今まで、スキーセットは、板、ビンディング、スキーシューズとすべてセットで購入していたので、
まったく気にしておりませんでしたが、子供の用ですが、シューズが入らなくなりました。

例えば、スキー板にあるビンディングで微調整できるようですが、
まったく新しいスキー靴のみを購入してビンディングを+1cm調整で取り付け可能でしょうか?

同じ質問ですが、スキー板(ビンディング25cm設定)のみを中古で譲り受け、
新規に、スキーシューズ25cmのみ購入して取り付け可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スキーの場合は「シューズ」ではなく「ブーツ」と呼びます。


スキーのビンディングは、板に直接ドリルで穴をあけて取り付ける昔ながらのタイプと、レール式で調整自在のタイプがあります。
その中間タイプとして、スキー板に穴がたくさん開いているプレートが付いていて、一旦ネジを外して違う穴に付け替えれば調整できるタイプもありました。

直接穴をあけて取り付けるタイプの場合、子供用ビンディングだと最初に取り付けた位置から前に1cm、後ろに3cmくらい動きます。成長を見越して後ろ側に余裕を持たせてあります。(取り付けゲージの設定)
大人用の場合、最初に取り付けた位置から前後各1.5cmくらいの調整幅のモデルが多いです。

この調整幅に収まる場合、あるいはレール式のビンディングだと、ブーツを買う時に板を持って行けばその場ですぐに調整してもらえます。
残念ながら調整幅を超えた場合は一旦外して取り付けなおしになり、ブーツを買ったお店で頼んでも結構なお金を取られます。すぐに持ち帰ることはできずに数日かかることも多いです。

ところで、同じ25cmといってもメーカーやモデルによってソールサイズが全然違います。
私のスキーブーツと息子のスキーブーツが同じ25.0ー25.5cmですが、息子のブーツのソール長は292mm。私のブーツは299mmです。子供用は軽く柔らかくするためにコンパクトにできているようです。

もう一つ問題になるのは、ビンディングの仕様です。解放値の窓を見てください。0.75-4.5までの小学生用ビンディングの場合、大人用ブーツ(アダルト規格と言って、「コバ」前後の凸部が大きい)に対応していなかったり、調整が必要な場合があります。
また、体重45kgくらいまでが上限です。

一方、最低解放値が2.5以上から始まるビンディングは大人用で、一部の子供用ブーツ(チルドレン規格と言って、コバが小さい)がハマりません。また体重30kg台の子だと解放値が強すぎて危険な場合があります。
普通、25.0cmのブーツはジュニアモデルであっても大抵アダルト規格ですが、一部ジュニアのリヤエントリーや安いブーツだと25.0cmのチルドレン規格もあったりするので注意してください。(海外ブランドだと大抵22.5cm以上がアダルト規格)

大変複雑でわかりづらいのですが、いずれにしても解放値や「前圧」の調整があるので、ブーツを買う時に板を持って行って専門家に調整してもらってください。
    • good
    • 1

私は、今までに子ども用のスキー板や、ビンディングは、すべて自分で取り付けをしています。


子どもの身長が伸びて、板の長さを長くした時も、
あなたが考えているように、板だけ買ってきて、
前のビンディングを外して、新しい板に取り付けています。

ただ、工具は必要です。
電動ドリルセット、大きめの+ドライバー(ポジドライバーであれば、さらに文句なし)は必要です。

あとは、もし滑走中に壊れて外れても、完全に自己責任ということだけは、
覚悟が必要ですが。

心配と自信がなければ、お店に頼むのがいいです。
大手の量販店では受けてくれないかもしれないので、小さなところがいいでしょう。

次の質問で、ビンディングが25cm設定のスキー板だったら、25cmのブーツを買えば、普通に使えます。別に、セットで買ったものでなくても、大丈夫です。
日本中のどこで買ったビンディングにも、どこで買ったブーツでも、はまりますから。それは、心配ないです。
ビンディングの取り付け距離と、ブーツのサイズだけの問題なのです。
大丈夫です。
    • good
    • 0

