プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ダウンサスで車高が40ミリ下がるというのがあるのですが、この40ミリって言うのは純正に比べてみて見た目で差がわかるものなのでしょうか?
 量販店でダウンサスを購入し取り付ける場合、工賃はいくらぐらいになりますか?
 友人でサーキットで走っている人がいるんですが、その日と曰く、サスペンション交換だったらサスを縮める道具さえ有れば簡単に交換できるよ!(タダでやってあげるよ)無ければバスタオルとか使っても交換できるよ!とのことですが、この道具の正式名称は何ですか?また彼の言う通りに簡単に交換できるものなのでしょうか?

A 回答 (9件)

40mmダウンとは、おそらく純正車高から比べてだと思いますが、実際は車体によるさもあるのでぴったり40mmにはならないと思います。


工賃はお店によって違うので、お店で見積もりをもらってください。
縮める道具とは「サスペンションコンプレッサー」のことだと思います。
作業をやったことがある人なら簡単に出来ますが、初心者ならお勧めしません。
バネの力はかなり強力なので、下手をすれば怪我しますよ。

この回答への補足

サスペンションコンプレッサーというのは高価なものですか?大体の値段を教えていただけますか?

補足日時:2004/08/09 22:24
    • good
    • 6

私は先日、100系マーク(2)にエスペリアのダウンサスを入れ、フロントが60mm、リヤが45mm下がりました。

見た目はだいぶ下がって純正のタイヤの面が少し隠れるぐらいでした☆彡取り付けはディーラでやってもらい、本体が24000円・工賃が15000で計39000円でした。同じ商品を量販店で見積もってもらったら計43000円でした。自分で取付ける場合気をつけて作業してくださいね♪
    • good
    • 5

他の方もおっしゃる通り車種がわからないと何ともいえません。



安い車にありがちなストラット式とかならばサスコンがあれば1時間程度でやっちゃう人もいますね。

でもダブルウィッシュボーンとかになるとちょっと手ごわいと思います。まー、これも車種によってなんですが。

これも他の方のおっしゃる通り、アライメントはきっちりとりましょう。車高を下げると規定値におさまらない可能性もでてきますが・・・。

この回答への補足

お恥ずかしいのですが、ダブルウィッシュボーンというのは何者ですが?
素人が聞いてはいけない質問ですか?

補足日時:2004/08/10 20:29
    • good
    • 2

40mm下がれば確かにどんなクルマでも「シャコタン」に見えるでしょう。

ただ、いつもサスペンションが底づきしている状態になるクルマも多いので、そういう場合乗り心地は最悪になるのは覚悟した方がいいです。車種を問わず、バネだけ替えて乗り心地に影響しない、と言えるのは15~20mmくらいではないでしょうか。
「サス(この場合はバネの誤用)を縮める道具=スプリングコンプレッサー」をご友人の方はお持ちなんでしょうか?もし、持っていて使ったこともあるのであれば、交換は簡単だと思います。知識だけで言っているのであれば、DIYはあまりお勧めはしません。
おそらく後の回答は、車種(年式やグレードも)とダウンサスの製品名をあげて、使用者の意見を仰いだ方が建設的な回答が得られると思います。

この回答への補足

車高が高い車なので、15-20ミリだと下がった感じがしない気がするんですが・・・

補足日時:2004/08/10 20:26
    • good
    • 0

車種はなんでしょう。


一般的に40mm下がるとなると、かなり車高は下がる感じになると思います。

今までのタイヤホイールがノーマルであれば、違和感がでるでしょうし、キャンバー角(タイヤの角度)もだいぶかわります。

交換については、難しい作業ではないので、その友人がやってあげるというのであれば、いっしょに見てみるのもいい経験ですね。

ただし、サスを交換した後は、アライメントの測定、調整をお勧めします。(これも個人で出来ますが、お店でやってもらったほうが早く、確実です)

この回答への補足

たくさんの回答ありがとうございます。車種はホンダHR-Vです。
 HR-Vはダウンサス装着に関して難しいのでしょうか? 
 現在タイヤは5部山位なので、アライメントは新しいタイヤに換えてからとった方が良いのでしょうか?(素人的な考えで)
 実際、アライメント調整しなくても走行は出来ますか?

補足日時:2004/08/10 20:20
    • good
    • 0

40mmくらいですと「あぁ、車高が下がってるな・・・」くらいにはなります。


大抵の車はノーマルだと拳一個分くらいタイヤとフェンダーのクリアランスがありますから、40mmくらいなら街乗りで不便になるほどでもないと思いますよ。
ちなみにこの40mmはノーマルの車高に比べてです。

タイヤとフェンダーがかぶるような明らかなシャコタンは70mmとか落としてます(^ ^;
こうなるとダウンサスでは到底無理で、車高調になります。
工賃は15000~20000円くらいでしょうか。

バネを縮める道具は「スプリングコンプレッサー」です。
サスペンション全体を外すのはさほど大変なことではありません。
大き目(長め)のメガネレンチ(結構締付けが強いので)やらでボルトを数本抜けば外れます。
なのでサスペンションKITや車高調の取り付けなら比較的簡単にできます。

が、サスペンションをバラすにあたって、スプリングコンプレッサーも必要ですが、たしかアッパーマウントを外すにはインパクトレンチが必要だったような気がするのですが・・・。
    • good
    • 3

スプリングコンプレッサーの値段はピンキリです。



安いものは、ボルトナットに引っ掛けの金具が溶接されているやつで、5,000円ぐらいで買えると思います。
高いものは、4~5万円するものもあります。

これから何回も交換するつもりなら買うのもいいですが、そうでなければその友人に飯でも奢って手伝ってもらえばいいんじゃないでしょうか?
お店に頼むより安くできるでしょうし
    • good
    • 0

40ミリダウンというのは、かなり低くなる部類のサスですね。


タイヤにかぶりぎみになると思ったほうがいいです。
工賃については一本3千円から5千円といったとこでしょうか。
交換は車種やサスの形式にもよりますが、多少の知識があれば簡単です。
ただしアライメントが確実にくるうので
あわせるために専門店にお願いする必要があります。
アライメントをあわせないとタイヤの片ちびや高速でのふらつきをまねきます。
    • good
    • 1

40ミリ下がればはっきりわかります。

 現在の、フェンダーとタイヤのクリアランスを計ってみるといいですね。
工具は、スプリングコンプレッサーです。 数種類ありますが、市販されています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!