今回、仕事の関係上、動物用医薬品のことについて十数人の人(ほとんどが動物用医薬品などというものとは無関係と思われる。)相手に講義(そんなたいしたものではありませんが。)をしなければならない羽目になりました。
 適度に実技・実習を織り交ぜて2時間程度の時間を割り振られました。
 如何せん、門外漢なので簡単な入門書(中公新書やブルーバックスなど)がありましたらご紹介願いませんでしょうか。ならべく専門書でないほうがお互い(わたしも講義の出席者も)助かるのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

しろうと相手の話なのですね。

門外漢がしろうと相手に、というのは難しすぎますね。
人間用の医薬品についても、実際には動物実験して効能を確認しているわけだから、基本的に人間用の薬と違わないはずですね。
まあ、動物の病気というのもあるのですが。
実技、実習、というと、犬に蚤とり用の薬を滴下とかスプレーとかするのでしょうか。
人間の場合、こういう症状でこういう薬をつかいますね。犬の場合には・・・、という感じはどうでしょうか。
    • good
    • 0

MiJun様と同じく具体的な説明があればもう少しアドバイスもできるのですが



日本実験動物学会
http://www.jalas.or.jp/
日本実験動物協会
http://group.lin.go.jp/jsla/index.html

はいかがでしょうか。特に「学会」の方はキーワード検索で
いろいろできます。

ちなみにMiJun様ご推薦の製造指針はシロウト様には手強いと思います。
    • good
    • 0

ネットで検索されましたでしょうか?


「動物用 医薬品」で沢山Hitしますが・・・・???

さらに、どのような内容で話されるのか構想はたっているのでしょうか?

それらを明確にしてからの方が調べやすいのではないでしょうか?

参考までに以下の成書は如何でしょうか(内容未確認!)?
===================================
動物病院のための動物薬フードガイドブック/2000/薮旅人/インターズー/2000.3 
動物用医薬品等製造指針/2000年…/農林水産省畜産局衛生…/日本動物薬事協会/2000.
===================================
これ以外にも沢山あるようですので、図書館等で調べられては如何でしょうか?

御参考まで。
    • good
    • 0

私には回答できないのですが,もう少し詳しい事をお書きになった方が適切な回答が得られやすいと思います。

次の様な点を補足下さい。

1)あなたは,(動物用)医薬品などについて,どの程度の知識をお持ちですか。
2)講義の対象はどの様な方々でしょうか。
3)講義の内容はどんなものを想定されていますか。製造法?使用法?販売?環境への影響?・・・

いかがでしょうか。これぐらいの情報があった方が回答しやすいと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抗生物質、動物用医薬品関連の書籍

抗生物質・動物用医薬品について、辞書的に用いることのできる書籍あるいはサイトをお教えいただけないでしょうか。
化学的物性(特に、どんな溶媒に溶けやすいか)が載っているものが望ましいです。

Aベストアンサー

うーん、生物カテかも…。

動物の抗生物質
ISBN:9784842587127 461p 21cm(A5) 養賢堂 (1987-11-20出版) 二宮 幾代治【著】 [A5 判] NDC分類:649.9
販売価:\5,880(税込) (本体価:\5,600)

Q犬や猫だけでなく、エキゾチックアニマルや家畜動物を診察できる動物病院等

犬や猫だけでなく、エキゾチックアニマルや家畜動物を診察できる動物病院等はあるのでしょうか。
また、それら多くの動物を診察できる獣医師はいるのでしょうか。

私は将来獣医師になりたいと思っています。
全てはできないかもしれませんが、エキゾチックアニマルも含めて多くの動物を診ることができる獣医師になりたいと思います。
しかし、そんなことは本当に可能なんでしょうか。
1種類の動物でも救うことが難しいのに、たくさんの種類なんてできるのでしょうか。

そこで、全ての動物を診ることができる動物病院・獣医師は実際にいるのですか?
もしいるのでしたら、動物病院等の名前も教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山崎貫太獣医師は有名ですよ。
確か元TVチャン◯オンで優勝した経験がある。
http://www.geocities.jp/nqc34740/sub1.htm

緊急時以外は犬猫見ません。
持論は「飼わなければ治療できない」
トータル200種類くらい飼ってるはずです。

Qイヌリンについて

イヌリンが現在臨床で使われているかについて教えてください
 イヌリンの医薬品としての規制を調べているのですが
 できれば その根拠となる HP があれば URL など教えてください

現在 動物用医薬品としても 使用されていないのでしょうか?

