外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

飼っている犬を散歩中、リードが外れてしまい犬が逃げ出し、車にひかれてしまいました。ものすごい音がなり、一瞬覚悟はしましたが、まるで何事もなかったかのように犬はすぐにまた遠くへ走って逃げました。
すぐに捕まえましたが足を怪我していて骨まで見えていました。また、打撲もあると思います。
獣医のところへすぐ連れていき、治療をしてもらいました。
今は熱も出ていて少しぐったりしています。歩き方もぎこちないですし、心配です。
ひいた人は逃げました。こちらに落ち度があるのですが、時間がたつにつれ、逃げられたことが頭から離れません。
動物をひいたことを気がつかなかったのか、気づいたけど逃げたのか、そもそも動物をひいたらにげてもいいのか などなど。

一番ききたいのは、こんなとき、何をすれば良いのかわかりません。警察に言うのは、おかしなことなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

犬、


生きてて良かったじゃ無いですか、

接触が有って少し怪我をしたようですがね、

基本的に車の運転手には動物と接触した或いは巻き込んだでは其の動物の救護義務は有りません、
99%以上はそのまま走り去ります、此れで普通です、
道交法違反にも問われません、

質問者さんが車のナンバーでも覚えてるなら後で警察へ「器物損壊」で告訴する事は出来ますが、其の原因を作った事が質問者により多くの責任が有りますんでね、結果はどんなもんでしょうね?、

逆に、其れが誘因で交通事故でも誘発したら今度は質問者に多額の損害賠償が突きつけられますよ、

質問者にとって、どんなに大事な存在で有っても、ペットは唯の「物」で有る事を自覚して下さい、

厳しい現実では有りますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

よくわかりました。これから、気を付けます。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2016/12/24 23:40

器物破損程度の訴えは可能。


だけど飛び出して来た犬を避けようとしたら事故になっていたかもしれない。轢いた車側も、車に傷を付けられたと訴えるかも知れません。
故意ては無くとも、最大の原因は貴方ですよね。冷静になって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなことが無知で恥ずかしい限りです。お陰で冷静になれました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/24 23:41

車の修理代を払ってやって下さい。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

逆にそうなるということですね、無知で恥ずかしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/24 23:43

ちょっとリードが外れたからって


危険なクルマに近づいて自ら引かれるような教育を
普段からしてるのかしれないのか、な
あなたに原因の多くがあると思いますが。

逆に
普段ロクに教育してない過保護なペットが
リードから離れたら危険なことを理解してなかったのでしょうか
あなたは自分の責任にいっさい触れてませんが
言うならば「あなたがリードを離した」ことにより本件が始まっています。
つまり「あなたが原因である」という見方も当然あるのですよ。
被害者ヅラはやめましょうね。

>一番ききたいのは、こんなとき、何をすれば良いのかわかりません。
ケガした犬の手当てやらしてやればあなたは満足するんじゃないですか。知らんけど

>警察に言うのは、おかしなことなのでしょうか。
おかしいですね。
警察に言う理由はなに?ひき逃げ?
そもそも事故?現場からさっさと離れたのはあなたのお犬様でしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、しつけがまだまだということですね。おっしゃるとおりです。これからも気を引き締めていきます。

お礼日時:2016/12/24 23:44

警察にいうのはおかしくありません。


自動車側には加害であろうと被害であろうと通報する義務があります。それをしなかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。しかし私に落ち度がありますので反省と、犬を飼っている身として知らなくてはいけないことを知らずで、無責任な飼い主だったとわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/24 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の飛び出し事故(飼い主側)

先日、私の犬(スピッツ・メス・7ヶ月)がタクシーに轢かれて、亡くなりました。


私が公園でリードを外して散歩をさせており(夜9時頃)、「帰るよ」と呼びかけたところ、公園の前の道路に飛び出してしまいました。

轢いた側の運転手は車を降りていったん出てきましたが、「お客さんを待たせている」と、タクシー会社の名前を名乗り、行ってしまいました。

事故のブレーキ音を聞いた近所の人たちが別のタクシーを呼んでくれて、私は、犬を病院に連れて行きました。その後、残った人たちで轢いたタクシーの運転手を探してくれ、一応、病院まで謝罪に来ました。

私の犬は、手術を受けましたが、体にタイヤの跡が付いており、横隔膜が破れ、肝臓が裂けていたそうで、手術後、ショック死しました。(手術費用11万円)

後日、相手側の保険会社から連絡があり、私がリードを外していたので、8(私):2(相手)の責任になり、犬は時価(10万円)の2割で2万円、犬の火葬代に2万円かかったので、お見舞い金が5千円で、2万5千円の支払いになると言われました。手術費用は出ないとのことです。

犬が対物にしかならないのは知っていますが、この金額は、妥当なのでしょうか?

