インターネットで日本のテレビを録画する環境がそろってきたことにより、録画用パソコン一式でインターネットによる録画代行をしようと思います。
個人が、自分の為に録画する材料だけを提供するので問題無いとおもうのですがご意見をお聞かせください。
外国から日本の番組に対して自分の機械(レンタル)で録画して、自分で外国からストリームで再生する手段をインターネットから出来るように提供するわけです。
他人に録画代行を依頼しているわけでもなく個人で録画する範疇になると思いますし、違法性はないと考えているのですが・・・・

もしこれが違法なら録画用のビデオテープ販売やビデオデッキ販売,もしくはレンタルのビデオデッキの合法性との差は何なのか判らなくなります。
よろしくお願いします。

(意匠登録申請中なのですが、却下されたときの戦い方が知りたい)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

事実関係ですが、


(1) 日本にあるPCで日本の番組を録画する。(PCは業者から録画者に「貸し出され」る)
(2) 録画者は外国からインターネット経由で録画された日本の番組を見る。
ということですね。(間違っていたら補足をお願いします。)

(1)の部分ですが、複製主体が録画者であるとすると、著作権法30条の私的複製にあたることになりますが、同条1項1号の「公衆の使用に供することを目的として設置されている自動複製機器を用いて複製する場合」に該当する疑いがあります。
この場合には、私的使用であっても、著作権者の許諾を得ることが必要となります。
これは、レンタルビデオ店がダビング機を設置し、顧客に利用させるような場合を想定したものですが、これに近いと評価されるわけです。個人が「自分のPC」で録画する分には構わないのですが、「誰が使ってもよいPC」で録画することはこの条項に当たることになります。
PCを全く特定個人にレンタルしてしまった場合には必ずしも該当しませんが、裁判所が実質として30条1項1号の場合と同等であると評価する可能性は残っています。
この場合、録画を依頼した者は刑事罰の対象にはなりませんが、業者は著作権法119条2号により3年以下の懲役又は300万円以下の罰金に処せられます。

(2)の部分ですが、この録画物をサーバに置くことが、公衆送信権の侵害に当たる可能性もないわけではありません。
特定個人のみがアクセスできるということをきちんと主張できればよいのかもしれませんが。

> もしこれが違法なら録画用のビデオテープ販売やビデオデッキ販売,もしくはレンタルのビデオデッキの合法性との差は何なのか判らなくなります。
いずれの場合も、ビデオデッキ・テープの占有は明らかに録画者に属しているわけですよね。御質問の場合の「PCレンタル」というのは、使用権のみを認めるということではないのですか?
    • good
    • 0

>それなら、海外からでもOKのはずだと思うのです。



予約すること自体は問題ないと思いますよ。

> 個人が録画したビデオ再生は再放映ではないですよね。
> 録画したストリームファイルを日本のサーバから個人が

特にストリームである必要はないと思うのですが....
リアルタイムであればストリームである必要はありますが。

> 居住する外国で自分のパソコンにコピーして自分で
> 見ることは良いのでしょうか?

う~ん、やっぱり専門家の見解を聞いたほうがいいと思いますよ。
ただし専門家でも意見が分かれるところのような気がします。
素人の私がいうのもなんですがかぎりなく白に近いグレイって
カンジがします。

たとえば家族に録画してもらって送ってもらうというのは複製物の
私的使用範囲に含まれると思うのですがそれが一旦、
「インターネット」という誰のものでもない場所にセキュリティ保護が
あるにせよ流れ出してしまうというのが問題の焦点ではないかと。

でもメールに添付して送る(まぁサイズはおいておいて)はセーフな
カンジがしますよね。

> それだけのことが出来る技術力はあるのです。

特に技術的に難しいことではないです。
    • good
    • 0

>外国から日本の番組に対して自分の機械(レンタル)で録画して、自分で外国からストリー


>ムで再生する手段をインターネットから出来るように提供するわけです。
>他人に録画代行を依頼しているわけでもなく個人で録画する範疇になると思いますし、違法
> 性はないと考えているのですが・・・・

リモート操作で録画して手元にストリーム配信??するということでしょうか?
確かに録画代行には該当しないと思いますが「インターネット」という公道を流れることが
ネックになるといえばネックになるような気がします。
録画スイッチを入れるところまでは問題はないでしょうね。
ストリームで手元にくることを私的複製とみるか再放映とみるかなど。
セキュリティがちゃんと確保できるかどう証明するかというのが問題のような気がします。
パスワード程度の話であればグレーより黒に近いですね。

