プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヴォイストレーニングをして、歌を上手く歌えるようになりたいです。
一度、ボイストレーニングの教室に体験で行った事があるのですが、6人まとめてのレッスンで、私には合いませんでした。
以前ここで質問をして、youtubeが良いと回答していただいて、やってみたのですが、ちょっと違う気がしました。

ボイストレーニングの個人レッスンを受けたいのですが、前回のように怒鳴られるのは避けたいので、女性の先生で、私にあったレッスンをしていただける方を探したいです。

歌が上手くなることと、声が美しく発声できるようになりたいのですが、両方みていただける先生いらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

こんばんは(^-^)


個人のトレーナーが良いんですね♪
東京都内で良ければ、例えばこういうところはどうですか?↓
https://www.psfvoice.com

女性専門で、女性が通いやすいように工夫されてますし、紹介がメイン募集でいわゆる規模が小さいスクールなので、アットホームですよ!講師と生徒というより、音楽仲間というスタンスを掲げているようですね。

それぞれの目的にあったレッスンをしてくれるみたいなので、楽しんで歌えるんじゃないでしょうか♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボイストレーニングについて、回答ありがとうございます。

HP見てみました。
私の希望にイメージ近いかんじです。
連絡してみます。

音楽仲間の先輩として、アドバイスしてくださるって、なるほどな、いいなと思いました。
ヴォイストレーニングをガンガンやりたいというよりも、楽しく歌えるようになりたい。
そのためのヴォイストレーニングで、上手く歌えるようになりたい私にとっては、望み通りの環境かもしれません。

お礼日時:2016/12/29 12:34

はじめまして。


おっしゃっている通り、グループでのレッスンより個人レッスンのほうが良さそうですね♪もし以前の経験上、個人レッスンが怖いようなら、初めは友達同士とかどうでしょう?
スクール側で知らない人同士を勝手に組むレッスンではなく、ペアで受けられるスクールも探せばたくさんありますし、カリキュラムに沿ったレッスンをただただ進めていくだけではなく、ニーズや目標などをしっかりヒアリングしてくれるところもありますよ!質問者様もお気付きの通り、ご自身に合った先生を見つけることが一番効果が期待できるかと思います(^-^)
せっかくなら気軽に楽しくレッスンを受けられるところだとさらに良いですよね(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヴォイストレーニングについて、アドバイスありがとうございます。
ペアのボイトレを受けるパートナーが思い当たらないので、個人レッスンでボイストレーニングを受けたいと思ってます。
できればヴォイストレーニングのスクールではなくて、私と二人三脚でキレイな声の出し方から作り上げていくようなレッスンをして下さるヴォーカリストがいたらいいなと思っています。

お礼日時:2016/12/28 21:05

ヴォイストレーニング前に 4ヵ月あなたはやることがあります



 それは ねっちり・じっ・・くり 全身のストレッチをすることです。
ゔぉいすトレーニングは、あくまで楽器の使い方をおしえてくれるような場所です。


この場合でいうと、楽器とはあなたの肉体です。
ゔぉいすトレーニングでは楽器についてのメンテナンスは教えてくれません、鳴らす技術をおしえてくれるだけです

https://www.amazon.co.jp/%E7%97%9B%E3%81%BF%E3%8 … 中古で337円

  このストレッチ本の内容が初心者向きでオススメです(他のものでも構いませんよ)
   ちゃんとストレッチについての詳細説明なども読んで、じっくりとりくんでみてください、
    足や腰、背中、腕、 一見発声と関係ないとおもってしまうかもしれませんが
     全身の筋肉はくまなくつながっています。 

二週間後には高い声を出す時など力まなくてもスッとでる感覚があり、理解できるようになりますよ
 その本だけじゃなく、いろいろストレッチ本に目を通したほうが体についてストレッチのコツをいろいろ得ることが出来ます


 このストレッチと 表情筋トレーニング 舌回し  ・・この3つを重点的におこなって
   発声はあなたがきもちよくカラオケでうたったり、 
     弓場徹の発声練習CD付きの本など購入し ご自宅でおこなうといいですよ

 はっきりいうと、ボイストレーニングは意味ないです!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ヴォイストレーニングについてのアドバイスありがとうございます。

元々声を使う仕事をしていましたので、楽器=身体はその通りだと思います。

声を使う仕事といっても、歌を上手く歌う事とは、まったく別問題なんだなと実感しています。

とはいえ、歌う事のプロになりたい希望がある訳ではなく、楽しく歌えるようになりたいという事が、私の目指すところなので、キツイトレーニングや、キビシい歌唱指導のようなボイストレーニングを望んでないのです。

でも、ボイトレ以外にこういうものがあるというのを見てみます。

お礼日時:2016/12/28 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!