プロが教えるわが家の防犯対策術!

おじいちゃんが残したタカラガイが沢山あります。ヤフオクで売ろうかな・・と思っているのですが、売る前の手入れ方法を教えてください。
また、カイの市場ってどうなんですか?

ヤフオクでカイを売る際に注意する事もあれば教えてください。

A 回答 (2件)

NO1です。


示したURLがうまく行かないようなので下記のURLを開き、

商品のご案内とお買い物を開き
貝、標本箱、SHELLSを開き
タカラガイを開く。

参考URL:http://www.aquarium.co.jp/shop/kai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/10 22:55

最初にお断りしておきますがヤフオクの事は全く分かりません。



さて手入れの方法ですがタカラガイは生きているときに貝殻そのものは貝の外套膜に覆われているのでつるつるして表面が綺麗なことが特徴です。ですから手入れと言ってもふきんで拭くくらいで十分と思います。

おじいちゃんが残されたタカラガイはどのような種類の物か分かりませんが、海岸で拾った物とか、おみやげ屋で売っている一袋いくらの物から一個何十万円、何百万円のものまであって非常に難しいです。
捕れたときに生きていたか死んでいたかで価値も違います。(マニアが見ればすぐ分かる)傷の有無でも違います。

まず貝の名前から調べないとどうしようもないと思います。ただタカラガイだけでは一袋いくらの世界になってしまいますね。

もし残された貝の中に価値のある物があったら大変でしょうからね。

下記のURLの中のタカラガイの所を見て下さい。
現在一個30円の物から32万円の物まで出ています。

おじいちゃんはマニアだったのですか。もしそうであったら中に高価な物があるかもしれません。闇雲に出品すると後で後悔するかもしれません。

おじいちゃんのそう言う貝仲間はいなかったのですが。もし居たらその方に相談したらよいと思います。

慎重を期すならしかるべき博物館で診てもらった方がよいと思います。

せっかくおじいちゃんが大切にしていた物ですから。

参考URL:http://sales.umi-net.toba.mie.jp/webshop6/defaul …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!