Aベストアンサー

MiJunです。

>特許検索はしていません どのようにして行うのですか?
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「特許庁:IPDL」
このサイトでH5以降の検索が可能です。
勿論、それ以前も可能ですが、少しテクニックを要しますので、調査費用等の懸念がないのであれば、弁理士に相談して調査するか、あるいは特許庁か都道府県の発明協会支部・知的情報センター等で検索方法を教えて頂いた方が良いと思います。

因みに、H5以降で
・「イヌリン」:146件
・「イヌリン」*「医薬品 動物用医薬品」:9件
(内容は検討してませんが・・・?)
当然H4以前は検索してません!

一般的に専門家でないと、調査モレがある可能性があります!

ご参考まで。

参考URL:http://www.ipdl.jpo.go.jp/homepg.ipdl

Q千葉大学 園芸学科で樹木医の講義もとれますか

受験生の母です。千葉大学の園芸学部を子供に勧めたのですが、就職などで将来の設計がたたないと言われました。現在学生の方に学部の情報を頂きたいです。また、園芸学科でも樹木医の資格はとれますか?教えてください。

Aベストアンサー

樹木医には7年の実務経験が必要なので無理ですが、特定の大学で
樹木医補の資格が取れるようです。
調べてみますと、登録大学に該当するようです。
詳細はちゃんと問い合わせた方がいいでしょう。

なお樹木医で食べていくのはかなり困難です。
大抵は、造園業、公務員などをしています。

参考URL:http://www.jpgreen.or.jp/jyumokuiho/daigaku.html

Q大学卒業後の進路について

私立の薬学部2年の者です。大学卒業後は人用ではなく、動物用の薬の研究や開発などをしたいのですが、やっぱり農学部や畜産とかの大学を出ていないと無理なんでしょうか?薬学部卒業者でも、動物用医薬品を研究している製薬会社に入ってそういった研究ができるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。
ご質問の件ですが、もちろん薬学部出身者であれば、動物用医薬品の研究職に就くことは十分可能ですよ。
ただ、最近はどこの企業も研究職は修士・博士卒じゃないと採用しない傾向にありますので、修士までは進学したほうがいいと思います。
場合によっては学部卒でも稀に採用があるみたいですが、テクニシャン扱いをされることが多いみたいです。
頑張ってくださいね。

Qアメリカ食品医薬局の定める食品への昆虫混入の許容基準

アメリカ食品医薬局の定める食品への昆虫混入の許容基準


アメリカFDAの規則では食品への昆虫混入について一定の許容率を
認めているとの話を以下HPで読んで知っているのですが
この許容基準の内容を読んでみたくFDAのHP(http://www.food-agent.com/english/index.html)などを探してるのですが見つかりません。
もし知っている人がおられましたら教えてください。
http://www.afftis.or.jp/konchu/hanasi/h20.htm
別カテで質問してますが回答がないので再度投稿します

Aベストアンサー

http://www.fda.gov/default.htmの中を探してください。
この中のDefect Levels Handbookがお求めのものです。

参考URL:http://www.fda.gov/Food/GuidanceComplianceRegulatoryInformation/GuidanceDocuments/Sanitation/ucm056174.htm

Qヤフーオークション違反申告→自分だけ削除

犬用フロントラインを出品しました。

いつも出品する際は、開催中のオークションで同じものが売れるか
検索して確認してから出品しています。
今回もそうしたところ同じ商品が数件出品されており入札もあり
落札されていました。

なのでいつものように(フロントラインは初めてです)出品したところ
違反申告を受けました。
ですが悪戯なのだろうと少々凹みつつもあまり気に留めていなかったのですが
帰宅してオークションを確認してみると取り消されていました。
取り消される前に質問が来ており内容は

「貴殿が出品している動物用医薬品「フロントライン プラス」については、
販売・授与に当たり、薬事法第24条第1項の規定に基づく動物用医薬品販売業
の許可が必要です。貴殿が当該許可を有していない場合、反復して販売・授与す
れば薬事法違反となります。なお、当該許可を有していても、オークションとい
う匿名性の高いツールでの販売は行わないよう指導しており、当該オークション
の規約でも動物用医薬品の出品は禁止されていることから、直ちに出品を削除し
、今後も動物用医薬品を出品しないで下さい。オークション主催者側に通報いた
します。農林水産省消費・安全局畜水産安全管理課」

と言うものです。
「質問」をくれた方y*k*ji_k*n*hiさんは新規となっています。
(そのままの印象のIDで本物なのかわかりません)
農林水産省消費・安全局畜水産安全管理課を調べると牛肉について出てきます。
法律に違反しているなら出品はしませんが、
現在も同商品フロントラインプラスは他の方が出品されてますし
昨日までにも数多く落札されているんです。