>もしこれが違法なら録画用のビデオテープ販売やビデオデッキ販売,もしくはレンタルのビデ
>オデッキの合法性との差は何なのか判らなくなります。

こちらは先に書いた「公道」は通りませんからやっぱり考え方としては別だと思います。

でもなかなか面白い考えですね。

この回答への補足

ここに、お返事の検討を書いて良いかわからないのですが

インターネット経由で職場から予約録画はOKなんですよね。宣伝してるものね。
それなら、海外からでもOKのはずだと思うのです。
これって単にパスワードレベルのセキュリティですよね。

個人が録画したビデオ再生は再放映ではないですよね。
録画したストリームファイルを日本のサーバから個人が
居住する外国で自分のパソコンにコピーして自分で
見ることは良いのでしょうか?
それだけのことが出来る技術力はあるのです。

補足日時:2001/06/26 11:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVHSの画質と同等レベルのDVDへの録画時間は?

DVDの標準録画時間は2時間で、画質を落とすともっとながく録画できるということですが、VHS並み以上の画質で録画できるのは、何時間くらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

画質に関しては個人差があるので、
断定的にはいえませんが、たとえば、私の場合は、
VHSテープでも基本的に重ね撮りは一切しません。
ゆえにほかの方よりは”多少”VHS並みというのが高画質かもしれません。
DVDの場合ですが、標準録画時間が2時間とありますが、これは誤りだと思います。
VHSもそうですが、最高画質モードでの記録時間が標準時間と考えると、
現在一般的なDVD-Rの場合、DVDクオリティ(市販ソフトに近いという意味で)での録画は、一時間です。
DVD+R DLという最近出てきたもので、やっと二時間といったとこでしょう。
ビットレートというのがDVD録画での画質です。
市販DVDでの最高画質はビットレート8メガです。
これ以上のものはありません。100分程度の映画なら最高画質に近いビットレートで記録されています。
それいじょうになると、一枚に収めるために画質を下げるか、二枚組みにするかということになります。
長くなりましたが、DVDデッキで何を録画するのか知りませんが、
元の映像ソースがきれいであると仮定して、
市販DVD並みを目指すなら一時間記録(私の友人はすべてこれです)
市販VHSテープ並みを目指すなら90分、
VHS並みなら2時間
VHS3倍モードなら3時間弱といったとこでしょうか。
これは私の感覚になりますが、
質問のVHS並み以上というのは、2時間までというのが私の意見です。
pcユーザー向けですが、urlのmpg2 4mbbpというのが2時間モードだと思ってください。

参考URL:http://asahi-tv.ddo.jp/atv/tec/vt02.htm

画質に関しては個人差があるので、
断定的にはいえませんが、たとえば、私の場合は、
VHSテープでも基本的に重ね撮りは一切しません。
ゆえにほかの方よりは”多少”VHS並みというのが高画質かもしれません。
DVDの場合ですが、標準録画時間が2時間とありますが、これは誤りだと思います。
VHSもそうですが、最高画質モードでの記録時間が標準時間と考えると、
現在一般的なDVD-Rの場合、DVDクオリティ(市販ソフトに近いという意味で)での録画は、一時間です。
DVD+R DLという最近出てきたもので、やっと...続きを読む

Qビデオデッキを、買おうと思ってます。時短ビデオについて。

ビデオデッキを、買おうと思ってます。時短ビデオについて。

再生しながら、早送りをしても、音声(声)が聞き取れる機能のある、
(キュルキュル言わない)ビデオデッキは?
サン○ーの、時短ビデオ以外に、他のメーカーでありますでしょうか?

ビデオで、こういう機能があると便利!
というような、機能はありますか?

CMカット機能は、皆さん正しく機能してますか?

Aベストアンサー

Q/サンヨーの、時短ビデオ以外に、他のメーカーでありますでしょうか?

A/ビクターがタイムスキャン搭載デッキを出しています。1,5倍速、2,5,7倍速(3倍速もあったかな)で再生できます。

あとは、三菱のビデオデッキも2倍速再生できる物があります。東芝もありますが、音声も早くなります。
一番良いのはビクターでしょうね。

Q/ビデオで、こういう機能があると便利!というような、機能はありますか?

