プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CPU P4 2.4Aが以前のマザーが対応してなくてP4G800Vに交換してOSクリーンインストールがやっと終わって立ち上げ成功したとこなのですが、どうしてもケースのフロントパネルのマイクとヘッドホンの差込(マザーボード側)がわかりません。あとUSBも2箇所あってどこに差したらよいのか・・。あと、FD無し環境でのアップグレード方法も教えてください。

A 回答 (2件)

僕も同じマザーで自作して、NO.1の方に色々お世話になってるような素人ですが(笑)

以前SHOPに問い合わせた所ケースのフロントパネルのマイクやヘッドホンを差す部分はP4G-800Vには無いそうです。つまりこのマザーではフロントオーディオパネルは使えないということのようです。僕はだからケースのフロントパネルはUSBしか使ってません。
 USBはマニュアルにあるはずですが、メモリスロットの下、PCIスロットの右側ですね。青の土台に上5本、した4本のピンがついているのが2箇所あるはずです。各土台に2つUSBを接続できるのでここで計4つ接続できると思います。基本的にどこに差しても問題ないと思います。僕のケースはフロントUSBが2つあるので、右側の土台上下に付け、左側は今の所空いてます。上5本の一番右、一つはみ出てるピンには差されてないです。全般的にそうなのかは僕にはわかりませんが。
 BIOSアップグレードは1の方の仰る通り、付属CDから可能だと思います。
 ユーザーガイドはお持ちですよね?もう一度よく読んでみたら如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難う御座いました。

ASUSのサイトにマニュアルは?

ケース側のコネクタが「バラ」ならM/Bのマニュアルと見比べれば判断できます

USBヘッダも同じ。
USBのM/B側ピンヘッダは規格化されて時間が経ってないのでメーカーによりマチマチです。

コードの色で判別します

データ線の+が緑
データ線の-が白
電圧線が赤
アースが黒
あまりは接続しなくても構わない。

これが二系統あるからややこしく感じるだけ。
USB1/USB2とか数字で分けている場合があったり。
大文字と小文字で分けてあったり…

過去ログ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=689914

>FD無し環境でのアップグレード方法も教えてください

何の「アップグレード」でしょう?
OS?
BIOS?

OSはXP/2000ならCD-ROMからブート
BIOSはFDが基本ですがASUSにはWindows上からアップできるユーティリティが付属してませんでしたっけか?
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難う御座いました。