プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、タイが好きになった友人が「バンコク以外の町を巡りたい」と言い出しました。

「出来れば最初はメータータクシー(価格交渉が好きじゃないみたい)のある街が良い」、「バンコク以外はどこにある?」と聞かれました。

私が体験した幾つかの都市では全てメータータクシーが無かった様に記憶しています。

・プーケットは空港からあった様に思いますが、殆ど走っていませんし、
・ホアヒンやパタヤはメータータクシーって書いてあっても、実質は交渉していました。
クラビやトラン、ハジャイ、アユタヤでさえも無かった様に思います。

なので、「バンコク以外に実質!メータータクシーというのは無いよ」というのが私の回答なんですが、間違っていませんでしょうか?

もし、最近、バンコクの様にメータータクシーで走っている都市があればご教授頂ければ助かります。
(無論、バンコクであってもメーターを使わない場合があるのは2人とも理解しています)

m(_ _)m

A 回答 (2件)

チェンマイには走っています。

料金体系はバンコクと同じはずです。
他には確かラヨーンとナコンラチャシマで走っているのは数年前に見たことがあります。利用したことはありませんが。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れ大変失礼いたしました。
実はその年末年始、チェンマイに行ってきました。
確かに、わずかに見かけましたが、空港で見かけましたが、空港でさえ数が圧倒的に少なく、実質的には利用できそうに無いぐらいの数でした。

タイはバンコク以外はメータータクシーが機能するだけの数がいないのが、不思議と言うか・・・それだけ庶民の交通機関が事前に発達している製なのかもしれませんが・・・・。

インフラの発達度からしたら、タイより発展途上のフィリピンでさえ、マニラ以外でもセブやダバオ等の主要都市では、メータータクシーが走っているので・・・・。(逆にメーターで走ってくれる機会がマニラはバンコクより少ないのでそちらの問題はありますが・・・・。

riderfaizさんのようなタイに造詣の深い方のコメントを頂き、実質都市としてタクシーメーターが機能しているのは、今の所バンコクぐらいというのがある意味浮かび上がってきました。

ありがとうございました。

プーケットのタクシーの中にはメーター積んでるのがあったような

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
私もプーケットは何度も行くのですが、エアポートからメータータクシーはあったり、その戻りでタクシーがあったりしますけど、残念ながらメーター営業のタクシーには市内やパトンビーチで出会った事がありません。
実質、機械はあってもメーター無しに等しいです。タイ語でやり取りしてもそうでした。