A/S-VHS-ET録画機能、5倍モード録画ぐらいかな?S-VHSビデオデッキを買えば、ETはまず搭載されていますし、最近は5倍モードを搭載していないデッキの方が少ないですが・・・後は時計を自動で標準時に合わせてくれるぴったりクロックやジャストクロックも良いかな?

Q/CMカット機能は、皆さん正しく機能してますか?

A/機能していますよ。というか使う機会は少ないですね。音声多重やモノラル放送の録画は少ないですし・・・最近CMカットでの保存用ビデオ録画自体も少ない。
セルDVDに流れてますし・・・

QDVDレコーダーの画質と録画について

こんばんはいつもお世話になっております。
DVDの画質について教えて下さい。
画質にはSP,LP,EP,SLP・・・とありますが
標準のSPでHDDに録画した場合テレビを見ているのと同じような画質で見れるのでしょうか?
ビデオデッキで録画したような画質だとどのモードぐらいになりますでしょうか?
またHDDに録画したものをDVD-Rにダビングする場合
HDDに録画した画質によってーRにダビングできる時間が変わってくる・・という事でいいのでしょうか?
例えば、HDDにSLPモードで8時間分のドラマを録画したとします。
その8時間分のドラマをDVD-Rにダビングする場合
1枚で全部可能でしょうか?
SPモードの場合は2時間づつで4枚必要になる・・・
という事であっておりますでしょうか?

宜しくお願い致します<m(__)m>

Aベストアンサー

この間はどうも(∂▽∂)ノDVDレコーダーは無事購入できたんでしょうか?

現在私はLPモードをよく使ってドラマや映画をCMカットしてDVD-Rにダビングして永久保存のパターンが多いですね。基本的にSPが標準でLPがVHSの3倍モード,EPがVHSの5倍モード,SLPがそれ以下...と言う風に捉えてよいのでは?人によってどの画質で満足するかは千差万別なのでmomomo7さんの判断次第ですね。私はLPの画質は問題ないんですがEPまでくると多少が質が悪く感じるのでLPを多用している次第です。

HDD→DVD-Rなどにダビングする際に現在のDVDレコーダーでは大体標準に搭載されている機能でレート変換ダビングと言うのがあります。つまりSPモードで録画したがもっとDVD-Rに色々なものを入れたいのでLPモードで画質を多少落として録画したい,という人向けの機能があるのでSPモードの録画を最終的にはSLPまで落として録画する事は理論上可能です。

例えばおっしゃっている8時間分のドラマのCMカットを全部した場合に実質どれだけの時間分になるかによりますね。例えばよくある連続ドラマでは大体約53分間でCMカットすると凡そ45分くらいになります。私はLPモードを軸にしてダビングしているので5話分を1枚のDVD-Rに録画しています。8時間分のドラマが正確な録画時間がどれだけになるかわかりませんが,DVD-Rの場合LPモードだと4時間5分の制限となるのでEPモード録画で1枚に入れることになると思われます。

ただEPモードだと画質の面でmomomo7さんが納得するかはわかりません。私は画質にこだわらないんでVHSではよく3倍モードで録画しておりDVDでもLPモードで納得していますけどEPモードは"きついな"という印象です。後は自分でどの画質で納得するか判断してください。

この間はどうも(∂▽∂)ノDVDレコーダーは無事購入できたんでしょうか?

現在私はLPモードをよく使ってドラマや映画をCMカットしてDVD-Rにダビングして永久保存のパターンが多いですね。基本的にSPが標準でLPがVHSの3倍モード,EPがVHSの5倍モード,SLPがそれ以下...と言う風に捉えてよいのでは?人によってどの画質で満足するかは千差万別なのでmomomo7さんの判断次第ですね。私はLPの画質は問題ないんですがEPまでくると多少が質が悪く感じるのでLPを多用している次第です。

HDD→DVD-Rなどにダビングする際に...続きを読む

Q録画代行サービスの料金について

スカパーなどを録画代行できるサービスがありますが、料金はどういうふうになっているんでしょう?記録媒体(ブルーレイ、DVD、VHS)の値段プラス時間ごとに加算される料金というシステムなんでしょうか?
スカパーなどの視聴料金(○○円/月)もプラスされるんでしょうか?

