プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の離婚のご相談をさせて下さい。

私は結婚15年で子供は3人居ます。
結婚当時主人はすぐ怒る性格でしたが暴力などは無く優しくしてくれてました。

一人目の子供が生まれてからも私が引かない性格なのでよくケンカはしてましたが、二人目が産まれた頃から度々手を出して来るようになりましたが私が悪い部分があるので(すぐに言い返したり、お酒が好きで実家や仕事仲間とよく飲みに行ってたので)仕方がないと思ってました。
ですが三人目の子が産まれた時にはひどくなって私はアザだらけになる事も
それが子供が居ても関係なくなり子供がもう少しで大ケガをしそうになった時があり離婚を考えました。
ですが親に反対されてまで結婚したのにそんな話は親にしにくく相談したのは主人の同僚で子供達もなついてた男性です。
その男性は主人にちゃんと怒ってくれて
それから主人からの謝罪もあり離婚は思いとどまりました。
それからというもの私はその男性にケンカや主人の態度や暴力に色々相談に乗ってもらい甘えてきました。
何度か男性からも離婚したほうが私のためかもと言われたのですが、私自身は相談に乗ってもらい話せるだけで救われて
子供達に片親で苦労かけたくなくて離婚はしませんでした。
主人はここ2、3年は暴力はありませんが完全に物扱いで友人付き合いも制限され怒らすと鬼の様な顔で暴言を吐かれ精神的に追い込まれてました。
10年近く男性には話し相手になってもらってたのですが昼に男性と食事しながら話してたのが主人にバレて問い詰められた時に私は男性に惹かれてる事を言ってしまいました。
それから実家には私が不倫してると報告されて実家からは不倫で離婚なんてしたら一切助けないと言われました。
不倫と言われても体の関係など一度もなく私が一方的に気持ちがあっただけだと言ってもどちらにも信じてもらえません。
男性は頼る所がないならいつでも頼ってと言ってくれてて
主人が男性に連絡したときも主人は2度とかかわるなと言いましたが、私が頼って来たら必ず助ける
と言ってくれたみたいですが
連絡先をすべて消され番号も変えられ連絡もとれなくなりました。
子供にも浮気したと言われ実家にもいくら話しても情けないとしか言われません。
子供と離れたくないのですがパートの私には女手1つでやって行く自信はありません。

長々と汚い文を読んでもらいありがとうございます。

私はこれからどうしたらいいでしょう?

A 回答 (7件)

DVをうけているのでしたらアザなど、病院で診断していただいてそっち方面で、病院から警察に通報してもらって、母子寮があるので役所にゆって避難してはいかがでしょうか?!


不貞行為していなくてもふたりきりで会うのはもうやめて、子供つれていくか、、、第三者をはさんだほうがよいです。
誤解を解くのには時間がかかりますし、、
弁護士さんに相談したらいちばんいいと思います。
浮気も証拠が必要なため立証されないし。あとあと離婚になっても、浮気理由にはなりません。
DVを元に離婚したらいかがですか?
母子寮もあるし、あんがい母子家庭のほうがよいですよ。
両親がいるのに家庭環境悪すぎます。
片親でも穏やかな家庭環境のほうがよいですし。
わたしは次のステップに進むべき。
    • good
    • 0

相談者様及びその男性。

。。。結果論かもしれませんが、軽率でしたね。。

特に相談にお乗りになった男性も問題があると思います。

それに文脈を慎重に拝見致した感じ相談者様とその男性の御関係は一線を御超えになった

もはや、男と女の会話ですよ、、御自分が一番御理解投稿をしている筈です、、。。

だから旦那様が怒ったのでしょうね。。

『私はこれからどうしたらいいでしょう?』

現実優先で考えると、

『私が頼って来たら必ず助けると言ってくれたみたいですが』

この男性を頼るしかないでしよう、、でも既婚者でしょ。。
    • good
    • 0

男性とあっている時 子供は?



子供と離れたくないなら 男性とあって相談しますか?

旦那さんも旦那さん 男性を探して話し合いしたら?

やましいことないならさ
    • good
    • 1

あなたがすべき事は、あなたが相談に乗ってもらっているご主人の同僚男性から、ご主人にあなたと男性の関係を釈明して貰うことです。

男性はその責任があります。何だったら、男性はあなたの実家とか不倫を働いているということをお聞きになった人々にも釈明すべきです。それがその男性の責任です。

あなたと男性は身体の関係はないにしても過剰に男性に相談を乗って貰う。と、いう形で接触しています。この相談に乗って貰うこと自体は何ら問題はありません。しかし、ご主人が不倫を働いていると言うに及ぶ程度に、あなたは夫婦間の信義則に反して男性と接触を持っています。また、男性はご主人の同僚とのことですので、男性はご主人の権利を犯していることは明らかですので「不法行為」に該当します。

不倫で慰謝料を請求しなくても、ご主人は男性に不法行為法に基づく損害賠償を請求することは可能です。ご主人がその気なら離婚も可能です。ひとつひとつのあなたの行動は直接離婚原因には該当しませんが、項目をつなぎ合わせれば、夫婦の信義則に反するのはもちろん離婚原因に該当する行為になります。離婚したくないのなら、対策は先述のとおり男性に、関係者全員に釈明してもらうことです。

ご相談文書の上っ面だけを解釈するとご主人が悪いように見えますが、元々ご主人は暴力を振るわなかった。と、おっしゃっています。暴力を振るう原因はあなたのせいだという論理も成立します。そして、あなたはご主人でなくともどこの家庭の夫でも怒るだろう、と思われる言動をされています。暴力はご主人が悪いのです。その原因を創り夫婦の協力義務を放棄してきたあなたも悪いのです。更に、あなたが相談されている男性も悪いのです。このように書き出してみると、誰のものの考え方がおかしかったので、今の夫婦問題を起こしているのかは明らかなことです。
    • good
    • 1

