アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本もEUを見習い、中国や韓国との友好の為に、東アジア連合を創設すべきですよね?

そのためにはまず鳩山元首相らが推し進めている「東アジア共同体」構想の具体化が必要になると思います。

他に有効な手段はありますかね?

A 回答 (9件)

日本もEUを見習い、中国や韓国との友好の為に、


東アジア連合を創設すべきですよね?
  ↑
連合して、欧米に対抗しよう、という話ですね。
アジアは欧米にひどい目に遭ってきた歴史が
あります。
欧米とは人種も、文化も異なります。
共生は難しい面があります。
その点、東アジアなら中華文化圏だし、人種も
同じです。

ただ、これは遠い未来の話になると思います。
人種的には似ていますが、価値観などはまるで
別物です。
価値観だけなら、日本は中韓よりも欧米に近いです。

それになにより、現在は東アジアよりも欧米と
仲良くしていた方がお得でしょう。



そのためにはまず鳩山元首相らが推し進めている
「東アジア共同体」構想の具体化が必要になると思います。
    ↑
ワタシは、東アジア版NATO構築が先だと
考えています。
今、中国は露骨な外交を展開しています。
EUにおけるロシアみたいな存在です。
中国に対抗するための組織が必要です。

そういう組織を構築して、その後その組織に
中国も取り込む、という方法が現実的では
ないでしょうか。
    • good
    • 1

私もネタに釣られてみます。



同盟国であるはずの韓国が、「基本的価値を共有する」国とは思えないので、
具体化しようがないでしょう。いままで何度条約や協定を結んでそれを反故されたことか。

そもそも両国とも日本の領土を不法占拠するどころか、中国は日本に核ミサイル向けたり
ちょくちょく領海侵犯している国です。

ASEAN諸国や、オーストラリア、ニュージーランド、
ドナルドトランプ新大統領の対中政策によっては台湾と
その手の連合を作る事は、特に軍事、経済面でありだと思います。
    • good
    • 0

東亜連盟復活ですか?



五族協和など不可能です。






東アジア共同体?鳩山?そんなモンいらん。
    • good
    • 0

まさか⁉



「ハト」並みの知能が、この世に、他にいらっしゃるとは‼

簡単(基、感嘆)、致しました。
    • good
    • 2

EUと「東アジア共同体」構想は似て非なるものです



EUみたいになるには、今の中国の政治構造では絶対無理。と言うか、中国はEUのような共同体などそもそも望んでいません。

だって、強烈に人為的な為替操作をしている国が通貨統合に同意しますか?
インターネットの接続さえ大幅規制している国が国境検査なしでの自由通行(シェンゲン協定)に同意しますか?
基本的人権を無視した公安活動を取っている国が、国境審査・亡命等の運用を共同体の管轄(アムステルダム条約)に移行できますか?
どれも中国が認める筈がないでしょう。

「東アジア共同体」の実体は一種のブロック経済です。純粋に金儲けのためと割り切ってやるのであれば、将来的には可能性はゼロではないと思いますが、中国経済や韓国経済の不安定さを考えると、まだまだデメリットの方が大きいのではないでしょうか。中国バブルの崩壊に巻き込まれたくはありませんね。
    • good
    • 0

すげーな


今の国際情勢でよくそう思えるな
まぁ釣り質問に釣られてみますかね

そう思って質問読み返すと
友好の為に東アジア連合を創設ってなってますね
EUがガタガタで世界の警察アメリカが没落してるの
見て解る通り土着の民族性や文化を超えた統一
国際化は幻想だったと解るでしょ

友好の為には一つ屋根の下に暮らすよりより
隣近所でそれなりの付き合いしてた方が良いと思いませんかね?
    • good
    • 0

あほですか?



今の中国と連携しても日本にとっては何の得にもならないかと。
また、韓国もしかりです。韓国が泥舟のように沈んでいくのを黙ってみておくだけでいいのでは。

それから、鳩山という日本の恥に構っている日本人がいまだにいることに正直びっくりです。(-_-;)
    • good
    • 2

ドングリの背比べ状態であれば、連合も可能でしょうが、現状は中国がデカすぎます。

EUのドイツとは比較になりません。またドイツのように開放されてもいません。共産党独裁ですのでこの状況が変わらない限り困難でしょう。

ですから、当分無理でしょう。
    • good
    • 0

>中国や韓国との友好の為



特亜3カ国はいらん。それを除いた大東亜共栄圏なら支持する。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!