コンニチハ


25センチならジュニアブーツではないはずなので可能でしょう
ジュニアブーツの場合、コバの形状が大人と異なりますから
(ブーツの前後の突起)
注意が必要です
一応、使用されているコバの突起が、大人と同じ形状で有ることを確かめてください
異なるサイズによる装着は、可能ですけど
開放値の設定を調整する必要が有りますから
体重等が目安になりますから開放値の再設定をする必要が有ります
専用工具があると良いんですが(ポジドライバー)
スキー場やスポーツショップにありますから調整して貰うと良いでしょう
プラスドライバーでも可能ですがネジの形状が微妙に違いますから
ねじ山をなめる恐れがあります
板を変更した場合
ブーツセンターを合わせてからビンディングの前後を調整してください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近のプレート付きSKIのビンディング取り付け

最近のプレート付きSKIのビンディング取り付けについて教えてください。従来のSKIは基本的に板に穴を開けて取り付けるのですが、最近のskiはすでにプレートが付いており、中にはご丁寧にビス穴まで開いているものもあるようですね。ズバリ!!ドライバー1本で自分で取り付けできるのでしょうか? あるいはサイズ変更(調節値超)できますか? ちなみに、skiは KEI-SKI(EPプレートなる純正のものがついてるようです)ビンディングはマーカーです。 SHOPしか無理ですかね?

Aベストアンサー

こんにちは。

プレートに初めから穴が空いていてビンディングが指定されていたり、ビンディングとセット販売になっている物であれば、「ポジドライブ」という特殊なドライバーと前圧や調節の知識さえあれば、自分でできなくもありません。もちろん自己責任で、万が一誤開放で怪我をしても誰も責められないのが条件ですが。(前圧の概念を知らない人が多いです)

ですが、EPプレートはカタログで見たところ穴も空いていないようですし、ビンディングも指定されていないと見ましたが、いかがでしょうか?
このタイプであれば、専用のゲージで穴位置を決めなければいけないし、使用するドリルや、前の穴と何センチまでずらせば良いかというノウハウもあるので、ショップに任せた方が良いと思います。

Q子どものスノボー

以前スキー1級の方がスノボーで転んで頭を痛打して亡くなる事故がありました。
受け身ができれば問題ないのでしょうが、子どもが小さいうちはあまりやらせない方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

何事も事故はありえます
年齢的に小学生中学年以下とかなら、坂も小さく雪遊びが出来るぐらいのところでやらせるとかがいいですかね
小学生高学年とか中学生ならそこまで心配はいりませんが心配であるなら、初心者コースを一緒に滑るなどして見守っておけばいいし、しっかり止まり方や滑り方を教えてあげれば大丈夫だとは思いますよ

Qスキーウエアの下に着るもの、初心者への注意!

友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。
高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。
あと板とかブーツとかウエア、手袋はレンタルしたのですが、帽子やゴーグルは必要なのですか?身につけなくても大丈夫ですか?
あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。

また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。

続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。
1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。
2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。
3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。
4.長い間座るので腰が痛い。
5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。

これらを解消するのに、
1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。
2.首を固定する空気枕等を用意する。
3.アイマスクを用意する。
4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。
5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑)
あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。
あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。

これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転...続きを読む

Qチロリア(フィッシャー)ビンディングについて教えて下さい

フィッシャーのスキーを中古で手に入れたのですが、ビンディングの調整方法がわかりません。どなたかお教え頂けないでしょうか。ビンディングには「Fisher」の字と、型番「sr13」(だったと思います)の字がありますが、見たところ、ものはチロリアのOEMのようです。また「free flex」の字もあり、そこそこのグレードのもののようです。わからないのは、1前圧調整法、すなわちヒールピースの位置決め方法 2トゥピースの、ブーツを押さえる部分の高さ調整方法の2点です。適当に設定したあげくケガをしてもいけませんので、切実です。皆様、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLにUS チロリアのテクニカルマニュアル(ビンディングの取り付け説明書)のダウンロード先を書きました。ご参照ください(ただし英語です。日本語のは見当たりませんでした)。
これによると、SR13という機種は見当たりませんが、Webの写真やスペックなどから機種番号がわかるなら、調べる事ができそうです。
このマニュアルは、ビンディングの取り付けを完全に説明しています。穴あけ器具(テンプレート)毎の説明になっていますので、ビンティングの機種に対応したテンプレートの所を読み進めれば良いようになっています。
どのビンディングでもそれほど変わりませんが、ブーツを取り付けた状態でヒールの位置調整金具のギザギザか、前圧調整用のねじのフチが、特定の位置になっていれば良いようです。

私もちょうどフィッシャーの説明書を探していたところ、この質問を見つけ、フィッシャーがチロリアのOEMである事を知り、無事探す事が出来ました。ありがとうございました。

参考URL:http://www.tyrolia.com/certification/dls0708/Techn.Manual.english.pdf

参考URLにUS チロリアのテクニカルマニュアル(ビンディングの取り付け説明書)のダウンロード先を書きました。ご参照ください(ただし英語です。日本語のは見当たりませんでした)。
これによると、SR13という機種は見当たりませんが、Webの写真やスペックなどから機種番号がわかるなら、調べる事ができそうです。
このマニュアルは、ビンディングの取り付けを完全に説明しています。穴あけ器具(テンプレート)毎の説明になっていますので、ビンティングの機種に対応したテンプレートの所を読み進めれば良いよ...続きを読む

Qスノボ用のソフトブーツではけるスキー

スノボ用のソフトブーツ用のビンディング?が付いた、スキーボード(ショート
スキー?1m程度のスキー)の購入を検討しています。

当方のスキーのレベルは、ボーゲンで初~中級と書かれているコースを何
滑れる「一応スキー出来ますけど・・・」レベルです。

その程度のレベルでも、上記の様な板に安全に乗る事は出来ますか??

1シーズンに回数としては2回程度、3~4日ほどスキーをします。

「中級だけど、これは難しいかも」など、若干自分で不安に思うコースも果敢
にチャレンジするとか、一日リスト券を買って何度も滑りたいという事でなく、
小学生の子供がスキーをするので、念のためゲレンデに付いていく程度の
使用目的になります。

スキーを履いていない時間も多いので、それだけの為に重いスキーブーツ
でスキー場内を移動するのも苦痛ですし、スノボのソフトブーツではける短
い板を購入すればどうなかなと考えました。

この程度のレベル、この程度の使用目的で、タイトルにあるようなスキーを
履くのは、無謀でしょうか??

ストックももちろん無しですよね?

技術的な違いや、乗った時の感覚など、普通のスキーとの差を教えて頂け
れば、大変助かります。大きな違いはあるのでしょうか?。

またその違いは乗っているうちに慣れるというものですか?

質問が沢山になりましたが、宜しくお願いします。

スノボ用のソフトブーツ用のビンディング?が付いた、スキーボード(ショート
スキー?1m程度のスキー)の購入を検討しています。

当方のスキーのレベルは、ボーゲンで初~中級と書かれているコースを何
滑れる「一応スキー出来ますけど・・・」レベルです。

その程度のレベルでも、上記の様な板に安全に乗る事は出来ますか??