ヤフーにも問い合わせましたが自分だけ取り消された理由がわかりません。
商品も使用期限はたっぷりありますし、未使用品で・・・
何がいけなかったかアドバイスいただけないでしょうか。
ただの酷いイタズラなのでしょうか。
よろしくお願いします。

犬用フロントラインを出品しました。

いつも出品する際は、開催中のオークションで同じものが売れるか
検索して確認してから出品しています。
今回もそうしたところ同じ商品が数件出品されており入札もあり
落札されていました。

なのでいつものように(フロントラインは初めてです)出品したところ
違反申告を受けました。
ですが悪戯なのだろうと少々凹みつつもあまり気に留めていなかったのですが
帰宅してオークションを確認してみると取り消されていました。
取り消される前に質問が来ており内...続きを読む

Aベストアンサー

>「質問」をくれた方y*k*ji_k*n*hiさん

所轄省庁の関係者かどうかはわかりませんが、
違反出品物であったことは事実でしょう。
違反申告の際にあきらかに違反で悪質と思われる場合は
申告者のIDを明らかにして報告できるフォームがあります。
そちらからの申告はかなりの確率で取り消し等の対処をしているように思います。

>自分だけ取り消された理由がわかりません。

質問者さんが知らないだけで同じように薬事法に触れる出品で
取り消されている出品者はたくさんいます。
取り消し等が間に合わず落札&取引が行われているのも
残念ですが、事実です。

納得できないお気持はお察しいたしますが、
即刻ID削除にならなかったのは
他に悪質な違反がみられなかったからではないでしょうか。
単純に他の出品者の真似をしていると自分の規約違反に気づかず
今回のようなことになります。
今回のことは良い勉強の機会だったととらえて、
今後は充分注意を払ってオークションに参加なさることが肝要と思います。
気持を切り替えて次へ進んでください。

>「質問」をくれた方y*k*ji_k*n*hiさん

所轄省庁の関係者かどうかはわかりませんが、
違反出品物であったことは事実でしょう。
違反申告の際にあきらかに違反で悪質と思われる場合は
申告者のIDを明らかにして報告できるフォームがあります。
そちらからの申告はかなりの確率で取り消し等の対処をしているように思います。

>自分だけ取り消された理由がわかりません。

質問者さんが知らないだけで同じように薬事法に触れる出品で
取り消されている出品者はたくさんいます。
取り消し等が間...続きを読む

Q野生動物

野生動物の保護に携わる仕事がしたいと思い、農学系統の学部を目指していました。しかし、動物が苦しんでいるときになにもすることができないジレンマを感じるという学生の話を聞き獣医学科に興味を持ちました。自分で調べたところ野生動物学が出来て医療知識も学べるのは日本獣医生命科学大学の獣医保健看護学科がいいのかなと思っていますが、実際この判断は正しいのでしょうか?ご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

 獣医師です。野生動物保護にも少しだけ関与しています。

 獣医療に興味があるのなら、獣医学科を目指した方が良いと思いますよ。
 獣医看護師だと獣医師がいないところでは獣医療行為に携われないですし、野生動物に関わる現場では必ずしも獣医師がいるとは限りません。野生動物の獣医療に関わりたいのでしたら、看護師では現在ではほとんど活躍の場がないと思います。数年経てば状況も変わるかもしれませんが・・・

 野生動物保護は総合科学です。臨床獣医学だけでなく微生物学や遺伝子などの基礎獣医学あるいは基礎生物学、林学や化学、果ては気候や地質といった地学的な学問まで、本当に幅広い専門家を必要とする分野です。
 獣医療はその中のほんの一部に過ぎません。
 ですから、他の角度から野生動物にアプローチすることも大いに考慮に値するとは思うのですが、「獣医療」から野生動物にアプローチすることに興味があるのでしたら、法的に「獣医師の補助」としての立場しか与えられていない獣医看護師より、獣医師の方がアクティブに取り組めると思います。

 実際のところ、この分野は人員豊富とは言えません。専任の専門家はごく僅かで、兼務で人員をまかなっているようなところがあります。かくいう私も「兼務」で関わっている立場です。
 そのような事情なので、「獣医師の補助」しかできない人が入り込む余地は今のところあまりないように思います。実際、私は現場などで獣医看護師の人には会ったことがありません。

