正月に1泊2日でスキーに行く予定です。
バスツアーの予定なので、ツアーがあるゲレンデの中で東京からなるべく近く(バスの乗車時間が少ない)、スキーが初めての小学生2年生が楽しめるゲレンデは何処でしょうか?

2017年の正月に1泊予定ですが、ゲレンデの状態が気になっています。一部滑走可能なゲレンデは恐らく標高が低くて、行きやすいのでは?と思うのですが、ゲレンデ状態は初心者でも大丈夫なのでしょうか?

湯沢中里
舞子スノーリゾート

のいずれかで考えているのですが、正月に初心者スキーに向いてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いつもの年なら全面オープンで、全く初めての子向きの舞子、初心者からステップアップするのに最高のアトラクションが揃っている中里。

更にステップアップして長距離ロングラン向きの舞子という感じですが、何しろ雪不足。

現在、舞子で滑れるのは一旦ゴンドラで登った裏側のゲレンデのみ。
ゴンドラ下りてすぐの滑り出しが少し急だけど、その先ドームレストラン部分がまっ平ら。スピードが怖くて勢いを付けられない人にはちょっと辛いレイアウトです。

中里は辛うじて真ん中の比較的緩いコースが滑れるだけの状況のようです。

今後1週間で改善するかどうかは、くも爺の気分次第。
うちもどこへ行くか情報収集の真っ最中で、去年の今頃も毎日各スキー場のホームページ眺めて右往左往しながら大晦日にやっと妙高行きが決定。宿を取ったような状況でした。うちは自家用車なのでまだ融通が効きますが、バスツアーだとそうはいかないでしょうね。

同じスマイルグループの、ムイカスノーリゾートのツアーはないでしょうか?
http://www.muikamachi.com/ski/
ここは2年前に行ったのですが、一旦クワッドで登った上部に広い緩斜面があるので、現在のところ比較的初心者に向いているのではないかと思います。下山コースが厳しければ下りリフトも使えるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細情報をありがとうございました。
ネットで数字などの情報を見ていても、私も初心者なのでさっぱり理解できませんでしたが、何となく今年は例年に比べてゲレンデの雪が少ないのかな。。。とは思っていました。

初心者なので、一部滑走可能でも初心者が滑れる状況にあるのかが一番心配でした。詳しい状況を教えていただいて本当に助かりました。おっしゃるように、バスなのでそろそろ予約をしないと宿もなくなりそうです。当初の予定通り、日帰りに変更して様子をみるほうが良さそうです。

逆に東京からの近場で人口雪のスキー場の方が良いでしょうか?
この場合は、雪じゃなくて雨が心配です(汗)

お勧めの六日スキー場はバスが出ていませんでした。残念。

有意義な情報をありがとうございました。

お礼日時:2016/12/24 13:43

妙高赤倉温泉のツアーは残ってませんかね?


現在のところ赤倉温泉と隣の赤倉観光共に全面可で勝ち組のようです。
http://akakura-ski.com/
1月3日~4日と行ったのですが、大晦日時点で希望の宿が一発で取れました。
初級コースは文字通り全面可。雪は少なめですが上級コースさえ行かなければ特に問題なし。
混んでいるのは目抜き通りのパノラマコースと夕方の中央エレガントくらいで、それ以外のコースはびっくりするほど空いてました。
特に、温泉街裏のくまどーセンターからスタートして超緩斜面を滑り降り、一番下に着いてからリフトに乗る銀嶺第5、そこから次のリフトに乗る銀嶺第2などは初心者に最適でオススメです。
新幹線開業に加えて暖冬で貴重な勝ち組スキー場なので混んでるかと思いきや、東京から少し遠いのがネックなのかもしれません。

赤倉観光もホテルビギナーとチャンピオンビギナーが文字通り超緩斜面ですが、この2つのコースの行き来は中級コースがあるので、どちらかというと中級以上向けになってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤倉は私は大好きです!!かなり昔の記憶ではありますが、とっても滑りやすかったと思います。
ただ、残念な事に我が家の子供たちは全員、乗り物が実は苦手で3時間でも微妙な感じ(^^;)。なので、なるべく近くて人工雪じゃないゲレンデ。。。。と思ったら、新潟方面か群馬ぐらいまでだろうなぁと。。。。

日帰りは私が年齢的にそんなに動けないので、1泊ゆっくりしてと思ったのですが、たんばらなどの近場は逆に宿泊ツアーが無くて残念です。2回分日帰りプラス、自分で宿泊とも思ったのですが、レンタルもしなくてはいけないので、いろいろ計算するとツアーの方が絶対お得だと思いました。

せっかく数十年ぶりに子供たちとスキーを楽しもうと一年発起したのに、雪が少なくて思うようにゲレンデがみつからず、少々いらだっている私です(^^;)。もちろん、予算もあるので。。。。苗場も行きたいのは山々ですが、意外とツアーが高い。

雪さえあれば、皆様の情報を元にすぐに決定していたのに。。。(泣)。

お礼日時:2016/12/27 12:17

http://plaza.harmonix.ne.jp/~ma0011/snow/camera. …リンク先は、スキー場のライブカメラ集です。おい出る県の、スキー場をご覧になると、現在の状態が、カメラでご覧いただけます。
    • good
    • 0

https://snow.gnavi.co.jp/search/list/spl_snow.phpリンク先は、全国スキー場情報です。行かれる県をクリックすれば、情報が、ご覧いただけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教えていただいたサイトはとても参考になるのですが、実際に今年のゲレンデ状態は、今の時点でどんな感じか知りたいです。

また、例年の様子で正月頃には全面滑走が可能になって、泥で汚れなくなる、、、など。。。

お礼日時:2016/12/24 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報