プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一ヶ月前から自宅から会社まで10kmほどあるのですが毎日35分かけて通っています。最近体重が気になり始めてきたのでMTBを購入しました。一ヶ月たってどの位やせたのかというと始める前に比べてほとんど変わっていません。自転車通勤のスピードとか関係はあるのですか?また一ヶ月くらいでは効果は見られないのですかね?なにか効果的な方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

20年以上自転車通勤している者です。

(年間約5千km)
 10km35分なら、信号待ちなどを考えると、まあまあ良いペースだと思います。でもハードな運動ではないので、1ケ月で痩せたかどうかと言うのは焦り過ぎですね。
 痩せるのを志向するなら、ギヤ比を落としてペダル回転数を上げると良いと思います。毎分90回転位が良いそうです。(回転数を上げる方が、結局長距離乗れますし)
 3日3月3年、石の上にも3年です。続ければ、必ずや効果は現れると思います。
 ただ、「頑張る」のは何処かで無理をして長く続かないので、自転車通勤が生活の一部の様に自然なものになる事を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにたった一ヶ月です。
石の上にも3年という言葉。あせりすぎですね。

食生活の見直しが大変ということなので。

主食を減らし、おかずを多めにとる。あと野菜を沢山食べて満腹になるという方法もあります。あのオードリヘップバーンは野菜をボール一杯食べていたそうです、余談ですが。まあ彼女は野菜しか食べなかったからしょっちゅう貧血になってたらしいですけど。ちゅうわけで栄養バランスが大事なので偏ったダイエットは避けて上のことを参考に頑張って下さい。続けていれば必ず効果は現れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。続けていれば必ず効果は現れると信じてがんばってみます。

筋肉がついて、体脂肪率が下がっているのに体重が落ちていない場合もあります。

僕も同じくらいの距離を自転車で通勤してますが、体重はあまり落ちずに体脂肪率が落ちました。
自転車通勤を始める前の体脂肪率が減ってませんか?
始める前の体脂肪率がわからなければ、とりあえずわき腹をムニムニしてみてください。
もし以前よりやわらかくなってたら体脂肪の密度が減り始めてる証拠です。
伸びた皮膚が縮むのには時間がかかります。
このままとりあえず1年続けてみてください。
体重が落ちるかどうかはわかりませんが、全体的に引き締まっていくと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。体脂肪もつけていますがあまり変化はありません。とりあえずこのまま続けてみます。

10KMお疲れさまです

消費カロリーは200から300までですね
それほど多くはありません
私の経験から言うと、やはりエネルギー源の収支を考えないと減量はできないと思います。
摂取しているカロリーと、消費しているカロリーの差が大事で、2ケ月で78Kgの私は69Kgにまで落とせました。
私の場合は、エアロバイクという屋内のものですが・・・・
食事を多少調整して、大きくなった胃を小さい物になるようにしないと、従来通りの生活パターンでは、摂取カロリーが多い場合があるのではありませんか・・・ご飯は1膳小さな茶碗で日に3度、夜にお腹がすいたらお茶や牛乳を飲み水腹にするなどしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カロリー計算は詳しくないので何を食べて良いのかなにが悪いのかがわかりません。間食はしないようにしてますがあまり食事制限はしていません。

体重を減らす運動、つまり脂肪を減らす運動には、

いわゆる「有酸素運動」がありますね。
自転車通勤も効果的な有酸素運動のひとつです。
ただし、有酸素運動は、ある一定の心拍数を
約20分以上キープしなければ効果が現れないと言われます。

あなたの場合、通勤には35分(往復70分)ですから
時間的には十分だと思われます。
ただし、自転車に乗っているときの心拍数はどうでしょう?
具体的な数字は下記のURLから調べて頂くとして、
少し息が弾む程度のスピードで走行してみるとよいでしょう。

それから、せっかく燃焼した脂肪より余計に摂取していては
ダイエットもなかなか成功しませんので、
食生活も見直してみるといいですね。

参考URL:http://www.geocities.jp/a5117a/exercise.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。食生活を見直したいんですけどどうしていいのかわからないんですよね。特に間食はしていないし一日に三度の食事だけなんですけどね。難しいですね。