 まあ獣医看護師という制度自体ができて日が浅いですし、これから状況も変わっていくのでしょうけど。

 傷病鳥獣の治療~野生復帰に民間の開業獣医師が関わっている地域はけっこうあるので、そのような動物病院に獣医看護師として入る、という手はあるとは思いますが。

 というわけで、学力的なハードルは高くなりますが、獣医学科を目指すことを薦めたいです。
 獣医学科なら大学は別にどこでもかまいません。野生動物に関わっている研究者や研究室はどこの大学にもありますし、学べる内容にも大きな差はありません。
 よく「興味がある分野の研究をしている先生がいる大学を目指せ」などというアドバイスを目にしますが、高校時代から「興味がある分野」ががっちり固まっている人なんて滅多にいないでしょう。
 むしろ、大学や社会に出ていろいろなことを勉強した結果、特定の分野に強い興味を抱くようになるものですから、大学を目指す時点では下手に将来を決めてかからない方が良いです。
 臨床に興味があって大学に入っても、勉強しているうちに遺伝子に興味を持つようになる人も珍しくありません(逆も)。
 ですから、とにかく入れる大学に入ってしっかり勉強することに集中した方が良いと思いますよ。

 余談ですが、日本野生動物医学会という学会があります。

http://jjzwm.com/blog/index.html

 私も学会員です。まあここでは発表したことも論文を投稿したこともない、ほぼ「幽霊会員」ですが。地元で大会を開催したときに事務局をやったことくらいでしょうか。
 それはともかく、この学会は学生部会が活発に活動しているので、大学に入られたら参加することをお勧めします。獣医師や獣医学科の学生でなければ入れない、ということはないので、獣医保健学科や農学部からでも参加できますよ。

 獣医師です。野生動物保護にも少しだけ関与しています。

 獣医療に興味があるのなら、獣医学科を目指した方が良いと思いますよ。
 獣医看護師だと獣医師がいないところでは獣医療行為に携われないですし、野生動物に関わる現場では必ずしも獣医師がいるとは限りません。野生動物の獣医療に関わりたいのでしたら、看護師では現在ではほとんど活躍の場がないと思います。数年経てば状況も変わるかもしれませんが・・・

 野生動物保護は総合科学です。臨床獣医学だけでなく微生物学や遺伝子などの基礎獣医学あ...続きを読む

Qネット購入で犬用のダニ防止剤フロントラインプラスを購入したところ海外か

ネット購入で犬用のダニ防止剤フロントラインプラスを購入したところ海外からの発送だったため、農水省から書留が届きました。内容は動物用医薬品等輸入確認の必要書類を用意し許可が下りた場合のみ通関させるというものでした。その中に反芻動物由来物質の不使用等を確認する書面というものがありました。これを個人で用意することはかなり困難だと感じました。皆さんの知恵をお借りしたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ経験があります。大変な書類の量でとても素人では処理できませんでした。
私は購入先の会社に相談したところ、送付先を変更すると、通る事があると言われました。
一度に沢山は買いませんでしたが、多頭飼いしているので過去の回数が多かったようです。
今は息子の住所で送ってもらうようになり、スムーズに受け取れています。
もし業者さんが介入されているなら一度相談されてみては如何でしょうか?

Q動物の鎖骨(画)について

現在、獣医学科で解剖学を勉強中の1年です。以下の点が不明なのでお願いします
・鎖骨画は鎖骨の有無の関係あるのか?
・豚は鎖骨を持っているのか?(http://zookan.lin.go.jp/kototen/buta/b121_5.htmでは「豚の鎖骨は消失」となっていますがhttp://www1.ocn.ne.jp/~tekitoni/010813.htmlには鎖骨があるように書いてあります。どちらが正しいのでしょうか?)
・馬や山羊には鎖骨があるのか?
・鎖骨画とは筋肉なのか?
以上です。一つでも分かる方がいたら教えてください。お願いします

Aベストアンサー

鎖骨は馬、反芻獣、豚ではその存在を欠きます。犬と猫では上腕頭筋、浅胸筋の胸肋部の中に小骨を埋没してその形態を止めている。ただし、人や猿のように、胸骨柄および肩甲骨の肩峰と当然連結していないので、安定している位置に存在していない。

鎖骨下は、解剖学的な位置ですので、鎖骨下静脈は腋窩静脈となり前肢から各静脈を受けるので、その部位から採血するという意味で指摘の部位を示しているに過ぎません。

筋肉の横紋筋以外の部位に腱がありますが、大部分はこの腱状の組織内に当たります。あえて言えば、結合組織ということになるのではないでしょうか。

意味が不明なら、解剖の先生か大学院生、上級生に聞いたり、ちゃんと教科書を購入して確認して下さい。専門で購入するはずですが、教科書無しに国家試験は受験しても合格が難しいのではないのでしょうか。


人気Q&Aランキング