確かに、リードを離して散歩をしていた私が悪いと思います。これは、本当に悔やまれます。

しかし、公園の前の道路は時速30キロ制限ですが、明らかにそれよりスピードが出ていた(30キロなら、停まれたのではないかという)、気がします(完全に轢いて通り過ぎていた)し、轢いた犬と私を残して、行ってしまった事にも納得がいきません(近所の人が探してくれなければ、ひき逃げしていたかもしれません)。

それから、治療費も8:2にはならないのでしょうか?

先日、私の犬(スピッツ・メス・7ヶ月)がタクシーに轢かれて、亡くなりました。


私が公園でリードを外して散歩をさせており(夜9時頃)、「帰るよ」と呼びかけたところ、公園の前の道路に飛び出してしまいました。

轢いた側の運転手は車を降りていったん出てきましたが、「お客さんを待たせている」と、タクシー会社の名前を名乗り、行ってしまいました。

事故のブレーキ音を聞いた近所の人たちが別のタクシーを呼んでくれて、私は、犬を病院に連れて行きました。その後、残った人たちで轢いたタクシーの運...続きを読む

Aベストアンサー

残念ながら 日本国はまだペットを物としか考えてません

公園から サッカーボールが転がってきて それを車で踏んでしまいました。
というのと同じなんですね
例えば これが フロントガラスに当たりガラスが割れました となれば 逆に弁償ですよね
そういうものなんですよ

わたくしも 室内で犬を飼っています 同じ立場で考えれば 当然納得できませんよ
家族と同じですもんね とても大切な命です

でも法が変わるのを待つしかありませんね
法改正してくれる 国会議員いませんかね?


ご冥福を祈ります

Q散歩中に首輪からリードが外れる

散歩中に首輪からリードが自然と外れる事があります。

今まで大型犬だけ飼っていて、これまで外れたことはありませんでした。
最近、中型犬を引き取りまして、この子を散歩に連れて行った時に外れました。散歩開始から三ヶ月目ですが、三度外れました。
まだ少し引張り気味ですが、特に暴れもせず歩いています。

一度目は首輪が変なのかと思い、首輪を別の物にしました。しかしまた外れました。
次はリードが変なのかと思いリードを変更しましたが、また外れました。
最初に使っていた首輪とリードは、DCブランドの洒落た物だったので、新しく買った物は犬専門店で扱っているオーソドックスな皮製首輪と、普通の丸い綱のリードです。

毎回必ず首輪にあるリードと接続するための金属のリングと、リードの先端にあるフックがしっかり接続出来ているかを確認してから散歩に出発しますが、ふと外れてしまう時があります。
なにか異常があるのかを確かめましたが、特に何の異常も見付からず、リードの先についているフックの出っ張り(フックを解除するために押し下げる部分)を人間が押し下げて解除する以外に外せません。

なので何かの拍子に、偶然そのフック解除の出っ張り部分を何かが引っかかって押し下げているのが原因としか思いつきません。

ですので、ここ最近は散歩の時に非常にハラハラしています。

このような現象は今まで経験したことが無かったのですが、皆様は経験ありますでしょうか?
また、なにか対策等があったらアドバイスいただけると助かります。

ちなみに今考えているのは、2頭同時散歩用リード(リードの先端がY字状に2本に分かれているもの)を使い、この場合は首輪に接続するフックが2つになるので、その2つのフックで接続しようかと考えています。これなら一つが外れても、もう一個別のフックがあるので安全性があがるかと思案中です。

よろしくお願いします。

散歩中に首輪からリードが自然と外れる事があります。

今まで大型犬だけ飼っていて、これまで外れたことはありませんでした。
最近、中型犬を引き取りまして、この子を散歩に連れて行った時に外れました。散歩開始から三ヶ月目ですが、三度外れました。
まだ少し引張り気味ですが、特に暴れもせず歩いています。

一度目は首輪が変なのかと思い、首輪を別の物にしました。しかしまた外れました。
次はリードが変なのかと思いリードを変更しましたが、また外れました。
最初に使っていた首輪とリードは、...続きを読む

Aベストアンサー

うちも全く同じことで悩んでました!柴犬を飼っています。
ナスカン式(フックを押し下げるタイプ)のリード1つをつけていましたが、散歩の途中で”ブルブル”をした時にはじけて外れました。
うちの散歩コースは国道の車がスピードを上げる場所を通るため、万が一飛び出したら命を落とすような危険な場所を通らねばならず、とても怖い思いをしました。(幸い、飛び出すことはなかったのですが)

それ以来、しばらくは同じ長さのリードを2本つけたり、リードとハーネスを同時につけたりしましたが、今は試行錯誤の結果、100円ショップで売っている安物のリードを買ってきてナスカン部分をはさみで切って、1000円前後の普通のリードにヒモでくくりつけたもの(留め金が2個ある状態)を自作して使っています。これでもう1年以上外れたことはありません。