まず、今離婚を申し立てても旦那側が「不貞行為(不倫)」を言うでしょう。


しかし、そこが味噌で「証拠に開示」を要求してください。
そもそも、不貞行為の証明は
1)ホテル等へ出入りする写真が日時別に複数枚
2)旦那が、その不倫現場に乗り込んだ等の証明が必要
3)事実を求めた証言を、第三者の前でしているという第三者証明
最低でも、この事実証明がなければ旦那の主張は認められません。

まず、相談者さんは市役所等にある「婦人問題の相談窓口(通称DV相談)」に今迄の事実関係を説明してください。
その際には、できればその男性の方にも証人として同行をしてもらう方がいいでしょう。
携帯の名義は、相談者さんですか?
そうであれば、キャリアの相談すると利用した履歴が復活する場合があります。
まず、相談者さんは先に書いた場所へ早急に相談してください。
体に、少しでも「DVの痕跡」があれば、保護対象となります。
    • good
    • 0

引かないよね〜。



逆だったら嫌じゃないですか?
貴女の職場の同僚にご主人が貴女の悪口を言ってる。
絶対ダメな事してますよね。

暴力が無くなったのは良かったですが。

貴女の職場の同僚と、昼間に会って、二人で食事して、貴女の悪口を言い、「離婚したら?家事や子育てで困る事が有ったら、私が手伝いに行くわよ」
なんて言ってたらどうなんですか?

しかも貴女、その男性の事好きだと言ってしまうなんて。
10年も、普通の人が嫌がる様なお付き合いを、隠れてしていたなら、不倫と何が違うのですか?

浮気や不倫の定義って、夫婦それぞれだと思うのですが、ここのサイトでもたまに、
「何処からが浮気ですか?」
の、質問が有りますが、
「下心を持って、女の子を誘ったら浮気」や
「二人で食事したら浮気」
と、回答してる女性もいましたよ。

「頼るところが無いならいつでも頼ってくれ」
も、女友達が言うなら良いでしょうが、男性が言うと、口説いてるのと違わないと思います。

浮気じゃ無い、不倫じゃ無いと仰るなら、食事に行く段階で、ご主人に言えたはずでしょう?
ご主人が嫌な思いをするから、コソコソしたんですよね?

頼るのはご主人だし、話し合うのもご主人とです。

夫婦の深刻な悩みほど、同性の友達にしましょうね。

ご主人の顔をとことん潰した事は確かだし、傷付けてますよ。

ちゃんと謝って、ご主人と沢山話しして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

そうですね
確かに逆なら嫌ですよね。

同姓の何でも話せる友人が居たなら良かったとほんとに思いました。

主人と話ししてみようと思いますが謝る事は出来ないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/25 16:56

あなたが男性と変な噂を立てられなければ、


いろいろ手を打つことはできたのですが、ちょっとあなたサイドの悪手の連続ですね。

まず、本来ならばあなたはDV被害者であり、
離婚調停すれば、まず間違いなく離婚が成立したでしょう。

しかし、旦那さんから見ればあなたが不倫をした当事者であり、
つまりは有責配偶者であり、
離婚を申し立てる権利すらないと思われています。

「私は男性に惹かれてる事を言ってしまいました」
これが最悪だよなぁ。
この一言があなたをとても不利な立場に立たせています。
この点は認識しておくべきかと思います。

さて、そのうえでどうすべきかですが、
まず可能性のひとつは、いまの旦那さんとどうにかやっていくという選択肢です。
これがあるならそれでよし、
これが無理なら違う手を考えましょう。

まず、離婚するという選択肢です。
離婚するにしても、あなたの味方はいません。
旦那さんはもちろん味方ではありませんし、実家のご家族も味方ではありません。

実家のご家族は少し誤解しているようですが、
あなたが他人の男性に惹かれたということは事実です。
肉体関係はないのでいわゆる不倫ではないという点は誤解を解いておくべきですが、
しかしあなたの行動は褒められるものではありませんので、
肉体関係があろうがなかろうがあなたの気持ちとして不誠実だ、情けない、と言われればそれまでです。

「私は男性に惹かれてる事を言ってしまいました」
このひと言さえなければ、、、何とでも手の打ちようはあったと思うのですが。。。

離婚に向けて話し合うべきですが、かなり泥沼になるのは容易に想像できます。

ともあれあなたは旦那の肉体的精神的DVの証拠を集めて、
それと平行して手に職を付けるなど収入を得る方法を模索して、
証拠が揃ったら離婚の調停を起こすべきではないでしょうか。

あなたが親権を取れれば、養育費をもらう権利があります(権利は子供の権利ですが)。
養育費の支払い条件は公正証書に残しておきましょう。
そうすれば取りはぐれることはありません。

離婚まで、かなり時間を要すると思います。
調停で決着が付かず、裁判になるかもしれません。
公正証書を取るのも大きいハードルです。

厳しい言い方をしてしまいますが、
結婚を続けても地獄なら、離婚を決意してもおそらく地獄です。
どっちの地獄の方がまだマシかという選択になるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

読んでもらいありがとうございます。

言ってしまったのは本当に不注意だったと思います。
心身ともに弱っていたのと主人は私に興味ないので離婚となると思っていたからです。
誤解は何とか取ろうと思ってはいます。
どちらも地獄ですよね、
子供達と離れるのだけは辛いのでよく考えてみようと思います。

返答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/25 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!