正月に1泊2日でスキーに行く予定です。
バスツアーの予定なので、ツアーがあるゲレンデの中で東京からなるべく近く(バスの乗車時間が少ない)、スキーが初めての小学生2年生が楽しめるゲレンデは何処でしょうか?

2017年の正月に1泊予定ですが、ゲレンデの状態が気になっています。一部滑走可能なゲレンデは恐らく標高が低くて、行きやすいのでは?と思うのですが、ゲレンデ状態は初心者でも大丈夫なのでしょうか?

湯沢中里
舞子スノーリゾート

のいずれかで考えているのですが、正月に初心者スキーに向いてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いつもの年なら全面オープンで、全く初めての子向きの舞子、初心者からステップアップするのに最高のアトラクションが揃っている中里。

更にステップアップして長距離ロングラン向きの舞子という感じですが、何しろ雪不足。

現在、舞子で滑れるのは一旦ゴンドラで登った裏側のゲレンデのみ。
ゴンドラ下りてすぐの滑り出しが少し急だけど、その先ドームレストラン部分がまっ平ら。スピードが怖くて勢いを付けられない人にはちょっと辛いレイアウトです。

中里は辛うじて真ん中の比較的緩いコースが滑れるだけの状況のようです。

今後1週間で改善するかどうかは、くも爺の気分次第。
うちもどこへ行くか情報収集の真っ最中で、去年の今頃も毎日各スキー場のホームページ眺めて右往左往しながら大晦日にやっと妙高行きが決定。宿を取ったような状況でした。うちは自家用車なのでまだ融通が効きますが、バスツアーだとそうはいかないでしょうね。

同じスマイルグループの、ムイカスノーリゾートのツアーはないでしょうか?
http://www.muikamachi.com/ski/
ここは2年前に行ったのですが、一旦クワッドで登った上部に広い緩斜面があるので、現在のところ比較的初心者に向いているのではないかと思います。下山コースが厳しければ下りリフトも使えるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細情報をありがとうございました。
ネットで数字などの情報を見ていても、私も初心者なのでさっぱり理解できませんでしたが、何となく今年は例年に比べてゲレンデの雪が少ないのかな。。。とは思っていました。

初心者なので、一部滑走可能でも初心者が滑れる状況にあるのかが一番心配でした。詳しい状況を教えていただいて本当に助かりました。おっしゃるように、バスなのでそろそろ予約をしないと宿もなくなりそうです。当初の予定通り、日帰りに変更して様子をみるほうが良さそうです。

逆に東京からの近場で人口雪のスキー場の方が良いでしょうか?
この場合は、雪じゃなくて雨が心配です(汗)

お勧めの六日スキー場はバスが出ていませんでした。残念。

有意義な情報をありがとうございました。

お礼日時:2016/12/24 13:43

妙高赤倉温泉のツアーは残ってませんかね?


現在のところ赤倉温泉と隣の赤倉観光共に全面可で勝ち組のようです。
http://akakura-ski.com/
1月3日~4日と行ったのですが、大晦日時点で希望の宿が一発で取れました。
初級コースは文字通り全面可。雪は少なめですが上級コースさえ行かなければ特に問題なし。
混んでいるのは目抜き通りのパノラマコースと夕方の中央エレガントくらいで、それ以外のコースはびっくりするほど空いてました。
特に、温泉街裏のくまどーセンターからスタートして超緩斜面を滑り降り、一番下に着いてからリフトに乗る銀嶺第5、そこから次のリフトに乗る銀嶺第2などは初心者に最適でオススメです。
新幹線開業に加えて暖冬で貴重な勝ち組スキー場なので混んでるかと思いきや、東京から少し遠いのがネックなのかもしれません。

赤倉観光もホテルビギナーとチャンピオンビギナーが文字通り超緩斜面ですが、この2つのコースの行き来は中級コースがあるので、どちらかというと中級以上向けになってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤倉は私は大好きです!!かなり昔の記憶ではありますが、とっても滑りやすかったと思います。
ただ、残念な事に我が家の子供たちは全員、乗り物が実は苦手で3時間でも微妙な感じ(^^;)。なので、なるべく近くて人工雪じゃないゲレンデ。。。。と思ったら、新潟方面か群馬ぐらいまでだろうなぁと。。。。

日帰りは私が年齢的にそんなに動けないので、1泊ゆっくりしてと思ったのですが、たんばらなどの近場は逆に宿泊ツアーが無くて残念です。2回分日帰りプラス、自分で宿泊とも思ったのですが、レンタルもしなくてはいけないので、いろいろ計算するとツアーの方が絶対お得だと思いました。

