょう。
中国としては民主主義の国と直接国境を接する事を嫌がっていますので、中国と韓国との緊張度は上がるでしょうね。
それでなくても北朝鮮が崩壊すれば多くの難民が中国側へと渡るでしょうし。
中韓戦争と言う可能性が出てくるかも知れませんし、その時にアメリカの動き方次第によっては日本を前線基地とする可能性も
有りますから、日本側に費用負担を強いてくるかも知れません。
現状での韓国による朝鮮半島統一に関しては日本は何のメリットも無く、アメリカが前線基地とすれば日本へもミサイルが
飛んで来る可能性が一気に上がるでしょうからデメリットだらけでしょう。
中国が民主化しない限り、韓国による朝鮮半島統一は緊張度が上がるだけであって半島に住む住民も日本にもメリットは
有りません。
    • 4
この回答へのお礼

リスクが大きいので今のままがいいと言うことですね

たぶん損。

以下はあくまで想像ですけどね。

①韓国軍が核を保有することになる
 ⇒火病体質の国が核を持つということですよ。
②経済援助をせびられる
 ⇒なんせ数千万人の超貧乏人を抱え込むことになります。国力は一気に低下、現在の南の経済規模じゃどうしようもないです。ああ、近くに気前のいい国があるじゃないかと。
③日韓基本条約はチャラ、様々な補償を求めてくる
 ⇒なんせ大統領が変わるたびに約束を反故にしてくる国です。新しい国なんか立ち上げたら以前の条約なんぞ。手始めに北の分の戦後補償をよこせと言ってくるんでしょうね。ネコババしたことは知らんふりで。

質問者様の挙げられたメリット、拉致問題ですが、南北統一されたからって日本人被害者をおいそれと返しますかねえ。新しい人質にされそうな気が。
    • 5
この回答へのお礼

韓国が核を保有する可能性はありますね
でもそれが日本にとってデメリットなのかは日本次第ですね
日本も核保有をという口実になり得ます

拉致問題は永遠に解決しないです
拉致されていた時間を戻すことはできなのですから
でも南による統一で一定の終わりを見ることはできるでしょう

ご回答ありがとうございました。

>それとも今のまま生かさず殺さずが望ましいでしょうか

そのとおり。
最悪のシナリオは、韓国が潰れ、中国は難民で溢れる。
世界恐慌ですよ。
中国が付かず離れずの政策を取るのもその為。
    • 0
この回答へのお礼

中国にとっては北が日本にとっては南が緩衝地帯になっているのは確かなんですよね
お互いそれを失うのはリスクが大きいのかもしれません
韓国の力が衰えてきているので北による統一の可能性もあるのか、なんて考えることもあります

東西ドイツが統一される時、どれだけ西側が苦労したか知ってます?

非常に貧しい北を南側主導で統一したとしても、南の国力は上がりませんよ。
そのまま共倒れになる可能性が非常に高い。
    • 0
この回答へのお礼

苦労はするんでしょうね
でも私たちには関係ない話ですね

ご回答ありがとうございました。

たぶん南に吸収される、また中国ロシアは動かないと言う前提ですが、

メリット
・拉致問題が終わる
・核の脅威が減る
・北の経済を救済する必要があり、当面統一朝鮮は日本の支援を求める。
・統一朝鮮は、対米従属を弱め独立路線に進む。日本とは協調できる。

デメリットについては、近隣国間ではいざこざが絶えないのは仕方が無い。

ただし、周辺のロシア中国が何もしないわけがない。このことを考えると北方領土に対露友好圏ができているかいないかは、大きな違いになる。
    • 0
この回答へのお礼

メリットの方が大きいと言うことですね
理屈で考えればメリットの方が大きいはずですが必ずしもそうならないのがお隣の国なのでどうなりますかね。