親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

パソコンのウイルスについて。

デスクトップのパソコンがウイルスに感染してしまったようです。パソコンには無線LANを取り付けていて、スマホやゲーム機をWi-Fiで利用していました。

無知なので感染した場合はどうすればいいか検索し、インターネットの接続を切った方がいいと書いてあったので、とりあえず無線LANとパソコンに繋いであった線を外しました。

現在、インターネット接続機器と無線LANが普通に動いていて、PCとスマホとゲーム機はそれぞれ通常通りネットに繋がっていますが、無線LANを媒介にスマホやゲーム機にまでウイルスが感染することはないでしょうか。

無知過ぎて説明も悪く、申し訳ありませんが日々使うものなので回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• パソコンにはノートンインターネットセキュリティというウイルス対策ソフトを入れてました。このソフトが正常に機能せず、再インストールをしようとした時に既に感染しているという表示が出たので感染に気がつきました。ちなみに、自分で治すのはパソコン素人の私では不可能と判断して明後日、修理業者に来てもらうことにしました。

それまでの間、今まで通り、スマホやゲーム機でWi-Fiを利用してもいいのか不安で質問しました。

• ウイルスだと判断した理由は以下の通りです。

まず、ノートンのウイルス対策ソフトをPCに入れていたのですが、開こうとクリックしても開かず、再起動したり時間をおいたりしても開くことができませんでした。

なので、ノートンのHPを見ると、開かない場合はアンインストール/再インストールをすると良いと書いてあったので、その手順に従ってアンインストール/再インストールを行いました。

アンインストールは普通に出来たのですが、再起動して再インストールをしようとした最後の段階でエラーとなり、エラーの理由として既に感染しているからというふうに書いてありました。

ウイルスに感染とは書いてありませんでしたが、感染しているということはウイルスだと判断しました。

• あと、すみません、OSとかハードディスクをフォーマットとかよく分からず、挑戦出来そうにないです。

やはり、明後日修理してもらうまで、Wi-Fiは使わない方がいいでしょうか。

A 回答 (4件)

不調のノートンをあきらめてアンインストール。

代わりとなるセキュリティソフトに、Microsoft Security Essentialsをダウンロードしてインストール。
https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details …

それからMicrosoft Security Essentialsの機能を使ってすべてのファイルに対してウィルススキャンを実行。
問題がなければそれでよし。
そこでもウィルスが検出されるようならばOSの再セットアップに取り掛かりましょう。

業者の出番はないです。
    • 0
この回答へのお礼

無知なパソコン素人に最後までご教示頂きありがとうございました!
時間をおいて、もう一度再インストールに挑戦してみたところ、ダウンロード出来ました。
現在、スキャン等をしていますが、これでも駄目な時はお教え頂いたMicrosoftの方を検討し、それでも駄目な時は業者さんを頼ることにします。
誠にありがとうございました。

どのような異変を感じてウイルスのしわざだと断言されるのでしょうか?

今後のためにもそこが結構大事だったりしますよ。
何をしたらそうなったのか、その流れですね。

万全を期すならば今すぐにOSを再セットアップしてしまうことです。
ハードディスクをフォーマットすればOSやデータが吹っ飛びますが、同時にウイルスも駆逐できます。
    • 0

>>デスクトップのパソコンがウイルスに感染してしまったようです。

PC内の必要なデータや設定をバックアップ、保存して、リカバリーするのがベストです。
つまりは、購入したときの状態に戻して、スッキリさせて、それからWindowsUpdateをやるとか、ソフトの再インストールなどを行うことです。

>>無線LANを媒介にスマホやゲーム機にまでウイルスが感染することはないでしょうか。

無線だろうが有線だろうがLANで接続されていたら原理的に危険なのは同じです。
感染することが無いとはいえません。
    • 0

そのPCには、セキュリティーソフトを入れてないのですか?

ノートン・ウイルスバスター等

無線ランを通じては、ウイルスが感染することはありませんが、PCとスマホをランケーブル等でつなぐとアウトです。
    • 0