プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚後の姓に悩んでます。

私自身は旧姓に戻りたいと思っています
ましてや、夫に「今の姓は名乗らせない」とまで言われています。
離婚協議の条件にも盛り込まれてます。

でも、子供(3人)は学校での呼び方が変わるのに抵抗があるようです。
出来れば、変えたくないとのこと。
子供の気持ちもわかります。
私の感情的には相手から全て縁を切りたいのでの名乗りたくないし名乗らせたくない。

同じように悩んだ方、実際どちらかを選択された方どうでしたか?
現在、どうですか?

A 回答 (6件)

教育委員会で学事関係の仕事をしておりました。



諸般の事情で、戸籍の性を名乗れない児童は沢山おられます。
一人で悩まず、教育委員会の担当部署に相談して下さい。
学校側との連携で善処して貰える筈です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
1度相談してみたいと思います

お礼日時:2016/12/25 19:31

あなたは旧姓に戻しお子さんの戸籍の変更はしない


家族で姓が違うことになるかもしれませんが
    • good
    • 0

高校生や大学生ならそういう事情は理解出来ないのかな・・・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
3人とも頭では理解できるようですが、友達や学校生活を考えると微妙なようです
親の都合ですから(T-T)

お礼日時:2016/12/25 19:56

お子さんの戸籍は、貴女の旧姓にして、日常生活は、今まで通りで



いいのでは?

子供を、夫の姓から変えたい、、という、貴女の気持ちは

この際、置いておきましょう。

お子さんが変えたくない、、と仰っておられるのなら、

日常生活では夫の姓で過ごされたら如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
理想はその通りです(^ ^)
参考にさせて頂きます

お礼日時:2016/12/25 19:30

お子さん方は、離婚とか姓を変える変えないというルールがあることを理解出来る年齢なのでしょうか?



学籍簿(学校の正式な登録)上は姓を変えて、ただ普段の学校生活上の呼び名は今のままという運用は出来るのでは無いだろうか?
当然、担任だけの判断ではなく校長以下に相談した上でだが
昔と違って、家庭事情への配慮も進んでいますし
姓が変わることがイジメなどの要因になる可能性があるということで
柔軟な対応をしてくれると思うんですが

で、進級とか進学の際に正式な姓に変える
生活のリセットのタイミングであれば違和感は少ないかと
三学期になって、伊東さんが急に山田さんになったらやっぱりビックリしますでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
子供は中3 高2 大3です
状況はわかってくれてますが、複雑なようです

お礼日時:2016/12/25 19:29

お邪魔しますよ、


悩まれる方は多いようですね、

以下参照頂ければヒントと実状が判るのでは思います、
此処へ書いても良いのですが、
表現が違ってもいけませんので、

www.adire-rikon.jo

テレビで耳にする法律事務所です、

この中の子供の氏と戸籍の記事を熟読して下さいね、

上手く出なかったら申し訳無いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせて頂きます
m(_ _)m

お礼日時:2016/12/25 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!