アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたし、自分のHPを少しアップしているのですが、今日初めていろんな検索エンジンで検索してみました。コンテンツのタイトルで検索したりすると、キャッシュというのがURLの後ろについてます。
この、キャッシュって、どういう意味、価値、使い方があるのですか?
わたしのサイト、以前はgoogle以外の検索エンジンでは見つからなかったくらいなんですけど。

A 回答 (1件)

 キャッシュというのは、一時的にデータなどをためておく場所のことです。



 検索エンジンの仕組みですが、キーワードを入れたときに、
インターネットを探し歩くのではないんです。
そんなことしたら時間がかかって大変ですよね^^;

 そのために、検索エンジンは自前のサーバー(キャッシュ)に、
あらかじめネット上のページをためておいて、
そのキャッシュの中を検索しているんですね。
これで素早い検索が可能になります。

 さて、googleなどの[キャッシュ]の閲覧ですが、
本当のページを表示するのではなく、googleにあらかじめ
ためてあるキャッシュを表示する付加的な機能です。
 メリットとしては、
 ・サーバーがダウンして見られないページでも、
  見ることができる。
 ・削除されたページも(一定期間)見ることができる。
などがあります。

 キャッシュの更新は、人気サイトで早いものでは毎日、
一般のサイトで1~2ヶ月とバラバラです。
 したがって、キャッシュの中身が本当のページと
一致していないこともありますので、ご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!とってもわかりやすい御説明で、なるほど!と思いました。

お礼日時:2004/08/10 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!