アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近韓国について関心を持ったのですが、日本と韓国は仲が悪いとよく言われています。
韓国と仲良くできた事例はどんなことがあるでしょうか?自分でも調べていますがなにか思い当たったら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ネットでは韓国嫌いな方と好きな方の意見が極端な気がしました。ただ関係が良好でないのは本当みたいですね。

      補足日時:2016/12/25 16:08

A 回答 (5件)

韓国は何度か行きました。

嫌いではありませんが、隣国としては付き合いにくいほうでしょうか。もっとも世界中で隣国との仲がよい国なんてほとんどありませんが・・

日本と韓国が比較的仲良く協力し合ったのは2002年のワールドカップでしょうか。それでもアンチからすれば相当に色々あったと指摘されるようです。

そもそも「国が違う」というのは価値観が違うということなのです。価値観が一緒なら国を変える必要はありません。
日本と韓国(朝鮮)は元々かなり価値観の違う国です。

朝鮮は大陸のしっぽのような半島に国があり、常に大国である中国と蛮族である女真族などの圧力に悩まされていました。朝鮮半島は後ろが海で行き場がないため、大陸側から侵入されるとどうしようもなかったからです。そのような経緯があって、朝鮮は歴史的に常に「中国に頼る(おもねる)」という政策を取ってきました。中国も蛮族もいやだけど、文化を持っている中国のほうがまし、だったからです。そのため、朝鮮は自らを「中国の一番弟子であり、唯一中華文明を取り入れた異民族、中国が父なら長兄」という意識とプライドをもちました。

ちなみに、日本と言う国はそもそもが中国からの侵攻を防ぐために島国中で纏まった国家です。なぜ日本が倭から日本という名前に変更して、さらに「日出ずる処の天子、書を日没する処の天子に致す」と煬帝に送ったかと言うと「倭国は皇帝(天皇)を立てて国がまとまったから攻めると痛い目にあうよ」という意思表示をしたかったからです。

大陸の大国である中国に常に付き従うことを「国が生き残る方法」として選んだ朝鮮と、島国総出で中国と敵対することを選んだ日本では、仲良くすることなどできないのです。

ちょっと前に、朴大統領が中国の軍事パレードに参加してアメリカからも批難されたのは、そういう歴史的な経緯と恐怖があるからです。

このような朝鮮の価値観は日本に対しても同じように注がれます。曰く
・中国が父、朝鮮は兄、日本は弟(しかも父に叛く問題児)
・中華文化の体現者は朝鮮、朝鮮は兄として弟の日本に文化のすべてを伝えた
・日本は天皇なんて馬鹿なことを行っているが「皇帝」は中国皇帝だけ
などです。

ですから、朝鮮人からすれば日本による併合は「兄である国を弟が従わせた」ということであり、儒教思想の強い朝鮮人にとっては許されざることであるわけです。

今の韓国も基本的にはこのような文化的特性をもっています。非常にプライドが強く「韓国のものが一番(オリジナル)」であることに拘るわけです。

しかし、歴史的に朝鮮人は日本の国力が上であること、技術的にも進んでいることは理解はしていて、一種の憧れももっています。
江戸時代に日本に来た朝鮮通信使は「日東壮遊歌」の中でこう書き記しています。
ーーーーーー1月28日 京都ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  沃野千里をなしているが 惜しんであまりあることは
  この豊かな金城湯池が 倭人の所有するところとなり
  帝だ皇だと称し 子々孫々に伝えられていることである
  この犬にも等しい輩を みな悉く掃討し
  四百里六十州を朝鮮の国土とし 朝鮮王の徳を持って
  礼節の国にしたいものだ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まあ、どこの国同士でも同じですが「国が違う」というのは、絶対に乗り越えることができない「価値観の差・意見の差」があるわけです。

その価値観の差を大きく見て「キライ」と言う感情を先に出せば嫌韓ですし、近くの国で文化的なシンパシーを感じれば「スキ」ということになるでしょう。K-POPが好きでも別に不思議はないのです。

そのあたりをきちんと読み込んで国際社会で生き抜く時期に日本もなってきた、と言うことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歴史的に積み上げられた価値観の違いがあるのですね。それで仲良くできた事例が少ないと。でも確かに日本側も相手の価値観を理解しようとする姿勢が必要ですね。丁寧な回答ありがとう御座います。ベストアンサーに選ばせて頂きます。とても勉強になりました。

お礼日時:2016/12/25 20:04

仲良くできた事例かどうかはわかりませんが 李方子(り まさこ)さんという方をご存知でしょうか?



昭和天皇のお妃候補だった方ですが 政略結婚により旧大韓帝国の元皇太子に嫁がれました。(日本で暮らす期間も長かったようですが)

時代の流れ 様々な謀略に巻き込まれ過酷な運命をたどりますが 最後まで日韓交流の礎になれれば・・・とお心を尽くされた方です。

韓国の社会福祉事業にも熱心にご尽力なさり その生涯を韓国で遂げられました。

この方について書かれ本を読み このように韓国に尽くされた方もおられるのだなあと思いました。
既にご存知でしたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧に回答してくださりありがとう御座います!個人なら二国間の関係良好のために尽くした人も居るのですね。

お礼日時:2016/12/25 16:27

キムチをネタにすれば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

キムチ美味しいです!
確かに日本で盛んな韓国の産物ですね!ありがとう御座いました。

お礼日時:2016/12/25 16:05

過去日本という国は韓国と“仲良くしよう”と思い、様々な外交をしてきましたが、


韓国という国はそれをいいことにつけあがり、日本に対してやりたい放題の国です。

韓国と仲が良いというのは、歴史を知らない人たちの誤認識や反日本の日本のマスメディアによる
反日思想の上につくられた情報を鵜呑みにした人間が言う事です。
韓国の国民は反日思想の上に嘘でつくられた歴史観を学び事が当たり前ですから、まともに真実の
歴史の上で判断することなど出来ないのです。
こうした民族だとは知らないで、日本も朝鮮などを併合しなければ良かったのかもしれません。
そうすれば今頃朝鮮は、支那の一部になって平和に暮らす事が出来たでしょう。
北朝鮮なんてアホな国も存在しなかったでしょう。
日本が知らぬ顔をしていれば、全ては丸く収まったのですよ。

※今韓国では、日本人の観光客が訪れなくなって、酷い荒れ様になっているらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は朝鮮併合について詳しくないので、細かく答えて頂いて有り難いです。様々な見解があって興味深いです。ありがとう御座いました。

お礼日時:2016/12/25 14:55

愛新覚羅溥儀


1925年:イギリスやオランダ公使館へ庇護を要請するものの拒否され、天津日本租界内張園に移転
1931年:文繍と離婚。満洲事変勃発後、大日本帝国陸軍からの満洲国元首への就任要請を受諾し、日本軍の手引きで天津を脱出、満洲へ移る
〜〜〜〜
1945年:満洲国の崩壊に伴い皇帝を退位し、その後日本への亡命途中に、侵略してきたソ連軍の捕虜になる
それまでは、日本の庇護のもとで、韓国皇帝として君臨しました。その頃が韓国との交流が一番盛んでした。
詳しくは、Wikiで、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E6%96%B0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな人も居たんですね!
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/25 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!