せっかく数十年ぶりに子供たちとスキーを楽しもうと一年発起したのに、雪が少なくて思うようにゲレンデがみつからず、少々いらだっている私です(^^;)。もちろん、予算もあるので。。。。苗場も行きたいのは山々ですが、意外とツアーが高い。

雪さえあれば、皆様の情報を元にすぐに決定していたのに。。。(泣)。

お礼日時:2016/12/27 12:17

http://plaza.harmonix.ne.jp/~ma0011/snow/camera. …リンク先は、スキー場のライブカメラ集です。おい出る県の、スキー場をご覧になると、現在の状態が、カメラでご覧いただけます。
    • good
    • 0

https://snow.gnavi.co.jp/search/list/spl_snow.phpリンク先は、全国スキー場情報です。行かれる県をクリックすれば、情報が、ご覧いただけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教えていただいたサイトはとても参考になるのですが、実際に今年のゲレンデ状態は、今の時点でどんな感じか知りたいです。

また、例年の様子で正月頃には全面滑走が可能になって、泥で汚れなくなる、、、など。。。

お礼日時:2016/12/24 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仙台から近場の23日に滑走可能なゲレンデ

23日に仙台から車でスノーボードに行きたいと思っています。
今、雪不足らしいので滑走可能で仙台から近いゲレンデを
探しています。
仙台駅から車で1時間30分以内で初心者でも大丈夫な
おすすめのゲレンデを教えて下さい。

今のところ候補としては
・宮城蔵王すみかわスノーパーク
・山形蔵王温泉スキー場
1時間30分で着きますか?
(スプリングバレーは雪が少ないらしく
コースも制限されているので今回は外しています。)

Aベストアンサー

宮城蔵王すみかわスノーパーク
積雪が厳しそうです。22日に雪が降る予報ですが。

山形蔵王温泉スキー場
積雪は大丈夫そうですね。
1時間半は厳しいと思います。

Q関西から信州へのスキーバスツアーの情報が欲しい。

年末に、京都から信州へのスキーに行こうと思います。以前、現地一泊で野沢に行ったことがあるのですが、今年はまだ、スキーパックの情報が手に入りません。どうすればいいのでしょう?

Aベストアンサー

今週の金曜~日曜に大阪ドームでスノーリゾートフェアがありますよ。
チケットを安くゲットできたり、ツアーの情報もあるかもしれません。


そろそろ旅行会社でも店頭にパンフレットが並ぶころなので、あちこちのお店を回ってみるのもいかがでしょう。

今年は雪いっぱい降るといいですね!(^o^)丿

参考URL:http://www.jsbc.jp/

Q湯沢高原のゲレンデについて教えて下さい。

湯沢高原に初めて行くのですが、ロープウェイステーションから布場ゲレンデまでの移動は簡単ですか? リフトに乗らず歩きかボードでのスケーティングの場合です。また布場ゲレンデ内には休憩所やトイレはありますか? ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ステーションがある布場ファミリーから布場メインゲレンデまではほぼ平行移動。
スケーティングするより歩いて行った方が早く、2、3分程度です。
ただし、平日は手前のリフトが動いていないので奥のリフトまでもう少し歩くことになります。

また、ゴンドラで登ってしまい、下山コースを下りる手もありますが、初心者だと辛いと思います。

休息所やトイレは個人経営のロッジが中心になります。
布場メインゲレンデは通り過ぎただけなので、気兼ねなく使える休息所や公衆的なトイレがあるかどうかは確認してきませんでした。

Q12月後半からで、滑走可能な近畿圏のゲレンデは?

近畿圏で、年内の12/22、23,24辺りには滑走可能で、初心者にも行けるような(横幅の広い)ゲレンデを教えてください。
1コースだけでも、幅の広いコースがあれば・・・。と、言う希望です。
3人連れていく予定ですが、皆初心者なもので・・・。
考えているのは、関宮町営氷ノ山国際と、ハチ、ハチ北あたりですが・・・。
ともに、行ったことがないのでわかりません。
兵庫から車で日帰りで行きたいと思います。
よろしくお願いします!
他にも、何か情報(ウエア、ブーツ、板のレンタルについて等)ありましたら、お願いします!

