アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五枚のカード1.2.3.4.5から3桁の整数は何通り出来るか?

A 回答 (4件)

異なるn個の中から異なるr個を選び出して1列に並べるという、順列の問題ですね。


nPrです。

考え方は、回答1のとおりです。

1番目(百の位)の選び方はn(ここでは「5」)通り。
この質問では「5」通りです。

2番目(十の位)の選び方は(n-1)通り。
同じく「4」通りです。5-1=4ですね。

3番目(一の位)の選び方は(n-2)通りになります。
つまりは「3」とおり。5-2=3ですね。

ここから考えると、r番目(ここでは「3」)は、n-(r-1)通りになることがわかります。

あとはかけ算するだけです。
5、4、3‥‥と1つずつ少なくしていった数字をかけあわせて、計60通りです。

順列の問題では、「123」という並びと「132」「213」「231」「312」「321」という並びとは別物です。
一方で、組み合わせ nCrでは、同じ物だとして考えます。並び方を無視するのが組み合わせです。

組み合わせ nCr のときは、並べるだけであれば、上の順列と同じで計60通り。
ところが、並び方を無視して考えるのが組み合わせなので、選んだ3つの数字を並び替えたときにできる順列の総数で割ってあげなければいけません。
要するに、nCr=nPr÷rPr になります。

整数を1つ1つ考えてゆく問題ですから、「123」「132」「213」「231」「312」「321」は並び方を無視することはできません。
組み合わせ nCr の問題ではなく、順列 nPr の問題になるわけです。

ということで、先ほども書きましたが、答えは60通り。
並び方を考えずに3つの数字だけを選べばいい、という条件が付けば、組み合わせになるので10通りです。
(回答2・3は組み合わせの考えをされたのだと思いますが、考え方も計算結果も間違っています‥‥。)
    • good
    • 3

間違い…20通りだ

    • good
    • 1

100通りでは?

    • good
    • 1

一桁目は5通り


二桁目は4通り(4枚しか残っていない)
三桁目は3通り(3枚しか残っていない)

…あとは掛け算するだけです
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています