アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

販売から事務に転職します。今、つなぎで経理事務のパートで働いていますが、簿記の知識もなく、そろそろ3ヶ月目に入りますが、全くわかりません。日商パソコン検定3級(ワード)と4級(エクセル)を取得し、一般事務 正社員を探していました。エクセルは3級受験の為勉強中で、簡単な関数(VLOOKは習ってる途中なので
よどみなくは無理です)やフィルターかけて集計、表の作成のや、簡単なグラフ作成程度です。販売職としては使える方でしたが、事務職の方々の中に入ってみると、自分のスキルの低さを実感させられています。ちなみに打つのは人並みかと思いますが、タッチダイビングはできません。2月から一般事務正社員で働く予定で、面接時に日商の資格を評価して頂きましたが、実力以上に評価されて採用された気がして怖くなりました。会社にもよるかと思いますが、一般事務に要求されるスキルはどの程度なのでしょうか?従業員300人ほど中小企業で、工場併設の新規営業所のオープニングメンバーです。事務職は5、6人いる営業所です。経理の伝票取り扱いにもてこずる自分のスキルが通用するか心配です。

A 回答 (3件)

一般事務と言っても、人事・労務・管理・経理…と、


色々ありますし、会社によって、帳票類の電子化が
進んでいる所も、遅れている所もあります。

だから、配置されてすぐにバリバリ仕事をできる人
はいないと思いますよ。配置されてから努力すれば
それで良いと思います。頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼頑張ります‼

お礼日時:2016/12/29 23:11

工場併設の事務所なら


・工場で何を作っているか
・仕入れる材料の種類と使い道(大雑把でも可)
・主な取引先(仕入先、販売先、機械のメンテナンス先など)の概要
これらを頭に入れておくと仕事がスムーズになると思います。
電話で社名や品名を聞いても、誰に繋げば良いかすら想像できないと大変ですからね。

ワードやエクセルは仕事しているうちに、必要なスキルが見えてくるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❗参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/12/28 00:21

しないから安心して。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!