プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから学習塾を開業し、テナントを探そうとしている者です。
先日テナントの内覧へ行きました。
以前、飲食店を経営していたテナントのようで、イスやテーブル、
内装等使えるものは使ってよいという話でした。
非常に気に入ったのですが、照明がトイレ以外ない状態でした。

仲介業者の方には照明の取り付け費用は高くつくため、
一度見積もりをしてもらってから判断したほうが良いと
言われ、その通りにしようと思っています。

しかし、費用を言われても相場がわかりません。
配線をどこから引っ張ってくるかでも費用が大きく変わるとも言われました。
80㎡で蛍光灯を取り付ける場合、目安としていくらぐらいを想定すればよいのか
を教えていただけると幸いです。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    「ライティングレール」他の物は「引掛シーリング」といったものはなかったと思います。
    その場合は費用は高くなってしまうのでしょうか。

      補足日時:2016/12/25 01:48

A 回答 (4件)

もしも「ライティングレール」も「引掛シーリング」無いとしたら線が垂れ下がったままの状態ですか?


垂れ下がったままの状態ならば電気工事士の免許がなければ取り付けは出来ません。
垂れ下がった線すらなければ、屋内配線を全面的にやらないといけないので大変な事になります。
「ライティングレール」も「引掛シーリング」がなければ、工事業者に依頼するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

垂れ下がった線もなかったと思います。テナント料
が安かったのもこのせいかもしれません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/25 02:50

配線が来てはいると思うけど、


薄暗い食堂など容量が少なければ引き込み線、
配電盤、ブレーカーの増設も必要になります。
現場見て配置など決めないと見積もりすら出ないですよ。
    • good
    • 1

机がある場所だけ明るく、


関係ない場所は暗くてもいいと思うけどね
JIS照度基準
オフィス同等なら普通の家の2倍 
40w蛍光灯 
机が6つ並んでいれば6×2本=12本

天井が高いなら、電気屋に聞こう 

いずれにしても照度計算してもらう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電気屋にも聞いてみようと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/25 02:51

天井に下図の様な物が付いていませんか?


左上の物は「ライティングレール」他の物は「引掛シーリング」と呼ばれるものです。
これが付いていれば対応した照明器具を買って取り付けるだけですみます。どちらも簡単に取り付けが出来ます。
「照明の取り付け工事について」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライティングレール」他の物は「引掛シーリング」はついていなかったと思います。テナントを探すときの注意点として加えようと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/25 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!