1シーズンに回数としては2回程度、3~4日ほどスキーをします。

「中級だけど、これは難しいかも」など、若干自分で不安に思うコースも果敢
にチャレンジするとか、一日リスト...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
質問に有りましたような、スキーボードが売っているんですね。
5年くらい前に、
サロモン製のそういうスキーボードを見たことはありましたが、
販売されているとは知りませんでした。

さて、
まずは、スキーとスキーボードの違いですが、
圧倒的に、スキーボードの方が簡単で、楽です。
スキーボード(通称ショートスキーというのかな?)で急斜面を降りたり、
小回りをしている人や、
その場でクルクル回る人も
結構いますが、
誰でもできます。簡単です。

一応、スキーできます、のレベルの人が履いても
楽に滑れますし、すぐに慣れます。
あとは、そのタイプのバインディングで、ブーツがどれくらいしっかりと固定されるかが
気になります。ある程度、ぐらつかずに固定されなければ、不安定だと思いますよ。
まず、それを確認するべきです。

それと、バインディングの幅がありますから、
足をぴったりと閉じてすべれないと思います。
やや、開脚で滑ることになるでしょうね。
まあ、それは慣れると思います。

スキーボードは乗ったときの感覚は、短くて安定性が無さそうに感じます。
慣れると、けっこう飛ばしたり、無理にターンしても、
意外に安定感あるぞ、と思います。
それでも、超高速で飛ばせるようなものではありません。
ですから、
スキーボードのレベルとしたら、スキーよりも格段下です。
スキーの方が難しいのです。

ですから、子どもさんのスキーのつきあい程度でしたら、
それを購入されればよろしいかと思います。
でも、スノボで一緒に滑れば、いいのではないでしょうか、とも
思います。
私も子どももどちらもできるので、
子どもがどちらをやっていても、私は好きな方で滑ります。

こんばんは。
質問に有りましたような、スキーボードが売っているんですね。
5年くらい前に、
サロモン製のそういうスキーボードを見たことはありましたが、
販売されているとは知りませんでした。

さて、
まずは、スキーとスキーボードの違いですが、
圧倒的に、スキーボードの方が簡単で、楽です。
スキーボード(通称ショートスキーというのかな?)で急斜面を降りたり、
小回りをしている人や、
その場でクルクル回る人も
結構いますが、
誰でもできます。簡単です。

一応、スキーできます、のレベルの人が...続きを読む

Qひとりでスノボデビューしたいけど怖気づいています

24歳女です。
1年前からスノボに挑戦したくて、初めてだし一人で行ってスクールで講習を受けようと考えていたのですが、いざシーズンが始まると不安になり、予定を先延ばしにし続けていました。

先日やっと重い腰を上げ、夜明け前に起きて車で3時間もかけてゲレンデに行ったのに
結局引き返してしまいました……。
それは主にこんな理由なんですが。

・平日の朝でゲレンデに人が少なかった
・いてもカップルや家族連れやグループばかり
・レンタルショップのバイトのにーちゃんが今時のタイプでしかも無愛想で声をかけられなかった
・用具やウェアの選び方や、勝手がわからない
・自分が浮いているのではと人目を気にしてしまった

結局その日は街まで足を伸ばして、お寺と本屋とカフェと映画館と団子屋に行き帰りました。
本来はそういう過ごし方のほうが好きな人間です。
私は超運動オンチだし、スノボを嗜んでいる人って今時のキラキラしたにーちゃんねーちゃん(いわゆるリア充)が多いイメージがあり、真反対の自分には色々と荷が重過ぎました…。

しかしスノボがしたいという思いは消えていません。
最近友達数人で3月に春スキーに行こうという話になりました。
足手まといにならないよう、その日まで今度こそ一人で練習しておきたいです。

こんな度胸なしの自分へ一人でスノボをする上でのアドバイスや、
実際に一人でスノボデビューした方のお話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

24歳女です。
1年前からスノボに挑戦したくて、初めてだし一人で行ってスクールで講習を受けようと考えていたのですが、いざシーズンが始まると不安になり、予定を先延ばしにし続けていました。

