アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手に職が付く、一生物の資格がほしいです。
自分は今まで適当に派遣だったり、短期のバイトしてたり、だらだらと生きていたのですが、
特に何か資格もあるわけでもなければ、特技もなく、主だった趣味もなく、
このままだったら、何者でもない人間になってしまうと思うと怖くなり、何か手に職を付けたいです。
僕のスペック
26歳、男、
今までの業種:製造業派遣が主、
現在無職の一人暮らし。

頭は悪い方、だけど家での努力で補ってきたと思います。
仕事終わっても家で勉強してきました。
高校時代から勉強はできる方だったと思います。
特に歴史とか暗記系の科目。
数学はあまり得意じゃなかったけど、簡単な方程式だったらできました。
仕事に関して言えば、単純作業は、得意ですし、飽きません。
教えられたことを最初は素直にやって、慣れてきたら、自分なりに段取り組んでスムーズに仕事ができるようにしていきます。
数人で仕事をするより、一人で仕事をしていく方が人を気にしなくてやりやすい。
業務内容が多い仕事内容でも、自分で段取りを組み、自分の中で単純化し、仕事をしやすくすることができてたと思う。
今までの会社でも、自分のペースで仕事ができるようになったら、普通の人よりも早かったと強い自信があります。
でも、仕事内容で曖昧な部分があると、怖くなってしまう所があります。
(これで良いのか悪いのか?)の判断に困ってしまうからです。
コミニケーション能力はあまり無い方だと思いますが、
仕事の事に関する事は、結構聞く方だと言われてきました。
(しつこい程聞く)って言われるほどです。どこの会社でも言われてきました。
たぶん、その人に話しかける理由があれば、話かけるのだと思います。
無い時は、ほとんど話さない。
常人程度の受け答えはできると思います。

こんな僕にお似合いの資格やら業種やらを教えてください。
回答お願いします。

A 回答 (4件)

一般論として、簡単で難易度が低く、お金もあまり必要としない資格は、簡単にとれます。


でも、就職の時点では、当然のことながら、あまり評価はされません。

逆に、多くの勉強が必要で、難易度が高くて、取得まで費用も時間も必要な資格は、なかなかとれません。
でも、就職には有利に作用して、一生ものだったりします。
(医師、一級建築士、弁護士資格など)

現実問題として、社会人になっている場合、取得までの時間と必要な費用が確保できないことが多いと思います。

No.1さんの回答にありますが、誰かが「○○資格がいいよ!」と、ここで誰かが紹介しても、それが自分で好きじゃあない仕事関連なら意味ないですよね?
好きなことなら、勉強も頑張れたりします。

まずは、自分の興味ある事を探すのが先かな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何かもの作りがしたいと思ってます。
ビー玉転がし的な物を昔作ってた時は、時間がたつのも忘れるくらい集中できました。
工作の知識も何もないけど、自分で何か作るってのが好きでした。
https://sites.google.com/site/cuborowoodtoy/comp …

お礼日時:2016/12/25 00:54

第二種電気工事士:更新が不要なので、一生物です。


いっぱい資格は取ったけど、残っているのはこれだけ。
日常でも結構便利に使えている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気工事士は、うっすらと考えていました。
日常生活で使えるっていうのが魅力的ですね。

お礼日時:2016/12/25 00:56

無責任な私の個人的意見ですが。


一念発起して伝統芸術の職人に弟子入りするのはどうでしょうか?
継承者がいない、真剣に受け継いでくれる若い人が欲しいという話を耳にします。競合はあまりいません。
あなたが本気なら将来人間国宝になれるかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/25 00:53

一生物の資格は何でもあります資格は取ってしまえば一生使えますから!その代わり資格を取っても使わなかったら意味ないのでまずは自分のや

りたい事を決め資格を取得するってのがいいかなと思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/25 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!