Aベストアンサー

私はMUSIC ON!TVの録画代行をお願いしたことがあるんですけど、
2時間番組のサービス料金と、DVD代と、送料の他に、
MUSIC ON!TVの視聴料金は半額の315円だけ負担してくださいと
見積もりのメールが返ってきたので、それでお願いしました。
チャンネルによって視聴料金がプラスされたりされなかったりするみたいですが
他のお客さんからも注文があったりしたら負担する分も少なくて済むのかな?
なんて思っています。

参考URL:http://rokuroku.main.jp/

QBDレコーダーで録画した画質について

BDレコーダーで録画した画質について
初歩的な質問で申し訳ありませんが教えてください。

例えばレコーダーDIGA DMR-BWT1000+5~6万の液晶テレビ(32型)を使う場合、地デジやスカパーHDの番組を録画した場合の画質はどうなるのでしょうか?
テレビのスペック内の画質で視聴するのは当然ですが、録画後BDにダビングした時の事が知りたいです。
仮に番組をBDに画質を落とさずにダビングした場合、当該テレビのスペック内での画質(フルハイビジョン未対応)でダビングされるのかどうかが気になります。
要するに、もしフルハイビジョン対応のテレビでそのBDを観た場合は本来の高画質で観る事が出来るのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

録画するのにテレビは関係ありません。テレビを繋がなくても録画出来ますし、映像信号もレコーダー内だけで全て処理されますから。テレビはそれをモニタしているだけに過ぎませんので。
なので、ハードディスクに最高画質で録画し、それを最高画質でブルーレイに落とせば高画質のままで残せます。

Qビデオデッキの出力

ビデオデッキの出力を2分配か3分配にする部品があったら教えてください。

Aベストアンサー

ビデオデッキには、最低2系統の出力があるはづです。
AVアンプまたは分配器買うのなら、新しくHDDレコーダを買って入力にいれれば、3分配はできる。

Qサッカーの試合をHDD(DVD-R)録画する際の画質レートと解像度について.

W杯サッカーの試合をHDDに録画する場合、4.7GB(保存のために後でDVD-Rに移す)に収まるようにしたいのですが、いくつか伺いたいことがあります.

使用している東芝「RD-XD91」のレコーダーの説明書によると、
画質レート9.0~4.0だと解像度720×480、
画質レート3.8~3.0だと解像度544×480、
画質レート2.8~2.0だと解像度480×480とあります.

ここで、
「画質レート4.0で解像度720×480」で録画と、
「画質レート3.8で解像度544×480」で録画する時では、録画時間はそんなに変わらないのですが、どちらの方がモザイクのようなチラつきが少なく見ることができるのでしょうか.気にするほどでもないんでしょうか.

2試合ほどサッカーの試合を「画質レート2.0」で録画したら、たいへんなくらいモザイクが出てしまったので、良い方法がないかと模索中です.それからみなさんはどのような設定で録画していらっしゃるんでしょうか、よろしければご指南の程、お願いします.

Aベストアンサー

No.1です
画像の粗さですが 気になるかもしれませんが
レート2.0で録画したもので気にならないのなら問題ないかもしれません
こればかりは人によって違うので 何ともいえません。

HDDに高レート(6.0以上)で録画しておいて
レート変換ダビングでHDD-HDDに 幾つかのレートでダビングしてみて
ノイズの出方や粗さを確認された方が良いのではないでしょうか、
試合中の動きの激しい場面を数分間だけダビングすればブロックノイズが出るかどうか確認できるでしょう。

Qビデオデッキとアナログテレビは1セットは残すべき?

