【インデックス投資って何ですか?】

どういう投資法なんでしょう?

A 回答 (1件)

主に、日経平均やTOPIXなど株価指数に連動するようにした投信。


個別銘柄ほどリスクなく、配当等もありうるので、中程度のリスク
リターン。
いつぞやの日経平均7000円のとき買ってたら今なら、2.5倍になってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/12/24 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジョインベスト・エクスプレスの【注】【特】って何ですか?

説明書を見ても書いてないですし、サポートセンターは混雑でつながらないので、どなたか教えて下さいませ。

Aベストアンサー

注文がかたよったとき出てくると思います。意味は、参考URLで。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/fin/quote/stock/quote_06.html

Q【仕立て株】インバウンド銘柄ってどんなのがありますか?インバウンド市場?インバウンドってどういう

【仕立て株】インバウンド銘柄ってどんなのがありますか?

インバウンド市場?インバウンドってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

インバウンド(inbound)は外から中に入ってくることで、一般的に訪日外国人旅行者を意味します。
このところ円安に伴い中国人を中心として大量の旅行者が買物を凄い勢いでしています。

こう言った外国人旅行者によって売上が伸びている銘柄をインバウンド銘柄と言います。
外国人旅行者(特に中国人)が利用するポイントは「免税」と「銀聯カード」です。

免税ではラオックスとかドンキホーテなど、銀聯カードでは三越伊勢丹HDなどが該当しますが、いずれも株価を上げています。

Q【至急】ブレイクアウト投資法と後場ピボットについて

ブレイクアウト投資法が、昔から比較的信頼が高いと聞きます。
そこで、質問ですが、例えば、後場の寄り付きが前場より、
ギャップダウンして、8,400円で寄り付き、30分程、下落して、
再度、8,400円を買いブレイクしようとする場合、
この8,400円ラインが”壁(抵抗線)”にもなると聞きましたので、
この場合、逆指値の買い注文を10円上げて8,410円に設定し、
完全に8,400円をブレイクした段階で、トレードするべきでしょうか?

あと、例えば、前場の始値・高値・安値・終値を元に、
後場の予想として、ピボットは有効でしょうか?

Aベストアンサー

>前場の始値・高値・安値・終値を元に、
後場の予想として、ピボットは有効でしょうか?

高値・安値・終値でピボットは計算できます。有効かどうかは、バックテストして下さい。

Q【インデックス投資で儲かるのなら個人で適当に数十社の業種違いの株を買って放置していても儲かるのでは?

【インデックス投資で儲かるのなら個人で適当に数十社の業種違いの株を買って放置していても儲かるのでは?】


いま投資のトレンドがインデックス投資だそうです。


ってことは適当に見繕って、

たとえば、0-9をルーレットで4回転がして4桁の1銘柄を十数銘柄分散投資、ただし業種はバラバラに散らすことでもインデックス投資と同じ効果があり儲かるってことになる。

この鉛筆コロコロ投資法とインデックス投資との違いって何ですか?

Aベストアンサー

普通、インデックス投資って、
自分のポートフォリオをインデックス化するのではないのでは。
既存のインデックスファンド(投信等)に投資して
あがりそうなインデックスをねらって、投資する。
自分のポートフォリオを日経225平均やTopixに合わせて
組むのは個人では不可能に近い。

あるいは質問者様が、配当性向重視ファンドとか、
成長企業重視ファンドとかと同じインデックスを
組むというのなら、普通に個別銘柄選んでるのと
同じで、選び方が、資料に基づくか、ルーレット
で選ぶかが違うだけ。ルーレットは、損したとき
ばからしい。

インデックス構成は、専門家(ファンド、投信)に
任せないと。で、たくさんある投信から選ぶのが
勝負。
日経225の投信でも、各社で配当利回り、手数料
割合などで、優劣ある。

Q【株式投資】の配当金は分かりますが分配金ってなんですか? 分配金は急に発表されて貰えるものなので買

【株式投資】の配当金は分かりますが分配金ってなんですか?

分配金は急に発表されて貰えるものなので買う前に事前には分からないものですか?

分かるものですか?

分配金ってどれくらい貰えるものなんですか?

最近、分配金を配布した企業ってどこがありますか?

業績が良いのでお歳暮、お中元、お年玉、大入袋みたいなもの?

配当金がボーナス、賞与みたいな感じですか?配当金って年2回?年1回?企業によってバラバラですか?最も配当金の年間配布回数が多い企業ってどこですか?年3回とか4回とか配当金を配っている企業とかあるんでしょうか。

Aベストアンサー

投資信託の運用の結果、得られた収益を口数に応じて決算ごとに投資家に分配するお金のこと。分配金を出すかどうか、またはどのくらいの額を出すのかは、投資信託の約款や投資信託協会の規則に基づいて運用会社が決定するため、状況によっては分配金が出ないこともある。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報