先日やっと重い腰を上げ、夜明け前に起きて車で3時間もかけてゲレンデに行ったのに
結局引き返してしまいました……。
それは主にこんな理由なんですが。

・平日の朝でゲレンデに人が少なかった
・いてもカップルや家族連れやグループばかり
・レンタルショップのバイトのにーちゃんが今時のタイプでしかも無愛想で声を...続きを読む

Aベストアンサー

他の回答者さんたちは、かなり楽観的なアドバイスをしてくれていますね。
もっと、
現実的な助言をしてあげないと、
実際に困るのは、質問者さんです。

はっきり言えば、
3月の友だちとの春スキーで、間違いなくあなたは、
足手まといになります。
他の友だちは、それなりに滑れるのですよね。
それでしたら、絶対に足手まといです。
あなたがいるせいで、他の友だちは、リフトに乗れない、好きなコースに行けない状態になります。
あなたが、友だちを思うなら、
「私、一人で練習してるから、ほっておいて滑ってきて。ランチになったら、戻ってきて、一緒に食べようね。」
と、あなたは言わなくてはなりません。
そして、午後も、おそらく離ればなれです。夕方まで。

スノボがしたい気持ちがあって、
友だちの足手まといになりたくないのでしたら、
最低3回は、ゲレンデに足を運んで、スクールで頑張ってみましょう。
1回行ってスクールで練習したら、リフトに乗って、滑れるようになれるのは、
スポーツをがっちりやってて、運動神経やバランスや体力、根性がある女性です。
自称、運動音痴というあなたですから、そう簡単には、いきません。
もしかしたら、何もできずに1日終わるかも知れません。
スノボを舐めてはいけません。
始めるのに、ハードルは低いですが、上達するには、ハードルが高いのです。

ですから、あなたが根性出すことを、考慮しても、
3日必要だと思います。(度胸は無くても根性はあるかもしれないので。)

1番現実的に良い方法は、
スキーに変更することです。
スキーでしたら、1日通えば、1番下のコースでリフトに乗って、滑って降りてこれるようになることは、可能です。
スノボよりも、初歩の上達が早いです。
理由は、基本的に立って止まっていられるからです。
ブレーキがかけやすいこと。
スピードを自分で緩めることが簡単なことです。

スノボは、立てない、止まれない、ブレーキ無い、ですから。

以上が、指導員である僕のアドバイスです。

他の回答者さんたちは、かなり楽観的なアドバイスをしてくれていますね。
もっと、
現実的な助言をしてあげないと、
実際に困るのは、質問者さんです。

はっきり言えば、
3月の友だちとの春スキーで、間違いなくあなたは、
足手まといになります。
他の友だちは、それなりに滑れるのですよね。
それでしたら、絶対に足手まといです。
あなたがいるせいで、他の友だちは、リフトに乗れない、好きなコースに行けない状態になります。
あなたが、友だちを思うなら、
「私、一人で練習してるから、ほっておいて滑っ...続きを読む

Qオガサカのジュニア用のスキー板について

6歳(年長)の娘の来シーズンのスキー板選びで迷っています。

5歳からスキーをはじめて年間15日程度(西日本の雪なし県のため)滑り
今年は2シーズン目、身長120センチ、体重22キロ
スキーを始める時にカザマ3点セットを購入して使用しています

レベルとしては20度ぐらいの斜度で殆ど板が揃ってもうちょっとでパラレル完成
28度の斜面ぐらいだとシュテムで滑ります

板が短くなってきたので来シーズン初めに買い替える予定なのですが
スクールの先生からオガサカの板を勧められました
中級者の母からするとオガサカは大人の板は上級者の人が履いているイメージ
しかななくて「なぜにオガサカ?」と思ったのですが話の流れで聞く事が出来ず
「なぜオガサカ?」という疑問が頭から離れません

オガサカのジュニア用の板は他のメーカーのジュニアの板と比べて何か違いが
あるのでしょうか?
製品情報を見た印象としては柔らかいのでたわませやすいのかなと思ったのですが
どうなんでしょう
同じスクールの別の先生からも「カザマ3点セットですか(^^;」と苦笑いされた事が
あるので、さすがにカザマ3点セットは卒業してロシニョールやアトミックあたりをと思って
いたのですが、この辺りの板と比べても扱いやすさに差が出るのでしょうか?