我が家では、ビデオテープが映画やドラマ(購入)とは別に、家族旅行や子供の成長アルバムとして数多くあります。

液晶テレビ並びにDVDに切り替えてますが、これらビデオテープの視聴に残してます。

そこで、お聞きしますが7/24の完全デジタル放送化の後にこれらのアナログテレビ・ビデオテープレコーダーは不要(家電リサイクル)に成るのでしょうが・・・

◇ビデオテープを視聴(再生)するのは、どうすれば良いのでしょうか?(録画はDVDで行います)

◇液晶テレビにアナログのビデオテープレコーダーを接続して視聴するのでしょうか?
その場合に、画像はアナログ並み程度には可能でしょうかor視聴は出来ない?
それとも、アナログテレビ・ビデオテープレコーダーを、ビデオテープ再生専用に、残して置くのが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

アナログ波終了後のアナログテレビの活用法としては、
(1)地デジチューナーをつないで、普通画質で地デジを見る
(2)防犯カメラなどのモニターとして使う
-くらいかと思います。いずれもお宅で必要性があれば…ですが。
ビデオを見るのにも、地デジのテレビにつないで見たほうがきれいですよ。

ビデオはVTRテープ視聴用に-というのは一理ありますね。
ただ、多くのビデオはアナログチューナーしか搭載していませんから、
(D-VHSとかなら別ですが)基本見るだけになります。

我が家では大きな地デジTVの下のラックに、
ブルーレイやDVDレコーダーと並んで、ビデオデッキが置いてありますよ。
ビデオデッキからは、ブルーレイに信号を送っています。
時間に余裕があるとき、VHSで録りだめたものを
ブルーレイにダビングしています。
もちろん、ブルーレイでなく、DVDでもかまいません。
テープのまま保管すると、場所もとりますし、
近い将来、部品の在庫がなくなってデッキの修理が不可能になるでしょうから。
VTRテープのライブラリーを全てデジタル化したあとは、
デッキも基本お払い箱-と思っています。

こんにちは。

アナログ波終了後のアナログテレビの活用法としては、
(1)地デジチューナーをつないで、普通画質で地デジを見る
(2)防犯カメラなどのモニターとして使う
-くらいかと思います。いずれもお宅で必要性があれば…ですが。
ビデオを見るのにも、地デジのテレビにつないで見たほうがきれいですよ。

ビデオはVTRテープ視聴用に-というのは一理ありますね。
ただ、多くのビデオはアナログチューナーしか搭載していませんから、
(D-VHSとかなら別ですが)基本見るだけになります。

我が家では大...続きを読む

QHDD録画モードの違いによる画質の差

機種はさまざまですので、あえて記載はしませんが、
HDDレコーダーで録画した映像を、すべてSPモードでDVDに編集しています。

録画モード DR → 編集 SP
        XP  →     SP
        SP  →     SP

どの状態で録画した方が、画質はいいのでしょうか?
高画質で録画して、変換した方がいいのか、
同じ録画方法の方がいいのでしょうか?

ずっと、疑問に思っていました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

画質はエンコード回数が少ないほうが劣化が少なく、元画質が高いほどエンコード対象情報が多いので高画質になります(変換後の画質が同じなら違いはわずかですが・・・)。

なお、録画モードDR→編集SP と 録画モードSP→編集SP は録画時にエンコード・ダビング時にエンコードの違いのみで、どちらもDR→SPのエンコードが1度のみですから実質的には同一処理です(SP→SPでのDVDダビングが高速ダビングとして)。

したがって、エンコード処理が2度行われる、録画モードXP→編集SPが一番劣り、あとは同一でしょう。
ただし見かけにはおそらく違いはほとんどわかりません。

Qサンテレビが、TVでは映りますが、ビデオデッキでは映らなくて困ってます

サンテレビが、TVでは映りますが、ビデオデッキでは映らなくて困ってます

大阪の堺に住んでいて、まだアナログです。
サンテレビで見たい番組があり、それが深夜なのでDVDに録画したいと考えています。
サンテレビはTVでは少しだけノイズは混じりつつも映っているのですが、
ビデオデッキでは映らないんです。
青い画面で音声がザーと鳴っていて一瞬音声が流れたりしている状況です。

構成は
まずビデオデッキにアンテナを繋ぎ、そのビデオデッキのアンテナ出力からテレビにアンテナを繋いでいます。
テレビで別のチャンネルを見ながら録画できるような構成です。

テレビから映像をRCAで出力すれば録画できますが、誰かにTVのチャンネルを変えられる可能性があり危険(?)です。
36CH(神戸)らしいのですがそれがダメで、他のサンテレビのチャンネルも一応試しましたが無理でした。

ビデオデッキでは映らないとはどういうことでしょうか?
やはり手軽に解決・・・とはいきませんよね?
単に性能が悪いだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

ケーブルテレビを使っていませんか?
VHF3チャンネルで視聴出来ませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報