アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3.1✖️3.1➕2.7✖️2.7➕2.8✖️2.8➕2✖️3.1✖️2.7➖2✖️2.7✖️2.8➖2✖️2.8✖️3.1= がわかりません。小学生の子供に教えてあげれないのでお願いします

A 回答 (3件)

「掛け算・割り算」の方が「足し算・引き算」より優先です。



この問題に関しては、「前半」と「後半」に分けると分かりやすくなります。

前半(マイナスより前):
3.1x3.1
2.7x2.7
2.8x2.8

後半(マイナスより後)
2x27
2.7x2.2
2.7x3.1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。また分からないことがあればヨロシクお願いします

お礼日時:2016/12/24 23:51

「工夫して解く」という問題でしょうか。


x=3.1,y=2.7,z=2.8とすると
x^2+y^2+z^2+2xy-2yz-2zx
=(x+y)^2+z^2-2yz-2zx
=(x+y)^2+z^2-2z(x+y)
=(x+y-z)^2
=(3.1+2.7-2.8)^2
=3^2=9
...凡人の私には頭から素直に1項ずつ計算したほうが早そうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。これで説明出来ます

お礼日時:2016/12/24 23:52

=9.61➕7.29➕7.84➕16.74➖15.12➖17.36


=9かな?違うのか?
オレにも分からん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。また、わかりらない時はヨロシクお願いします

お礼日時:2016/12/24 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!