アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今吹奏楽部に入っています。
来年の2月にコンクールがあるのですが、
先生が毎日練習を入れてきて本当に
休みがない状態です。12月に出かける用事が3件
入っていて、その日は部活を休みました。
それから、私は勉強がすごく苦手です。
来年は受験生なので、勉強も頑張らなくてはいけません。
担任の先生にその話をしたら、「勉強するためだったら
部活を休んでもいい」と言われました。だから
2回ほど部活を早退しました。
顧問の先生は部活>勉強タイプなので
早退した時は家の用事と言いました。
そうしたら、昨日顧問の先生から呼び出されて、
休みすぎだときつく注意されました。
そんなに部活に行かなくては行けないのでしょうか?

A 回答 (6件)

これはとてもシンプルな問題でもあり、複雑な問題でもあります。

部活動では先輩が育たないと後輩が育ちませんから。
ただ、この質問でこのような疑問を持たれた事は良いことだと思います。

理由を説明いたします。
もちろん部活動での活動実績は内申書に響くので、なるべく可能な範囲で頑張るべきでしょう。

しかし、1番大事なのは質問者様の「人生」です。

実は社会に出ればはっきりと分かるのですが、仕事をする上で1番大切なのは「要領の良さ」です。
「サボる」と言う言葉はあまり良い響きではありませんが、「適度に手を抜く」と言う事は、実社会で生き抜いていく上でとても大切なことです。
私は馬鹿正直だったので、この辺の立ち回りがうまくできずに仕事上で失敗してしまいました。
しかし、そのような人は多いはずです。

最近、広告代理店の電通で、あまりに生真面目に働いてしまって自殺された新入社員の女性の報道がありますが、「適度に手を抜くこと」と「サボること」は同じ意味ではありません。

そこで私は、質問者様にとって何が1番最優先なのかをじっくり考えてほしいと思います。

推薦入学ならまだしも、一般入試なら学力が全てです。

質問者様が推薦入学を狙っているのか、それとも、自分の学力で一般入試で大学の合格を目指しているのか。
それにもよるとは思いますが、もしも一般入試で勝負するなら、部活動はほどほどに手を抜くべきです。
この時、決して罪悪感を感じてはいけません。

これは大学受験に限らず、大学に入ってからも同じことです。
大学は勉強するところ、というイメージが大きいと思います。もちろん勉強も大切ですが、大学で1番大切なのは「要領良く立ち回る」と言う事です。
例えば、馬鹿正直に大学の科目を全部自分の力だけで勉強しようというのは、要領が悪いんです。
特に大学2年生までは一般教養と言うものの成績が就職時に大きく左右されますが、これは「学力」を問われているのでは無く、レポートや小論文を提出するときの「頼りになる人間関係をいかに構築できたか」が最優先であり、それが一般教養での成績に直結します。

つまり、学ばなければならない大切な勉強はしっかりと抑えて、一般教養のようなある意味ムダな勉強は、友達の力を借りて(質問者様も友達の力を借りた場合には、他のお友達に力になれるような「何か」が必要です)、お互いに力を貸し借りできる友人を作ることができるかどうかが、大学では問われています。
なぜならその能力は、社会人になってから仕事でとても重要なスキルに直結するからです。

話が長くなりましたが、結論として最初に申し上げました通り、推薦入学を目指すのではない限り、部活動はほどほどにして、サボっていると周りから見られないように適度に手を抜くことです。

※ 何かピンとこない点などありましたら返信でお尋ねください。
    • 0

う〜ん...取り敢えずは顧問の先生に言われたんなら、休まず参加すべきですね。

勉強は、夜にできませんか?早寝しちゃうし朝早くに起きて朝練があるなら、教科書を読むだけでも違うかと思うけどどうですか?
    • 0

教員です。

では、もう1度、担任の先生に相談しましょう。ただし、今度は嘘をつかず。
「顧問の先生は部活>勉強タイプなので早退した時は家の用事と言いました」とね。

担任から顧問の先生に話が行くと思いますよ。

勉強は「学生の本職」です。部活は「あくまで趣味」なのですから。
    • 0

私も吹奏楽部で、休みはなく、勉強も引退まで全くしていませんでした。

わたしの部活でも休んでいる人がいると顧問の先生におこられていました。
ですが、先生が部活に来ているのはほぼボランティアの状態ですし、あなたがコンクールメンバーであるなら、休むことは先生に失礼ですし、仲間に迷惑です。
勉強について、私は部活に影響がでないくらいのじかんの塾に通っていました。
両立するのはとても大変で、辛いことばかりだとは思いますが、頑張って下さい!
    • 0

勉強は部活よりも大事です。

これは絶対。
ただ、3回の欠席と2回の早退は確かに多いです。
きちんと理由を説明しましたか?
病院や塾なら、そんなに怒ることはなかったかもしれません。

なお、本当に勉強が苦手なら部活をやめて、勉強に専念した方がいいです。
部活でどんなにいい成績を出しても、内申はよくなるかもしれませんが、それだけでいい高校に行けるわけではありませんから。
    • 0

>それから、私は勉強がすごく苦手です。

…なんだろう。自己弁護に聞こえるんだよねえ…

どちらも中途半端にしかできないならどちらかを切り捨てよう。
それで起死回生を果たした奴は結構いる。
    • 0