プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(絶縁抵抗計)メガーの使い方を教えてください

分電盤の絶縁測定では一次側、二次側のブレーカー(親ブレーカー?子ブレーカー?)両方とも切って測るのでしょうか?
会社の先輩と一緒に測定したのですが良く分かりませんでした……

A 回答 (3件)

全回路一括しての絶縁測定なら親ブレーカーのみオフ、子ブレーカーは全部オン。



各分岐回路の絶縁測定なら親ブレーカはオンでもオフでもどうでもよく、子ブレーカーを一つずつオフにして測定。
    • good
    • 3

二次側の機器構成によってやり方が変わるんだけどねえ。


印加する電圧とか計測する抵抗値とか…。
会社の先輩に聞くのはタブーなのだろうか。

もしもその先輩も分かっていないのであれば、会社として対策を講じないといけないので
是非ともその会社の先輩に聞くことを勧める。
(前任者がこうやってたから…なんて答えが返ってきたら即上司に相談すること!)
    • good
    • 2

え? どんな仕事しているんですか?電気の資格を持っていない人は測定できません。

しないほうがいい。
なので、専門業者とか電験資格所持者に依頼しましょう。ここで説明して、勘違いで電気事故や感電死でも起きたらほう助罪になりかねません。やめなさい。知ったかぶりの人がこれをやって、感電死しました。測定も怖いですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています