プロが教えるわが家の防犯対策術!

注連縄は27日に取り付けてもいいでしょうか?

31,29日がダメとなると、何となく27日もそうではないかと不安を感じます。
今年は28日が仏滅なのが痛いです。

A 回答 (2件)

一夜飾り、神様に失礼?


大掃除を終え、不浄を払拭してから神様をお迎えする考え方もアリかと。
以前、当地では、小正月に頓土焼きと言って、正月の飾り物を焼く風習もあったが、公害等で、そう言う行事も廃れました。
まぁ、考え方や風習は各地様々ですね。
    • good
    • 0

決まりがある訳じゃないので、大掃除も終え迎春の準備が出来たら良いと思いますよ。


神域を示す結界ですから
うちは、31日ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>うちは、31日ですが・・・

かなり度胸がおありなんですね。
私も以前はわりと無頓着でそうしていましたが、「一夜飾り」とか聞いてからすっかり怖くなりました。

お礼日時:2016/12/25 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!