ナスカン式よりもスナップ(?マークのような形)と呼ばれる留め金は外れにくいようなので、スナップタイプをメインのリードにして、ナスカンを追加して作ることをオススメします。

Q愛犬が交通事故に遇いました。

愛犬が交通事故に遇いました。
子どもが散歩させていたら、他の犬に吠えられてビックリした愛犬が逃げるように走り出し、リードが外れて道路に飛び出してぶつかりました。
相手も犬にビックリしてブレーキをかっけたのでぶつかった程度に終わり骨折もなく打撲で済みました。
でも脳をぶつかっているので後から後遺症、、、が出るかも、、、と言われました。
相手の方も犬を飼ってらっしゃるので私たちの気持ちは理解してくれてます。
私の仕事中の出来事でビックリした子どもの心理まで理解してくれていました。
病院にも即運んでくれてとてもいい方のようです。
で、その晩保険会社から電話があり今回の事は犬が飛び出したということでこちら側に非があるようです。
過失割合もこちらが高いと言われました。
その上、犬が車にぶつかったので車の修理代も発生すると言われました。
そして、私がビックリしたのは、犬は物扱い!という点です。
飼うときは家族と同様、、、といいつつ事故は物なんてひどい!と感じます。
また、相手の方は事故の補償を保険で補うかどうか考えておられるようで、もし保険を使えば年間4万円保険料がアップするようです。
いかにも保険会社は私に非があり(確かに無いとはいえません)自分で払えば!というように聞こえました。
幸いにも2日入院しただけで(まだ包帯して散歩は無理)済み、治療費も5万くらいでした。
何か保険会社の対応に納得いかないんですがみなさんはどう思いますか?
私が相手側なら4万も保険料が上がるなら今回の治療代と変わらないし、2~3年保険料上がったと思い全額私が払いますけど、、、
こちらの治療代と車の修理代があまり差がないならお互いに相殺、、ということも言ってました。

愛犬が交通事故に遇いました。
子どもが散歩させていたら、他の犬に吠えられてビックリした愛犬が逃げるように走り出し、リードが外れて道路に飛び出してぶつかりました。
相手も犬にビックリしてブレーキをかっけたのでぶつかった程度に終わり骨折もなく打撲で済みました。
でも脳をぶつかっているので後から後遺症、、、が出るかも、、、と言われました。
相手の方も犬を飼ってらっしゃるので私たちの気持ちは理解してくれてます。
私の仕事中の出来事でビックリした子どもの心理まで理解してくれていまし...続きを読む

Aベストアンサー

まあ法律が悪いのだと思います。
昔に出来た法律なのでペットに対する認識も現代とは
違い、感情とのギャップはいかんともしがたいですね。
その点、愛犬がモノ扱いされたショックはお察しします。

しかし、悪法でも法は法。保険会社の態度、提示内容は
常識でしょう。
私も10万を超えなければ保険は使うべきではないと思い
ます。保険はやはり莫大な修理や補償の時用でしょう。
健康保険などとは使い方が違います。

ペットはモノではなく、「ペット」という定義に法が変
わればいいですね。

Q犬の散歩で他の飼い主からの厳しい指摘がありました。

6月に、20の娘がペットショップで犬を買ってきました。私は生まれてこの方半世紀ペットを飼った事がなく、娘が犬を買いたがっていても色々な理由をつけて反対していましたが・・飼えない理由としていた要因がなくなってしまいしぶしぶ許しました。ところがいざ犬がやってくると、仕事で家にいない娘に代わり、その世話のほとんどが私の役目になってしまいました。こんなに大変な事とは露知らず・・それでも飼ってしまったものは無責任に放棄もできず今日まで育ててきました。もう7ヶ月になりますが未だに噛んだりマウンティングをしたり・・色々本を読んだり調べたりしてるのですがうまく躾けられているとは思いません。前置きが長くなりましたが、実は先程散歩に行ってきたのですが、そこで会った70歳は過ぎていると思われる飼い主さんに色々と説教されてしまいました。まず犬が怖がっているのを見て「他の犬と遊ばせなきゃだめ」オスだと分かると「買ったのかい?馬鹿だねぇ女の子の方が育てやすいんだよ!」伸びる細いリードを見て「そのリードはやめなさい!伸ばして他の子供が怪我したら責任取れるのかい?私が言って2人の飼い主はリードをやめたんだよ!」「いつも伸ばしてる訳じゃないですよ」と私が言うと・・「皆そんなこと言うんだよ」「とにかく躾けはきちんとしなさいそうしないと犬が主人になってしまうよ」などなど・・早々に引き上げてきましたが、見ず知らずの人に聞いてもいない事をあれやこれやと言われ参ってしまいました。散歩に出かけて他の飼い主さんと話している時にこんなに引きつった顔をしていると自分で感じたのは初めてです。帰ってきた後も、言う事を聞かない犬に腹が立ちこんなに世話をしてやっているのに何でまだ噛むのだろうかと不覚にも泣きそうになってしまいました。言われた事ははすべてごもっともの事(オス・メスは個人の好みだとは思いますが)ですが・・まるで命令口調の説教おばさんにこり、公園の散歩はやめようと決めました。私が犬好きではないため犬にも伝わるのかとも考えますが持って生まれたもので仕様がありません。可愛いとは思いますが、犬のせいでまるで人格を否定されたような気分です。他の犬と積極的に交流を持たないと偏屈な犬になるのでしょうか?皆さんのご意見お待ちしています。

6月に、20の娘がペットショップで犬を買ってきました。私は生まれてこの方半世紀ペットを飼った事がなく、娘が犬を買いたがっていても色々な理由をつけて反対していましたが・・飼えない理由としていた要因がなくなってしまいしぶしぶ許しました。ところがいざ犬がやってくると、仕事で家にいない娘に代わり、その世話のほとんどが私の役目になってしまいました。こんなに大変な事とは露知らず・・それでも飼ってしまったものは無責任に放棄もできず今日まで育ててきました。もう7ヶ月になりますが未だに噛んだり...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして・・・4才の中型犬と暮らしています


http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/1911b/pdf/full.pdf

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html


読ませていただいて・・・率直に、感じたことは 

犬が可愛そうだと、思いました

確かにnanasi9 は悪くないんです・・・
でも・・・犬も、悪くないんです 犬にも罪はまるで無いんです

ハッキリ言って罪があるのは二十才の娘さんです
nanasi9 に落ち度があるとすれば  娘さんを止めきれなかったことでしょうか

二十才といえば世間的には成人ですが。。。
どうやら・・・お嬢さんはまだまだ子供時代の延長におられる
そのように考えるのが現実のようです
(ま・・・世間には、そんな二十歳はいくらでも おりますよネ^^;)
お母さんに世話を押し付けてるようでは
一人前の大人の飼い主の資格はありません

ホントの子供なのならば・・・上記のURLにあるように、ここらが「お母さんの出番」なのです
子供に代わって、親が責任とってエンヤコラするのが当然なのです

購入する前に話しあうべきだったことがたくさんあったハズなのですが・・・

散歩の途中であったご老人は、人間としてのマナーは「言葉の選び方」が、サイテーですから・・・
ソコは・・・憤って良いです ジョーダンじゃない!!というのも無理もありません

ただし愛犬家としてのキャリアは無視できない・・・お相手なのですよね
だから・・・無視しきれなくて・・・ですよね
悩んで苦しんで
こちらに相談をしたのはnanasi9 さんのスバラシイところ
とても 美点だと思います

「可愛い~」と衝動買いで命あるものを買っておきながら、仕事の都合をいいわけに世話を十分にしない娘さん

社会人としての冷静な判断力や責任感はあるけれど
犬が好きではないnanasi9 さん・・・

(><) これでは、犬は・・・どちらにも行きどころがありません。。。

今回は・・・後手にまわるコトはなりますが・・・今一度、娘さんとよく話あってください

犬の「育て方」を娘さんが、心底から真面目に勉強する気がないのならば・・・できれば1才の誕生日を迎える前に「里親」を探してあげてほしいです(去勢手術だけは獣医さんと相談して済ませる必要があります)

地域の動物保護団体で、必要な段取りや手続きを聞いてくだされば・・・若い小型犬種は、あんがい里親がみつかりますから

手放したくないし、どうしても仕事で時間がとれない。。。というのならば
彼女のお給料のなかから費用を、ちゃんと出させて、預けるタイプのドッグスクールや躾教室を利用させてください


該当人物は物言いのマナーは、どうにもサイテーですが。。。。

○メス犬のほうが、おとなしくて育てやすいことが多いので、初心者には向いてるのも本当のことです。
けして好みではありません(だからって馬鹿よばわりする物言いは、あんまりですね 相手のほうが、悪い!)
  でもオス犬も去勢をすませると落ち着いて、育てやすくなるケースも多いですし、
  しつけしだいで、打つ手はチャンとありますから大丈夫ですよ^^
○初心者の伸縮リードが事故を起こしやすいので、通常はすすめないのも本当です
(固定のもののほうが安全ですし、万一の事故にそなえて「個人賠償保険」のことを調べて、ぜひ加入しておくべきです)
○1才までの幼犬時代のうちに、他の人間や、他の犬とふれあわせる機会をたくさん持つことで、誰とでも仲良くできる犬に育てられることを、躾の言葉で「社会化」といいますね 

