プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸名義人と火災保険名義人について教えてください。
昨年夫と離婚しました。
既に夫の住民票は別の場所なのですが
賃貸名義人が、まだ夫になっています。

①賃貸名義人を変更しないといけないでしょうか?
私は収入が少ないため、家主から何か言われるのでは?と不安です。
ちなみに、賃料は滞りなく払っていますし
これからも払っていけます。

②火災保険の手続きをする際に
夫名義で手続きをしたら、不都合でしょうか?
火災保険は建物にかかるものではないのでしょうか?

以上2点を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

①及び②は速やかに名義変更手続きをすることです。

賃貸借契約書を見ても解る通リ賃貸借人に変更があれば届けるでる必要があります。また、収入のあるないの否かは大家さん又は、管理人の判断でしかありません。し、新たに貴女名義に変更しても保証人を付ける必要もありかもです。

1 部屋名義変更理由は、「離婚」し、夫は家を出ました。これ以上(離婚理由)は話す必要はありませ  ん。

2 部屋名義変更した賃貸借契約書で新たに火災保険契約をすることになります。

3 ①②ともに変更しないで、後に大家及び管理会社に知れた場合は、賃貸借契約違反で即立ち退きを余儀 なくされることもあり得ますので注意が必要になります。

4 また、変更なしでの後であなたが契約途中で引っ越す段階で不利になる場合があります。夫と名義の部 屋はあなたでは解約ができない為です。

5 万が一火元があなたの部屋から出った場合或いは隣りから火が出ても火災保険契約は元夫のまあではあ なたに対して保険会社から補償されません。(離婚により元夫は他人になるため動産関係は補償なし)  が、火元があなたの部屋からであれば家屋の責任はあなたが負うことになります。ので、名義変更は必要 不可欠になります。
    • 1
この回答へのお礼

ウミネコさん

ありがとうございます!
凄く参考になりました。
早速変更したいと思います。
ありがとうございます。
感謝です!

①はなんとも言えませんが、②は名義を変えないと万一の火災の時に保険金はご主人の懐に入ることになってしまいます。

• 0
この回答へのお礼

お茶碗持つ方さま

早速ありがとうございます。
②はそうなんですね。
情報ありがとうございます。
助かりました。