ちなみに娘と同じぐらいの年齢でそのスクールに入っている子は、殆ど量販店の
3点セットかレンタルでキッズクラスは「楽しく滑る」が基本のスクールなので
普通は道具がどうこう言われるスクールではありませんが、娘の希望でジュニア検定
を受けているので道具を換えればもっと伸びるという話でオガサカを勧められました


実際にお子様が使われている方がいらっしゃれば滑りを見ての感想なども聞かせて
頂けると嬉しいです

長文ですが、よろしくお願いします

6歳(年長)の娘の来シーズンのスキー板選びで迷っています。

5歳からスキーをはじめて年間15日程度(西日本の雪なし県のため)滑り
今年は2シーズン目、身長120センチ、体重22キロ
スキーを始める時にカザマ3点セットを購入して使用しています

レベルとしては20度ぐらいの斜度で殆ど板が揃ってもうちょっとでパラレル完成
28度の斜面ぐらいだとシュテムで滑ります

板が短くなってきたので来シーズン初めに買い替える予定なのですが
スクールの先生からオガサカの板を勧められました
中級者の母...続きを読む

Aベストアンサー

私は決してオガサカ信者ではありませんが,私も一般の子供にはオガサカ以外の板はお勧めしません。娘をオガサカのジュニア用板でスキーを始めさせました。その後私がサロモンを履いていた時期に,子供の板を買え換えまして,子供がお父さんと同じメーカーが良いというものですからサロモンのジュニア板にしました。これが大失敗で,重くて,硬くて,変な癖が付きまして,その頃会得した?癖が今でも直りません。

後で知ったことですが,外国には,基礎スキーといった分野はありませんから,日本に入ってくるジュニア用板はほとんどジュニアレーサー用です。ですから硬くて,重くてジュニアレースチームにでも入っていない子供には無理と思います。唯一日本メーカーであるオガサカは,レース用も出していますが,一般の基礎系も出しています。日本の子供達と日本の雪を知っていますから,オガサカの基礎系の方がスキーはたわませて曲がるものといった感覚が身につきやすいと思います。

カザマのものは,スリーサイズもラウドネスも表示がなく,ビィンデングもプレート無しの板直づけです。出来ましたらプレート付きで調節可能なビィンデングになさったらと思います。また,ブーツはツーバックルでも良いですからフロントバックルをお勧めします。子供の能力は限りがありませんから,良いものを与えますと驚くほど上達が早いものです。あっという間に親を越えてしまうでしょうね。そのときのご両親の顔が見てみたい気もしますね。

私は決してオガサカ信者ではありませんが,私も一般の子供にはオガサカ以外の板はお勧めしません。娘をオガサカのジュニア用板でスキーを始めさせました。その後私がサロモンを履いていた時期に,子供の板を買え換えまして,子供がお父さんと同じメーカーが良いというものですからサロモンのジュニア板にしました。これが大失敗で,重くて,硬くて,変な癖が付きまして,その頃会得した?癖が今でも直りません。

後で知ったことですが,外国には,基礎スキーといった分野はありませんから,日本に入ってくるジュ...続きを読む

Q20代女性です。同じようなものなんですが、どっちを買おうか迷ってます。

20代女性です。同じようなものなんですが、どっちを買おうか迷ってます。

Aベストアンサー

左の柄のほうがデザインでいえば、引き締まってて 滑りにきました!って感じがします
右は、可愛い~わたしが使うボード可愛いでしょ~❀(*´◡`*)❀ な感じがします。


 私(♂)は左のベネトンカラー柄のほうがいいと思うかな~。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報