これもたいへん重要なことです むだ吠えや噛み付きを防いだり、将来のトラブルをたくさん予防できます
○ついでの、この時期には獣医さんの診察や治療にも慣れさせておくとアトアトが楽です

犬一匹といへど・・命をひとつ預かる責任というものは。。。。どういうものか
十年以上も・・・重い責任がともなうことなんです

お嬢さんはお嫁にいくときに・・・どうするか考えて、ますか?
25才で恋人ができて、結婚したい・・・
さて犬が邪魔だ!
では困ります

犬が幸せになるような。良い話しあいができますように・・・


m(____)m どうぞ、よろしくお願いします

はじめまして・・・4才の中型犬と暮らしています


http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/1911b/pdf/full.pdf

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html


読ませていただいて・・・率直に、感じたことは 

犬が可愛そうだと、思いました

確かにnanasi9 は悪くないんです・・・
でも・・・犬も、悪くないんです 犬にも罪はまるで無いんです

ハッキリ言って罪があるのは二十才の娘さんです
nanasi9 に落ち度があるとすれば  娘さんを止めきれなかったことで...続きを読む

Qこんな時どうしますか?(犬の交通事故)

知合いから聞いた話で、直接の当事者さんと私は全く面識がない話なのですが・・・・。

ある人が会社から帰る運転中に突然犬が車道に飛び出してきて、避けられずにひいてしまいました。その運転手さんが急いで車に乗せて、動物病院に連れて行きました。幸い致命傷ではなく、後ろ足の骨折でした。
その運転手さんがその時治療費4万円程支払いました。その犬の首輪に鑑札がついていたので、後日飼い主も分かりました。

で、ここからが問題ですが・・・・。
その運転手さんは、本来飼われている犬が突然飛び出してきて、ひいてしまった。
それで治療費を払う義務があるのか?と言う事です。
運転手さんは飼い主にも責任があるし、その4万円を返して欲しかったのですが、飼い主は「あなたがひいたんだから!」と憤慨したらしいんです。
これが人間の場合、もちろん車側の責任が大きいと思いますが、犬の場合はどうなんでしょうか?
その犬は庭に放し飼いにしてあって、垣根を超えて抜け出す事が年に数回あったらしいんです。(これは飼い主の過失だと思います)
この運転手さんがいい人だったので、犬をひき逃げせずに病院に連れて行った。この行動は当然といえば当然ですが、実際はそのまま何もせず立ち去る人も多いと思います。
だからもし私がその犬の飼い主ならば、運転手さんに感謝して治療費はお支払いすると思うのですが、その飼い主さんは怒っているらしいんです。

この件はべつに相談されている事ではなく、私が皆さんの意見を聞きたいと思って投稿しています。
皆さんはこの事をどう思われるか?教えて下さい。

知合いから聞いた話で、直接の当事者さんと私は全く面識がない話なのですが・・・・。

ある人が会社から帰る運転中に突然犬が車道に飛び出してきて、避けられずにひいてしまいました。その運転手さんが急いで車に乗せて、動物病院に連れて行きました。幸い致命傷ではなく、後ろ足の骨折でした。
その運転手さんがその時治療費4万円程支払いました。その犬の首輪に鑑札がついていたので、後日飼い主も分かりました。

で、ここからが問題ですが・・・・。
その運転手さんは、本来飼われている犬が突然飛び出...続きを読む

Aベストアンサー

犬を飼っていたことがあるうえ、自動車運転中に飛び出して来た飼い犬を轢いたこともある者です。

それ故、飼い主様の悲しみを理解できますし、本件ドライバーの怒りも理解できます。
私が自動車運転中に飛び出して来た飼い犬を轢いたとき、その飼い主は、私に謝罪の言葉さえ言いませんでした。
私は、仏前で手を合わせたいため、飼い主の連絡先を尋ねたら”手を合わせたいなんて口実だろ。自動車の修理代以上の金を狙っているんだろ。あんた狂乱者かぁ!!”と暴言を吐かれました。
私は、飼い主に”あなたのような逸走防止を怠った飼い主に飼われた犬はあまりに酷だ。愛していないから逸走防止を怠るんでしょ。死んだら新しい犬を購入すれば済むという考えなのでしょ。飼われている犬はあなたの家族と一緒なんだよ。逸走防止を怠ったあなたは、あまりにも犬を尊重していない。犬の命も大切な命だろ!!”と反論しました。

私の事故は、飼い主より謝罪の言葉を得られなかったため飼い主を『動物の愛護及び管理に関する法律』第5条および、『大阪府動物の愛護及び管理に関する条例』第4条の違反で告訴したうえ、私は『信頼の原則』に則り非はまったく無いと主張しました。

