プロが教えるわが家の防犯対策術!

確か、ラジオかテレビで言っていたのですが、ながらだったので、はっきり覚えていないので、お聞きしたいのですが、年賀葉書が、氏名だけで届くと聞いた様に思ったのですが・・・。昨今、個人情報の保護法により、会社の方でも、住所や電話番号などが、分からない場合が多いと思います。もし、名前だけで、年賀葉書が届くのでしたら、出してみようかと思う人があります。ご存知の方は、教えて頂けますでしょうか?宜しくお願い致します<(_ _)>

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    郵便局にお勤めの方で、ご存知の方、お願い致します。

      補足日時:2016/12/25 17:53
  • うーん・・・

    何歳の方でも、構いません。男女も問いません。宜しくお願い致します<(_ _)>

      補足日時:2016/12/25 17:56
  • うーん・・・

    最近出来たシステムな様で、ネットで検索したのですが、分かりませんでした( ̄□ ̄;)!!

      補足日時:2016/12/25 18:28

A 回答 (4件)

なんか同じような話をテレビで見たことがありますぞ。



たぶん昔の話で、表に「のっぽさんへ」とだけ書いたハガキが現実にNHKに届いたという話が。
私さえも知らない時代だと「こんちゃんへ」とか。
今は知りません。

ただ、超有名人かつ、局員が見て誰か特定できるならば届く場合もあるとのこと。

それとか裸のスルメイカでも、きちんと住所と名前と切手が貼ってあれば届くとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答、ありがとうございます<(_ _)>

同じ話をお聞きになりましたか・・・。受け取り手が、拒否されれば、返ってくるって言っておられましたね?

お礼日時:2016/12/25 18:36

郵便番号と、郵便番号でわかる住所以下の番地のみなどでも届きます。


確実に届けるには郵便番号と住所を併記してください。

名前だけでは不可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答、ありがとうございます<(_ _)>郵便局のお勤め方でしょうか?最近出来たシステムなのだそうですが、現在も、郵便局にお勤めでしょうか?

お礼日時:2016/12/25 18:10

私はそのテレビ・ラジオを知りませんが、多分「郵便番号と名前」だけで届くのではないでしょうか?


名前だけで届くのであれば、山田太郎さんとか山本一郎さん等、日本に多くある名前の方を特定・判別できないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、同姓同名とかありますよね?私も、その点が不思議でそのニュースを聞いたのが、曖昧だったので、詳しく知っていらっしゃる方がおられたら、知りたいと思いまして、質問させて頂きました。ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2016/12/25 17:29

52円でそこまで求めます?



無理だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!