プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急ぎでコイン500枚です。大学で化学Ⅱのレポートが渡されました。レポートは配点が高く、自分でも解いたのですが本当にこれであっているか不安です。レポート点をしっかり取るために見比べて間違えたくないので力をお貸しください。

下記に問題文とそのレポートの画像を添付します。

解答となぜそうなるかの解説を詳しくお願いします。





1.N2,H2,NH3の順に2mol,2mol,4molを2.5Lの容器に詰め込んだ。触媒を加え、500℃に加熱したところ、次の反応が平衡に達した。その時N2は3.00molになっていた。

N2 + 3H2 = 2NH3
最初 2mol 2mol 4mol
平衡時・・・物質量 3.00mol (* )mol ( )mol
濃度 ( )mol/L ( )mol/L ( )mol/L←分数のままでよい


(1)上の( )を埋めよ。
平衡時のH2の物質量( * )はどのようにして求めたか。経過がわかるように説明せよ。


(2)例えばN2の濃度を[N2]として、上記平衡の平衡定数を示せ。



(3)(2)の式へ各値を代入して平衡定数を求めよ。



2. 0.100mol/Lの硫酸H2SO4 20mLを、ある濃度の水酸化ナトリウムNaOH水溶液で中和滴定したところ 30.48mLを要した。

(1)硫酸と水酸化ナトリウムの中和の反応式を示せ。


(2)水酸化ナトリウムの濃度を求めよ。

「急ぎでコイン500枚です。大学で化学Ⅱの」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 誹謗中傷と受け取れる解答はいらないです。

      補足日時:2016/12/24 00:45
  • ちなみコピペしたので誤りがあります。

    コインは存在しません。

      補足日時:2016/12/24 00:46

A 回答 (2件)

あなたの答はどうなりましたか?

    • good
    • 1

これが大学のレポートの問題?


高校の化学のレベル(しかも教科書レベル。入試レベルですらない)じゃん。
どんな大学なんだろう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1年時のカリキュラムなので高校の復習みたいな感じです。

お礼日時:2016/12/24 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!