本件ドライバーには、『信頼の原則』により非はありません。
『信頼の原則』とは、『自動車運転者は、自己が交通ル-ルを守って運転している限り、他も交通ル-ルを守ってくれるであろうことを信頼して運転すれば足り、他の車両や歩行者が敢えて違反行為に出るであろうことまでを考えて、これにいつでも対応できるよう注意して運転する義務はない』とする昭和42.10.13最高裁判例です。

また、本件飼い主様は、『動物の愛護及び管理に関する法律』第5条の『動物を適正に飼養・保管する』・『動物の安全を保持するように努める』に反しております。

さらに、平成14年5月28日環境省告示第37号の『家庭動物等の飼養及び保管に関する基準』第4共通基準8の『所有者は、家庭動物等の逸走の防止のための措置を講ずる』に反しています。

故に、本件飼い主様は法律・告示さえ守らないうえ、ドライバーに謝罪せず、憤慨している姿勢は、公序良俗に反します。
ドライバーより、車体の器物損壊罪や精神的苦痛の告訴や、『動物の愛護及び管理に関する法律』違反の告訴されなかっただけでも幸いでしたね。

参考URL:http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2020389

犬を飼っていたことがあるうえ、自動車運転中に飛び出して来た飼い犬を轢いたこともある者です。

それ故、飼い主様の悲しみを理解できますし、本件ドライバーの怒りも理解できます。
私が自動車運転中に飛び出して来た飼い犬を轢いたとき、その飼い主は、私に謝罪の言葉さえ言いませんでした。
私は、仏前で手を合わせたいため、飼い主の連絡先を尋ねたら”手を合わせたいなんて口実だろ。自動車の修理代以上の金を狙っているんだろ。あんた狂乱者かぁ!!”と暴言を吐かれました。
私は、飼い主に”あなたのよう...続きを読む

Q避妊手術は本当にするべきなのでしょうか?

避妊手術は基本的にした方がいいのでしょうか?避妊手術をしなかったことでかかる病気が子宮蓄膿症を始め多々あるのは知っているのですが、逆に手術をしたことで現れるアレルギー等の問題もありますよね。中には避妊手術をして子宮を縛っていた糸がとれ化膿性肉芽腫という病気にかかったという実例を耳にしたこともあります。現在、避妊手術を考えているのですが(ミニチュアダックス)このような意見をみていると、果たしてどちらが良い選択なのか迷ってしまいます。ご意見、聞かせてください。

Aベストアンサー

私は避妊手術はしたほうがいい派です。

長年、愛犬家をしていますが、私の周りで避妊手術をしていなかったメスで子宮蓄膿症や乳腺腫瘍を発症した子の多いこと多いこと。
避妊手術でのトラブル等に比較しても、手術しない子の発病のほうが圧倒的に多いかと思います。
歳を取り、子宮蓄膿症などになって体力も低下しているところでの全身麻酔・・・考えただけでも恐ろしいです。
ましてや小型犬となれば、年齢とともに心臓病のリスクも高まります。
私の知人の愛犬は、7歳になって子宮蓄膿症を発症し、弱り切ったところで心臓も悪かったため手術ができませんでした。
そのような状況になった話もよく聞いていたので、若くて元気で、一度も生理を迎えないうちに避妊手術をする!というのが我が家のモットーとなっています。

No.3の方の愛犬も、手術なしで結局乳腺腫瘍になってしまっているんですよね?
乳腺腫瘍だって、生理を一度も迎えずに避妊手術していれば防げる病気です。
元気なうちに子宮摘出する手術より、病魔に侵されてからの手術は、愛犬にとっても辛いものだと思います。

そして、発情期のストレスは寿命を縮めるとさえいいます。
人間だって生理中は嫌な気分です。
犬だって、それはそれはストレスを感じるし、疑似妊娠などしてぬいぐるみを子供に見立てて大事にし、周囲に気が立つなど・・・本当に子供を産むわけでもないのにそんな思いをさせるのはとても不憫です。
私は初めて飼った犬がオスだったので去勢をしないでいたら、発情期は見ていられないほど可哀想でした。
夜も眠れないほど興奮してヒーヒー鳴き、室内をひたすらウロウロし、こんなにストレスがかかるなら何故手術してあげなかったんだろうと後悔し、すぐに去勢手術しました。
その子は結局6歳で心臓病を発症し、以後は心臓のケアをしながら10歳で寿命を全うするまで手術などできる状態ではなかったので、結果的にあのとき去勢しておいて良かったと心底思ったものです。