Aベストアンサー

但馬在住者です。

初心者であると、ハチ北は若干しんどいのではないかと思います。
野間ゲレンデというそこそこ大きくなだらかなゲレンデがありますが、
リフト降りてすぐの坂がそこそこあって、初心者にはネックです。
また、ハチ北の魅力は多彩なコースにあり、それ故に混雑するのですが、
初心者だとおそらくあまり楽しめないと思います。
ファミリーゲレンデ・ファミリー駐車場もできましたが、
やはりこれだけでは十分にハチ北を楽しめるとは言えません。

一方、ハチはハチ北とは違い、基本的にはなだらかで広いコースです。
学校のスキー教室なども多く、初心者でも滑れるコースが多くて、
ぴったりなのではないかと思います。
ただ、駐車場は慢性的に足りませんので、早めに行くことが必要です。
また、ゲレンデ駐車場への道は凍ることが多いので、
チェーンかスタッドレスタイヤを準備してください。

氷ノ山国際は個人的には好きなスキー場で、初心者でも楽しめます。
ファミリーゲレンデがメインのゲレンデとは離れた場所にあり、
初心者のすぐ横を上級者が猛スピードで通過、ということもありません。
メインのゲレンデも幅広で、そんなにきつくありません。
(ちょっとだんだんになっているところもありますが。)
ただ、人工造雪機がないので12月末頃にオープンしているか分からず、
ゲレンデまでは登行リフトで上がることが必要です。

そういうことで、ハチか氷ノ山国際がいいと思います。
もちろん、神鍋高原(初心者なら、アップかんなべがおすすめ)もいいと思います。

それでは、ぜひスキーにお越しください!

但馬在住者です。

初心者であると、ハチ北は若干しんどいのではないかと思います。
野間ゲレンデというそこそこ大きくなだらかなゲレンデがありますが、
リフト降りてすぐの坂がそこそこあって、初心者にはネックです。
また、ハチ北の魅力は多彩なコースにあり、それ故に混雑するのですが、
初心者だとおそらくあまり楽しめないと思います。
ファミリーゲレンデ・ファミリー駐車場もできましたが、
やはりこれだけでは十分にハチ北を楽しめるとは言えません。

一方、ハチはハチ北とは違い、基本的に...続きを読む

Q湯沢のおすすめスキー場

年末年始に湯沢へスキー旅行を計画していますが、ゲレンデを決めかねています。
下記に要望を記載しますので、皆様のおすすめのスキー場をお教えください。

・越後湯沢など駅からのアクセスが良好(バスが走っている、駅近など)
・用具一式レンタルするのでその当たりの設備が充実している
・ウン十年ぶりに滑るのでレッスンの評判が良いゲレンデ
・宿発施設が併設、または近辺に充実している。
・コースにこだわりは無いが、長い林間コースがあると嬉しい。
・ボードはしない。
・混雑するのはあきらめる。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スキースクールの評判はわかりません。スクールがどうこう言うよりも先生の当たり外れもあると思います。

舞子
湯沢駅からシャトルバスで20分。
ゴンドラを使った6kmの迂回コースあり。
スキー場直営レンタルはブランドバイキング。他に個人経営の安いレンタル屋もある。
http://www.xraeb.co.jp/brandviking/
スキー場直結の宿多数。

上越国際
湯沢駅から在来線に乗り換えて上越国際駅前すぐ。
直営ホテル宿泊者にはシャトルバスあり。
駅周辺にペンションやロッジ多数。
最長コースはファミリー林間の6km。スポーツというよりものんびり旅気分で「なんちゃってツアースキー」1周すればかなりの充実感。
直営レンタルはサロモン。上越線のガード反対側に個人経営のレンタル屋も多数。

湯沢高原
湯沢駅から徒歩。
周辺には温泉旅館、ホテル、民宿など多数。
レンタルもスクール申し込みもゴンドラステーション。他に個人経営のレンタル屋も多数。
ゴンドラで上がってリフトを乗り継ぎ、パノラマーコスモスーコマクサで6kmの林間コース。上部だけ滑っても3km。
コースバリエーションが少ないのが欠点。飽きたら隣のガーラへ。

問題は、ちゃんと雪があるか。
去年は正月時点でもかなり厳しかったです。去年ほどひどくはないだろうとは思ってましたが、なんだか心配になってきました。

スキースクールの評判はわかりません。スクールがどうこう言うよりも先生の当たり外れもあると思います。

舞子
湯沢駅からシャトルバスで20分。
ゴンドラを使った6kmの迂回コースあり。
スキー場直営レンタルはブランドバイキング。他に個人経営の安いレンタル屋もある。
http://www.xraeb.co.jp/brandviking/
スキー場直結の宿多数。

上越国際
湯沢駅から在来線に乗り換えて上越国際駅前すぐ。
直営ホテル宿泊者にはシャトルバスあり。
駅周辺にペンションやロッジ多数。
最長コースはファミリー林間の6km。ス...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報