ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

法政大学 スポーツ健康学部について。僕は高校3年の受験生です。
法政大学のスポーツ健康学部が第一志望で、A方式とT日程の両方を受けます。
A方式は国・数・英、T日程は数・英です。

前回の全統記述ではA方式、T日程ともにC判定
センタープレでは偏差値が、英語60、数学58.6、国語(現代文)57.3で、A方式がB判定、T日程がC判定でした。
A方式は1300人中130位、T日程は510人中70位でした。

合格の見込みはあると思いますか?

A判定でも落ちる、E判定でも受かった人がいるということはある程度承知しています。
それでも受験が不安で仕方がないので、第三者の意見がいただきたいと思い投稿しました。

大学受験を経験された方や、実際に法政大学を受けた方から体験談を教えていだだけたら嬉しいです。

加えて、この時期にやるべきこと(参考書や赤本)なども教えて欲しいです。

長文失礼しました。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何とも言えません。

だって問題形式が全く違うから。満遍なく高校で学習した内容が問われるセンターと違って、一般入試は対策していない範囲がもし出てきてしまったら大問まるまる落としてしまうかもしれない。志望校の赤本の合格最低点を確認して、近年で一番点数の高い年と自分のやってみた点数を比較して5点10点ほど上回っていたらある程度安心していいでしょう。それ以外の指標はない。
    • good
    • 0

塾講師です。

C判定なら一般的に言って合格の可能性は五分五分と考えます。したがってA方式のB判定なら合格の可能性はかなり高いです。C判定でも合格の見込みはあると思いますので、自信を持って受験に臨んで下さい。
他にどの大学を受けるのか、わかりませんが、浪人したくないのであれば、
滑り止めの大学をきちんと確保して下さい。
この時期何をするかですが、過去問を解いてパターンをつかみ、自分の弱いところを補強することですね。
頑張って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学のスポーツ推薦入学。

こんにちは。
大学のスポーツ推薦入学をされた方いませんか?
高校のころ、どういった流れで決まったのか、
大学での待遇はどんなものがあるか、
分かる方がいましたら、教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

スポーツ推薦で入ったわけではないですが・・、体育会にいたのでわかる範囲で回答します。
# その前に、もう少し質問をしぼったほうがいいですよ。競技種目、レベルによってスポーツ推薦の基準もやり方もかなり異なりますから。

私のいた大学は、アメフト、野球、陸上、シンクロナイズドスイミングは全国の上位レベル、ラグビー、サッカー、バスケ、卓球など多くの種目で関西の一部リーグのトップを争っていました。こういう言い方をするだけでわかる人には大学名も絞られると思うのですが。
たいてい、このレベルのクラブにスポ薦で入れるのは近畿大会や関東大会の上位入賞以上、全国大会の上位入賞以上などの基準が求められます。競技によって、当然基準は異なりますが、遅い人でも高校2年生の冬頃にはほぼ内示は出ています。高校1年生~2年生のインターハイくらいまでの間に、監督・コーチが全国大会を視察し、そこで選手を観察、つながりのある強豪高校の監督などから情報を得たりするわけです。ですので、高校のOBが多く在籍している学校ほど情報を大学に伝えやすく、大学としても生徒の考え方や実力の傾向を把握しやすいので安心してとることができるわけですね。
一方で、大学の拠点から遠い地域の無名高の選手だと、よほど全国大会で上の方に出てこないと目に留まらないので不利といえば不利です。客観的な成績以外に、自分を売り込むすべがないからですね。

成績がさほどでなくても、同世代でそれほど実績のある選手があつまらない場合などは比較的競争がゆるくなるので、スポ薦を受けやすくなります。逆に、集中した場合は競争が厳しくなりますが、指定校推薦やその他の方式の推薦(エスカレータ入学、自己推薦)を駆使し、実力のある希望者をできるだけたくさん取ろうと学校側も工夫します。例えば、勉強ができる子には指定校推薦を進めたり。

あと、大学のスカウトによらない方法としては、大学に練習に行かせてもらうのも有効だと思います。できれば、高校の顧問にちゃんと取り次いでもらうような形で。そうすれば、仮にアピールすべき大きな試合で結果が出ていなくても、やる気や練習態度、将来性が変われて評価されるケースもあり得ます。

以上のように、公募している受験方式に応募して合格が決まるような選手はほとんどいないように思われます。はやければ高校1年生の前半に決まってますしね。最近は中学生くらいからしっかり押さえにいくような動きもあります。

待遇ですが、これも色々ですよ。
学連や体育会本部の活動を免除され、レギュラーとしての待遇が保証されるようなケースもあれば、一般入試の学生と変わらずに扱われるケースもあります。前者の場合は、実力的に一般部員に比べて突出しているケースに限られますけどね。
大学(先生)によっては、試験を受けるだけで単位を出すというような適当なところもあります。

スポーツ推薦で入ったわけではないですが・・、体育会にいたのでわかる範囲で回答します。
# その前に、もう少し質問をしぼったほうがいいですよ。競技種目、レベルによってスポーツ推薦の基準もやり方もかなり異なりますから。

私のいた大学は、アメフト、野球、陸上、シンクロナイズドスイミングは全国の上位レベル、ラグビー、サッカー、バスケ、卓球など多くの種目で関西の一部リーグのトップを争っていました。こういう言い方をするだけでわかる人には大学名も絞られると思うのですが。
たいてい、この...続きを読む


人気Q&Aランキング