避妊のリスクと将来の病気のリスクなら、後者の方がずっと大きいと私は考えます。
ぜひご検討されてください。

私は避妊手術はしたほうがいい派です。

長年、愛犬家をしていますが、私の周りで避妊手術をしていなかったメスで子宮蓄膿症や乳腺腫瘍を発症した子の多いこと多いこと。
避妊手術でのトラブル等に比較しても、手術しない子の発病のほうが圧倒的に多いかと思います。
歳を取り、子宮蓄膿症などになって体力も低下しているところでの全身麻酔・・・考えただけでも恐ろしいです。
ましてや小型犬となれば、年齢とともに心臓病のリスクも高まります。
私の知人の愛犬は、7歳になって子宮蓄膿症を発症し、弱り切ったと...続きを読む

Q愛犬が交通事故で亡くなりました

こんにちは。

先週の土曜日1歳半のチワワを交通事故にあわせて死なせてしまいました。

いつものようにドッグパークに行き、いつものようにリードを外した瞬間
突然大型犬が私の愛犬に向かって突進してきました。
愛犬はチワワですが筋肉が発達しており、走ると大型犬にも負けないくらいの速さで走ります。
ですがさすがに大型のプートルが全速力で走ってきたので愛犬はびっくりして大きなドッグパークから車道に出てしまいました。
私は一心不乱に名前を叫びながら追いかけました。
気が動転してあまり記憶がないのですがとにかく必死に追いかけました。
200mくらい走った時、ドッグパークから出て道路の向こう側に愛犬は横たわっていました。
親切な女性が愛犬を手で押さえていました。
近寄ってみると傷が全くなかったので車にはひかれなかったんだと思いましたが、その女性はひかれたと言いました。
ひかれたなんて嘘だ。傷はないからこの子は大丈夫だとなぜか思ってしまいました。
思い込みたかったのだと思います。
愛犬最初動きませんでしたが、次第に苦しそうに息をしだしました。
息してる。生きてる。よかった。。と思った瞬間
誰かがショック状態なんだといい水をかけてくれました。
私はただただ愛犬の名前を叫び続けて体に手を置いてお願い死なないでとずっと繰り返していました。
愛犬は私の方を見てくれたましたがすごく苦しそうにしていました。
私は誰か救急車を呼んでくれと叫びました。
本当にあまりよく覚えていませんがすごい人だかりができていたと思います。
そこへ通りかかった人が私は動物の医者です、と名乗って心臓マッサージを始めてくれました。
私はその時初めて周りを見渡しました。
たくさんの人が集まってきていて中には携帯で撮影している人もいました。
私はとっさに何撮ってるんだよバカ!と叫びました。
そして愛犬を追いかけた犬を発見したのです。
飼い主もいました。
ですが今は愛犬に集中しなければと思いまた愛犬に目を向けて必死に呼びかけました。
愛犬は苦しそうに息をしながら私を見ていましたが、次の瞬間目に白いモヤがかかりました。
それだけは鮮明に覚えています。目の色が変わっていきました。
その時に獣医の方が首を横に振りました。
私は今起きていることが信じられなくてずっと名前を呼び続けながら自分で心臓マッサージを続けました。
ですがもう見世物にはしたくないと思い愛犬を連れてその場から立ち去りました。
その時さっきまでいた大型犬とその飼い主の姿はもうそこにはありませんでした。
もちろん車もありませんでした。
でもその時は怒りよりも喪失感の方が大きすぎて何も思いませんでした。
それからは愛犬をよく預けていた友人に迎えに来てもらい彼の家に行きました
。彼は庭に穴を掘り出したのでちょっと待ってくれと言いました。
まだ現実が受け入れられない。
今はこの子と一晩一緒にいたいと言いました。
一瞬の出来事でさっきまで一緒にご飯を食べて走り回っていたのに今はもう動かない。
顔にキスをして身体中を撫でました。
ごめんね、痛かったね、息もできなくて辛かったね
。そんな言葉をかけながら抱いていました。
いつも私に寄りかかって寝ていました。
夏は暑くて体を離してもまたすぐに寄っかかってくるような寂しがりやの甘えん坊でした。
トイレやお風呂にも付いてきてドアの前で待っていました。
散歩の時は何度も振り返って私がいることを確認していました。
とっても甘えん坊で優しい子でした。
今日はママが抱っこして寝ようねと言ってひっついてみました。
でも体温がなくなった体は冷たく硬直も始まっていました。
悪夢だ。これは悪い夢なんだと言い聞かせました。
朝目が覚めたら全部夢だった。いつものように顔をペロペロ舐めて起こしてくれるはずだと
ですが夜中に何度も目が覚めては現実に横たわっている愛犬を見て夢じゃないんだと現実に戻されました。そしてそれからフラッシュバックが始まりました。
大型犬に追いかけられたところから行き途絶えるところまで鮮明に蘇ってきます。


いつもドッグパークではリードを外して沢山の犬たちが一緒に走り回ります。
私の愛犬も大型犬とも一緒に遊んでいたのです。
ですが、私は1ヶ月間友達に犬を預けて久しぶりの散歩をしていたのです。友達の家では外には出さず家の中だけで生活していました。
きっと1ヶ月ぶりに他の犬に会って怖かったのです。

