プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食器を洗った後、すぐにタオルで拭いて棚に戻すのが普通ですか?
私はタオルの毛が付くのが嫌で自然乾燥派です。

A 回答 (11件中1~10件)

食洗器で洗い終わったあと蓋を開けて、残りの熱で自然乾燥のほうがずっと清潔です。


義母さんタオルやめたほうがいい、同じタオルで何度も拭く方が汚いです。
キッチンペーパーならまだましかもしれないけど、それでも自然乾燥してからの方がきれいです。
最新の技術のほうがいいですよ義母さん。
    • good
    • 0

自然乾燥派です。

    • good
    • 0

ぼくも自然乾燥ですね。


でも、ぼくが子供のころは拭いてた記憶がありますが、、、

ところでタオルとふきんってなんか違うんですか?
うちではタオルで拭いてましたよ。
「○○銀行」とか「○○商店」とか名前の入ったやつ(笑)
    • good
    • 1

自分は男ですけど、食器洗ってさらに拭くなんて面倒だろうなと思うから、特に要求はしないです。

でも拭いて棚にしまってもらえるなら嬉しいですね。自然乾燥といっても食器も重ねれば接地面は乾きにくいですしね。見た目もキッチンがスッキリします。

嫁いだ先のルールに無視対応で大丈夫かな…とは思いました。

でも食器乾燥機があるんですよね。あなたも結構頑固そうですから、そこ着地点ですよー!無視するより全然いいですよ!
    • good
    • 0

>食洗乾燥機があるのですが、そこには使わない食器がぎっしり詰まっていて使えません。



おかしい。食洗器は、収納場所でなく「食器を乾燥させる場所」です。
乾いたらならさっさと収納場所に移動し、食洗器はあけとかないと。

そんな事言う人たちの考えに正当性なんて、ないと思いますね大いに。
質問者さんは多数決で押し負かされてるだけです。

なんか論点がズレてきてますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の感覚と義家族の感覚が違うのは解っているのですが、それを押し付けてくる?ので無視してるのですが、それを夫は私が努力してないと思うそうでこうしろって言われたらやる、やらないで文句?を言うなとよく解らなくなってきてます
何か洗脳してきてるというか、
私が一般人以下だから躾してるという感じで
私にはあちらの意見に納得がいかなくて聞く気にならないんですが、夫の意見が世間一般では正しいから聞けって言うので
色んな疑問を質問させて頂きました
こんな些細なことを質問するのも変ですよね

お礼日時:2016/12/24 23:30

、そういうことなんだ。

タオルで拭くのはおかしいよ。他の人も書いてるとおり。
そんな言うなら食器乾燥機買ってくれってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那と義母に私がオカシイと意見されてまして、洗ったらすぐ食器を拭いてしまうのが普通の流れ。家事をサボっていると言う意見です。
食洗乾燥機があるのですが、そこには使わない食器がぎっしり詰まっていて使えません。こちらのが普通ではないと思うのですが、それは拭けば使う必要がないからだそうです。
何かと義実家のやることが普通で私が常識のない嫁ってことにされてるので、何がおかしいのか気になって質問させて頂きました

お礼日時:2016/12/24 23:11

>普通ですか?


何をもって「普通」と言うかによって回答は間逆だったり。

「自然乾燥」だと、水に含まれる不純物の多くが拭き取られず食器表面に残り
くすみ曇りなどキレイでない結果を生みあんまりよくない結果にいたると思いますけど。

ところで食器をタオルで拭くの?
食器を拭くのは布巾でしょ「普通は」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラスだと乾いた後にくすみが目立ちますね
布巾ですね
前はよくあるハンドタオル?で義母が拭いていてすごく嫌だったのでキッチンペーパーにしてもらってます

お礼日時:2016/12/24 23:06

基本水切り籠に入れて自然乾燥させます。


片付ける時に濡れていたらキッチンペーパーで水気を拭いてから片付けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨年からキッチンペーパーを使い始めました。マイクロファイバーのもよく見かけるのですがあちらは水の吸いが良いのか気になります

お礼日時:2016/12/24 23:03

タオルは繊維が外れてしまいます



繊維が密で外れないように、フキンがあります

軽く水切りした上で拭き取り収納すると、くもりが生じません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽く水切り後を試してみます
乾いた物で拭いても生乾きみたいな感じでカビとか気になってたんですが、生乾きでも大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2016/12/24 23:01

ウチは、洗った食器を置く道具があります。

自然乾燥派です。
そこに置ききれない時は、
臨機応変に拭くこともあるけど。
毎回、すく拭くのはめんどくさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒なのもありますよね

お礼日時:2016/12/24 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!