アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々死について深く考え込んでしまって、とても怖くなります。人が産まれる理由と、生きる理由を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (8件)

この世界と、「理由」という概念、どちらが先にできたかというと、世界のほうです。


生まれる理由、死ぬ理由に限らず、全ての「理由」は、この世界に後から生まれてきた人間たちが
知恵を絞ってつくった、後付けの理屈です。本物の「理由」なんてどこにも存在しません。

でも、私たちの生はあまりにもちっぽけなので、生きているわずかな間、
「これこそが私の生きる理由なんだ」と心から確信できる「後付け」に出会うことはできます。
それで、事実死が怖くなくなったりすることもあります。

それは、仕事だったり、異性だったり、子供だったり、50メートルを走るタイムだったり、
人によって色々です。それに出会いたいと思ったら、まずは「なるべく多くのものに出会うこと」です。

あなたがもしまだ若いのならば、色々な仕事に就く人たちを見てみて下さい。
一生涯を捧げられる仕事に出会う確率が劇的に上がります。
最愛の異性に出会う確率は、出会う異性の数が倍になれば、単純に倍になります。
    • good
    • 0

私も、若かりし頃、人は何故生まれ生き死ぬのか?何の為生きるのか?考えた時ありました。

そして、人は誰でも、天動説つまり、自己中で考えます。しかし、本当は、きっと地動説つまり、元々居たあの世から 記憶を失くして生まれてきます。そして、人夫々の持ち時間を使い果たすとまた、元の世界に返っていくのでしょう!つまり、この世はあの世からの旅行です!だから、なにも恐る事はありません!役目が終わるだけですから!だから、テロリストは死を恐れません!おそらくね!人は1回だけこの世に旅行できる権利があります。全ての人ではありませんが!生まれてこれた人はラッキーと言えます。それは、自分を生まれる前の状態よりも進歩出来る可能性があるからです。それが生きる意味です。ですから、自己中では、生まれてきた意味がないと言えます。何故なら、そのような人達は、自分の精神・心を成長させることなく、享楽するだけだからです。実に勿体無いです。そして、死ぬ時に思い出を持って元の世界に帰っていきます。だから、人の為に何かをし、その事に満足出来た愛ある人は幸せな人と言えるでしょう!
    • good
    • 1

ジョギングしながら考えてみてください。

そのうち理由が閃きます。
・・どうせやらないんでしょうけど。
    • good
    • 0

おとんが おかんに手を出して エッチしまくったけっか


子供がおかんのお腹に入って
出すだけの金がなかったから 生んで
うまれたから
仕方なしに育てただけの事です
なんの意味もありません
    • good
    • 0

死が恐い普通の事では?



生きる ❌
 
生かされている ⭕ 

自分で生きていると思いがち
だけど 実際自分の意識で心臓を動かしているわけではない 新陳代謝も自分の意識で行っている訳ではない

よって 生きるのに理由は必要ない

産まれる
命継続の為の生ある者の本能

理由などどうでも良いこと

ついでに 命は自分だけの物ではない 今までの人生の中で天文学的数値の他の命の犠牲の元ある それらの命の継続も兼ねている 焼肉は牛や豚の死体 刺身は魚の死体 お米は 稲の死体の一部 これらを食し 生命維持が出来ている 当然 親も同じ 親の親も そのまた親も 物凄い数の命を食した結果 今の命がある 決して自分だけの命ではない 食事の時の 頂きます これは それらの命に対しての感謝と懺悔だと思っているけど
    • good
    • 0

そもそもですが、産まれる前に死ぬ


子供など無数におります。

産まれてすぐ死ぬ子も沢山います。

彼らに産まれる理由、生きる理由などあると
思いますか?

人間は意味無く産まれ、意味無く生き、
意味無く死んでいくだけです。

つまり他の動植物と同じです。

それじゃ嫌だ、耐えられない、という人が
色々な理屈を考えました。

その一つが実存主義、というものです。

産まれる意味、生きる意味が無いなら、自らの
手で創り出せば良いだろう、という考え方です。

ワタシはこの考えが好きです。

意味が欲しいなら自分で探す、創るしかありません。

ま、意味など無くてもそれなりに面白く人生を
やっていけますけどね。
意味があったほうがより面白い、ということは
言えるかもしれません。
    • good
    • 0

人の脳に子孫繁殖のdnaが刻まれてるため、人が生まれます。

生きる理由はより幸せになるために生きるのです。自分が幸せになることだけを考えれば、うつ病や悩みは無くなります。嫌なことは全てやめましょう!生活保護がありますので日本は幸せな国です。
    • good
    • 0

人間の生と死は元素の循環の過程に過ぎないと思います。


地球が栄えようと滅びようと、宇宙の知ったことではないですし、そもそも宇宙自体の意味すら分かりません。

ですから、楽しくなるように毎日を精一杯生きる、我々はそれで良いのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/12/24 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!