実は事故の前の日に、1ヶ月前と同じように愛犬をドッグパークに連れて行った時
大型犬が私の愛犬を追いかけたのです。
愛犬は道路に逃げましたがその時は大事にもならず済んだのですが、今日はどうしたの?一緒に追いかけっこしないの?と馬鹿な考えしか思いませんでした。
その次の日にこの事故にあってしまったのです。だから私のせいなのです。
怖がって逃げていた姿を見ていたのに次の日は大丈夫と思ってまたリードを外してしまった。
あの子は大型犬を怖がっていたのに。
こんなことに気がつかずあの子の気持ちも考えずになぜリードを外してしまったのか、なんて自分勝手な行動をしたのか。その後悔がずっと消えません。
あの子はいつも全力で私を愛してくれました。
辛い時もいつも一緒にいてくれたし私がしんどい時ベットに横になってるとそばで静かに寄り添ってくれるそんな優しい子でした。なのに私は自分の判断であの子の心理に気がついてやれなかった。
私にはもう生き物を育てる資格はありません。ただただ、あの子に謝って一緒にいてくれたこと、私を愛してくれたことに感謝しています。
あの事故から6日目です。
水分しか喉を通らず下痢も止まりません。
ですがインターネットで虹の橋という話を見つけました。
https://pet-rainbow-bridge.info これは本当のことなのかはわかりませんが、読んで少し楽になり
ました。
愛されていたペットは死んだ後虹の橋で他の犬たちと一緒に遊んでいて飼い主があの世に車で待っているそうです。
そして一緒に虹の橋を渡ってそれからはずっと一緒に居られるという話です。
私はあの子を愛していました。
一緒にいた時間は1年半と短かったけど本当に我が子のように愛おしく思っていました。
あの子は私に無条件の愛を教えてくれたし、愛するものとの別れの苦しさも教えてくれました。
他にも仕事真っしぐらの私にかけていた母性や優しさも教えてくれました。
悔しいことにあの子がいなくなってからそれに気付かされました。
あの子は私を救ってくれた。親や姉妹にも話せないこと人に知られたくないこと全部全部受け止めてくれていました。
正直今は家の近くに有る事故現場からは遠く離れた友人の家で過ごしています。
でもあともう少しで帰らなければいけまsん。正直すごく怖いです。
今でもフラッシュバックのようにあの時の情景が戻ってきます。
家に戻ったらちゃんと生活できるのかすごく不安です。
でもあの子に付いてってやることはできない。
ここで死ぬまで人生を全うしなければいけないんだと言い聞かせようと思います。
きっと私の中で生きてくれるかもしれない。
今まで連れて行ってやれなかったところにも一緒に行けるしこれからはずっと一緒に居られるかもしれないと思うことにします。

ただ心残りはあの子は一瞬の事故で亡くなってしまったので自分が死んだのかもわかっていないかもしれない。まだこの公園をさまよっているんではないかと心配です。


どなたか霊的なことがわかる方がいたら
あの子が今どうしているのか
そして
私はどうすべきか教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

こんにちは。

先週の土曜日1歳半のチワワを交通事故にあわせて死なせてしまいました。

いつものようにドッグパークに行き、いつものようにリードを外した瞬間
突然大型犬が私の愛犬に向かって突進してきました。
愛犬はチワワですが筋肉が発達しており、走ると大型犬にも負けないくらいの速さで走ります。
ですがさすがに大型のプートルが全速力で走ってきたので愛犬はびっくりして大きなドッグパークから車道に出てしまいました。
私は一心不乱に名前を叫びながら追いかけました。
気が動転してあま...続きを読む

Aベストアンサー

拝見してて私も泣いています。
ワンちゃんを想い哀しんでいるあなたを慰めたいです。
うちはすぐ近くが道路だから玄関を開けるときいつもうちのが居ないかキョロキョロして居たら声掛けて捕まえて玄関を閉めます。
轢かれないとは思えないから。
追いかけられ怖かったよね。
悪いと思うから車と飼い主は逃げたのだから。
大丈夫。
あなたを好いているね。
虹の橋私も記事見ました。
あなたが悲しむとパートナーの子も一緒になり悲しくなるそうです。
私も亡くなった子がいるから泣きたいだけ泣いた。
次の子も大事にする、キミの事は忘れないよと誓いました。
だから今の子を愛し見守り、何かあったら持てる全ての力で守ります。
あなたにも次の縁が結ばれているから其れを大切にね。
泣いていいよ。
ご飯は食べたくなれば体が欲しくなるからね。
気にする事はもうないよ。
あなたは独りではないよ。
また会えるといいよね。


人気Q&Aランキング