プロが教えるわが家の防犯対策術!

「テレビが低迷している」とよく言われます。私の周囲でも、そう実感します。

 その原因として「レンタル・ビデオの人気」も大きいように思うのですが、皆様はいかがお考えですか。

 「映画」は潤沢な予算、並外れた予算をかけて作られますから、テレビよりも仕上がりがいいのは当然ですが・・・。

 もっとも、全国通津浦々、ビデオショップがあるわけではない、という事実もあります。

 いかがお考えですか。

A 回答 (5件)

レンタルビデオの最盛期は1990年の四半世紀前であり、現在売上規模は1/4以下に低迷していて、TSUTAYAとGEOしか生き残れない末期状態。

テレビの低迷より先に衰退しています。

映画も、制作本数は2009年ごろから増大していますが、売上規模は横ばいで、1本あたりの制作費が激減しています。これはここ15年TVドラマ、TVアニメの映画化に依存していて、テレビ局の低迷で制作費が集まらないから。アニメは制作費が変わらない上に動員が見込めるので、ここ数年の観客動員数はアニメ劇場版と漫画実写化だけしかランクングに上がらなくなってしまいました。
http://www.garbagenews.net/archives/2034792.html
ただ、今年は異様な映画の当たり年でヒットが連発し、予想売上修正した映画会社が多く、来年以降、明確に動向が変わります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/25 10:50

近隣に有った、○◯RAMAというレンタル屋が、閉店してしまいました。


チェーン店でしたが、他の店舗も閉店したみたいですので、大手しか生き残れない時代なんだと実感しています。

いくら予算が有っても、大した内容が無い映画も少なく無い?とも…
面白い映画を観たいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい映画たくさんありますよ、

お礼日時:2016/12/25 10:52

地デジになった時 買えなかくて それから見て無いけど テレビ見なくても死なないよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも。

お礼日時:2016/12/25 10:52

レンタルビデオはすでに下火でしょう。


今時はネットで見るGAOとかHuluとかAmazonプライムTVとかじゃないですか?
それらはTVよりPCで見る人のほうが多いでしょう。

個人的に、最近のTV番組の質がひどくて見てられないと言うのはありますね。
安易な企画で安上がりの品のないお笑いバラエティーが多すぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/25 10:51

レンタルビデオというと、やはり映画がメインでしょうが、最近はTVドラマなんかの


ビデオ版も良く置いてあって、クオリティの高いドラマについては、繰り返し視聴されて
いるのだと思います。
アニメ作品なんかも昔と比べると、ラインナップは多くなりましたよね。

テレビの低迷という点でいうならば、芸も全くないのに、「芸人」を名乗るインチキ自称
芸人が大量に生産されていることや、彼らを使った品の無いバラエティ番組の濫造が
その要因ではないでしょうか。

娯楽が多様化したのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/25 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!