12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

私の頑固な友達が、北海道の友達で家からコンビニまで車で6時間のところしかないんだってぇ~と毎回自慢なのだか、うるさいです。
別に興味のない話ばかり毎回されるので正直大変です。
北海道でコンビニまでの時間がほんとかどうかだけでも教えてほしいです。

A 回答 (5件)

お友達が駐車場まで歩いて5時間位かかる山間部や、フェリーを使わないといけない

に実家があるのであれば、可能性があればあるでしょう。

釧路のイオンまで110kmという看板はネタとして有名ですけど、
6時間車使ったら、一般的な住宅があるような場所からだったらそれ以上離れていても、
全国展開するコンビニ+セイコーマートあたりのいずれかのコンビニに行けるどころではなく、
その地域中核都市?には出られると思いますよ。

そうなんですか、大変ですねと流せばいい話だと思いますが。

ただ道東道で迂回できますが、夏の台風被害で日勝峠を超える国道274号線
(札幌や千歳と帯広や釧路を結ぶ最も一般的な国道)が一部いまだに通行止めです。
その沿線の人なら事情を察して接してあげてください。
    • 0

平均50Km/hとしても300Km、いくら北海道でもそんなの無い 、話盛り過ぎ、歩いて6時間ならありですが。

住居からコンビニまでの距離が52Km、これが道内で一番遠い距離です。
私の家のコンビニは北も南もどちらも約5Kmです。
    • 0

6時間というは大げさすぎますね。

道路事情も良くなっていますので、せいぜい2~3時間でしょうね。
ただ、大手コンビニチェーン店が存在しないような町はあります。個人経営のコンビニ店をコンビニというかどうかですね。
7-○や□ーソン、ファミ●などが揃っていない町は普通にあります。
そういう意味では何時間もかけて、あるコンビニまで行くという事は有り得ます。

それと、私の住んでいる街(一応、市です)でもあるのですが、コンビニ=24時間営業ではないことがあります。大手コンビニチェーンでもです。
その場合も長時間の移動が必要になってきますね。

今時分の季節では、吹雪で道路事情が悪くなると、本当に6時間かかる場合も出てきます。
車での移動にも生死が掛かるような状況になりますね。
    • 1

googlemapで 北海道 コンビニ で検索してみたけど、昔に比べるとほんと激増してるよ。

みてごらん。
    • 0

北海道は本当の都市部を除いて自動車渋滞は無く、一般道を100キロ以上ですっとばしてるとかふつーなので。

コンビニまで300キロあっても6時間ってことはない。
    • 1